注目の話題
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?
家の鍵をかけない人いますか?
雨の日のメリットや良い点は何があります?

旦那の相次ぐ嘘に

No.13 18/04/09 23:30
匿名8
あ+あ-

≫10

酷い虚言癖ではないので、治せます。
ただ簡単ではないです。

そうなんですね、前妻さんは耐えれなくなったんですね。
確かにもう耐えられない!って思うこと何度もありました。
だけどこの人は嘘をなくしたら素晴らしい人間だと信じていたので、頑張れました。

ただ私のやり方で、主さんの旦那さんにも効果があるとは言い切れないですが書いてみます。
まずは旦那さんが自分は嘘をついているということを自覚することからです。
自覚はほんの少しあるようなので、もっと自覚するよう話を詰めてみてはどうでしょうか?
例えば、旦那がこの場所行った→怪しいなと思ったら、いつ?誰と?どのようにして?何故行ったの?の4つを聞いて終わる。
何日か後に又聞く、そして1ヶ月くらい経ったら又聞く→矛盾していたら前はこうだったよと言う→嘘判明したら、貴方は嘘ついたんだねショックだなと、嘘ついた+悲しい気持ち一言だけ言う。

自覚したら、何故嘘をやめなければならないのか?に入りました。
嘘をついたら貴方が今まで積み重ねて得た信頼がなくなるよ、と。
信用と信頼の違いと、それがなくなったら夫婦は終わるよ、私はどんな貴方でも受け止めるけど嘘をつくのは自分自身を下げること、私は貴方を尊敬してる。
そんな貴方が自分を下げるのは勿体ない、私はそんな貴方を見て悲しいし嘘をつかれると嫌な気持ちになるからやめてほしいと、言い続けました。(この段階で1年はかりました)
この段階の時、本気で怒って信用信頼をなくしたと言って嫉妬深い旦那の真似をし続け、自分(旦那)はこんなことをしていた・嫉妬深いのはキツイ・信じてもらえない辛さを分かってもらいました。

落ち着いてきたころに、貴方は何故嘘をつくのか?どんな時に嘘をつくのか?を考えさせました。
その答えを1週間以内に頂戴と言って、その出した答えに対応しました。
旦那は嫌われたくないから・どこまで愛しているのか試したいから・自分の都合が悪い時、などの理由でしたので、全て受け入れてるんだから信じなさいと毎日言い聞かせてました。
嘘には2種類あるよ、自分の為につく嘘と相手の為につく嘘、自分の為につく嘘は必ずいつかバレて、相手を傷つけると話しました。
こんな感じで段階踏んで、治していきました。

長文で申し訳ないです。

13レス目(15レス中)

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題