注目の話題
牛乳嫌いの我が子に困っています。
専業主婦の日常をどう説明したらいいか
彼女が欲しかったな…

最近の若い夫婦って?

No.8 18/03/03 02:50
通行人8
あ+あ-

私は30代後半です。
うちは円満ですし、もし夫が転職するなら、家族一丸となって〜という態度で臨めるかも、とは思います。

ですが、そもそもその前にごたごたしてたら、「一丸と」だの「夫を立てる」だのなんて考える余裕はない、ただただそれだけのことだと思います。
そういうのは「余裕」がないとできません。

主さんご自身は、比較的裕福な家庭とお見受けしました。
薄給が発端でゴタゴタする、っていう体験を実際にされてますか?

「昔は貧乏でも皆、夫を立ててたし一丸となって頑張ってた」っていう話じゃないですよ。
以前あって今の世代にないのは、「人間関係のゆとり、心の余裕」です。

今は、妊婦マークつけてたら転ばされるかもしれない、子供が外でほんのちょっと泣いたら怒鳴られるかもしれない、ママ友には貢がないと子供がいじめられる、育児書通りに育たないと発達障害と言われて学校に通えない、なんて怯えないといけないくらい、誰も信用できない、全ての人間関係が険悪な世の中です。

たぶん奥さんは育児ノイローゼだと思いますが、そういう人すら「普通」に大勢います。
私はその奥さんに同情もしますし、正直、いまの時代に育児するのは、「母親」にとって地獄だと思ってます。

甥御さんには気の毒ですが、そんな世の中で、お嫁さんのようにちょっとゴタついたら半狂乱になる人がいること自体は、不思議にも思いません。
また、スレ文を読む限り、金銭的な部分(小遣い1万、会社飲み会別)や、週末育児することは、ごく普通と感じます。

で、そういう世の中を作ってきたのは、いまの主さんより上の世代の人の、「夫を立てろ」だの「一丸となれ」だの、そういう価値観の押し付けだと思っています。

「離婚したら大変」も同じ。
いま、20代前半の有配偶離婚率は50%ですよ、主さんの価値観で「離婚は大変」などと語っても、すでに現実のほうがそうなってないんですよ。
下手に口出ししないほうがいい。

これ以上、下の世代に「(現代にはマッチしない)負の価値観」を押し付けるのはやめましょうよ。
仮に離婚しようとも、しっかりした甥御さんのようですから、彼によい職とよい収入を紹介できることは意味があると思います。

下の子供3歳までが一番離婚率が高いですから、数年持ちこたえればなんとかなる可能性も出てくるとは思います。
甥御さんにそう伝えてあげてください。

8レス目(12レス中)

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧