注目の話題
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
皆さんならどう思いますか?
声を掛けられなくなった

農家の嫁の愚痴

No.6 17/10/15 16:55
通行人6 ( ♀ )
あ+あ-

農家をしています。ほんとうに天気次第なんです(--;)
予定でいけば今日これをするとなってても午後から雨が降るか翌日は雨か、その雨は続くのか?によって予定は大幅に変わります。
1日雨が降ればトラクターをかけられるのは土が乾くその2、3日後。そこから定植、水やりと作業が始まりますから簡単に考えてもその日の雨次第で3日は仕事がずれこむ。
作業の殆どは雨が降るまえにしたいものですが、作物の成長具合によってまける肥料とまけないものもある。
植え付けの時期が遅くなれば当然その作物ができる時期もずれ込みます。
できる時期がもし春になれば虫がでだして被害も増える。だから虫の増える時期まえに育つよう組み込んでいきたい。
そうなると左右される天気をよみ即動けるか否かが大切になります。

10年されているのならこの一連の流れは把握できると思いますが。
私も主婦ですが今ならこの作業をする時期だなとわかるので、そういう時は保存のきくストック食材を買っておいたりします。
作業といっても農作業は明るいうちがメインなので夕方なら買い物も行けます。
ご主人が農家ならその時間はお子さんもみててもらえるでしょうし。
会社員とはちがう農家時間を把握され、それに合わせてのスケジュールを組まれると良いかと思います。

6レス目(21レス中)
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧