注目の話題
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性
自然消滅?ご意見お願いします!!
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

自分にも子供にもイライラ

レス32  HIT数 2436 あ+ あ-

プレママ( ♀ )
18/03/31 16:53(最終更新日時)

来月で5歳になる子供がいます。
ほんとに小さい時から、礼儀や作法などとても厳しくしつけてきました。

自分で考える子にもなって欲しいので、命に関わること以外は、ある程度見守っています。

19で私が母になったので、若ママだから何もできない、常識も教えてもらえなかった、可哀想と言われるのが嫌なんです。

楽しく食べるのは、もちろん大事です。
大事ですが、食べ物を粗末にしたり、マナー悪く頂くのを、小さい時からスルー出来ず本気で叱ってます。

主人には厳しすぎる、母にはまだ~歳だからと言われますが、行儀悪く食べて、非常識なままで困るのは、子供本人だと思います。

人から物を貰ったら、お礼をする。
人にぶつかった、しつこくしすぎて泣かせてしまったら謝る。
家や出先でおもちゃを使ったら、元の場所に片付ける。

出来たら褒める。
長く出来なかったことが出来たら、ご褒美をあげる、様々やってきました。

しかし、今日も夕食時、ご飯だけ、おかずだけ食べる子供を叱りました。

ご飯、お風呂、歯磨きが終わり、あとは寝るだけとなったら、自由時間を持たせていますが、まだ歯磨きまで終わってないのに、自由時間にしようとした子供を叱りました。

物事には順番があって、やらなきゃいけないことがあるよ、コレが終わったら自分のことしようねと、口酸っぱく言ってきました。

何度も何度も同じことを言い、都度同じような返事をされ、また繰り返し覚えていく、その流れにイライラします。
うちの子供だけなのか、周りもそうなのか…

毎日毎日そういう風になってる訳では無いです。
たまたま、私が目に付いただけ。
たまたま、出来なかっただけ。
昨日は出来ていたけど、今日はみたいな流れもあります。

私の伝え方も良くないと思い、一時期甘々でやったこともありましたが、いっこうに改善されず、挙げ句嘘までつくようになったので、このやり方に戻しました。

嘘をつかれた時は悲しかった、ママはお友達や、パパママの気持ちが分かるお姉さんになって欲しいと話しました。

とはいえ私も、自分都合や忘れて、子供との約束事を破ってしまい、結果的に嘘ついた!と言われたことがあります。

子供には本気で謝り、カレンダーに丸をつけて、この日に出来なかったことをしようと、また約束してもらいました。

ママに嘘をつかれて悲しかった、と子供も言っていたので、真似しただけかも知れませんが、少しは伝わっているかなと思ったこともあります。

1人1人個性があるように、やり方も様々あると思いますが、どこまでは厳しく?ここまではある程度許容するという、ラインはありますか?

タグ

No.2623210 18/03/29 20:49(スレ作成日時)  
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧