注目の話題
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
子供がいたら遊びに行っては駄目ですか?

あああ

No.2 17/07/27 16:33
名無し
あ+あ-

③契約自由の原則
契約自由の原則は、私的自治の原則の一つであり、各人が自己の意思に基づいて自由に契約を締結して私法関係を形成し、国家はそれにできるだけ干渉すべきではないというものである。具体的には、①締結の自由、②相手方選択の自由、③内容の自由、④方式の自由があると言われている。

④債務不履行
債権者は、債務の本旨に従って、さらには審議誠実の原則(民法1条2項)の要求するところに従って、債務の内容を実現(弁済・履行)しなければならない。このような債務の本旨に従った履行のない場合を総称して債務不履行という(民法415条)。債務不履行には、履行遅滞、履行不能、不完全履行の三種類があり、債権者は契約解除や障害賠償などの請求が可能となる。

⑤不法行為
ある者がその権利ないし利益を他人にいほに侵害され損害を被った場合に、その侵害者をして、当該被害者に対してその損害を賠償すべき債務を負わせる制度を不法行為という(民法709条)。不法行為が成立するためには、①加害者の故意または過失、②他人の権利または法律上保護される利益の侵害、③損害の発生、④侵害行為と損害発生との間の因果関係を被害者側が立証する必要がある。その効果は、原則として損害賠償である。

最新
2レス目(2レス中)
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧