注目の話題
皆さんならどう思いますか?
美容院での会話が苦手
声を掛けられなくなった

キレる理不尽 モラハラ 12

No.25 19/04/30 01:04
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )
あ+あ-

昨日の晩 NHKのEテレで 能のパリ公演をやってました
演目は 世阿弥自身が 渾身を込めて書いたと言われてる 砧(きぬた)と言う話です

九州の芦屋という町の役人が京に上って 三年以上帰ってこない
今年の正月こそは……と 心待ちにしてた妻は 今年も無理だと知ると 心底落ち込んでしまうんです
室町時代の話ですから 寿命を考えただけで 三年は 今と比べても とてつもなく長い
電話もなければ 電車もない 郵便局もない
京都なんて 当時の九州の人からみたら 今の北海道に行くよりは 遥か~~に遠いだろう
仕事だから 帰れないのはわかるけど 私は?と思う妻………

私も そんな思いを三年以上 いや何年かわからないほどしてます

この九州の妻の情けない 寂しい思いのシーンを能は20分も ゆっくり演じるですよ
よくも せっかちに違いないパリの人々が この間(ま)に耐えたなぁ~と この場面だけで 思いました
能は お雛様に出てくる五人囃子のような笛太鼓 鼓といった楽器と 唄で構成されてますが 響きがとても美しいのです パリの人が我慢して椅子に座ってる観てるのだから と私も最後まで 全部見ました
はしょれば 三行で済むくらいのお話なのですが 2時間弱 演じてました
たいへんですよ あの摺り足で進んだり 衣装を捌いて動くだけでも 重労働ですし 唄わなくてはいけません
歌舞伎のような派手さはないけど パリにあの本格派の舞台を持ち込んでの公演は 素晴らしかったです

もしかしたら 再放送があるかもしれません よかったら ご覧下さい

妻の気持ちは 大昔も今も変わらないんですね

衣装の花ばなが美しいです

25レス目(347レス中)

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧