注目の話題
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?
彼女が彼氏を好きかもしれません
雨の日のメリットや良い点は何があります?

車の運転について

No.17 17/06/10 16:01
名無し17 ( ♂ )
あ+あ-

数十センチしか違わないと言いますが、車体寸法が数十センチ違ったら大きな違いです。

最近も別スレで、普段軽自動車で通勤している女性が、朝たまたまパンクしていたので、夫のコンパクトカーで出勤したら、帰り道に路肩に乗り上げて全損したという話がありました。

まあ多分低年式車で、全損と言っても損傷自体は大したことはなく、時価相場が安いので修理費用が時価相場を上回っただけのことだとは思いますが、軽自動車とコンパクトカーの違い(幅22cm差)でさえも、こういうことは起こり得るのです。

10年ばかり前、安倍なつみさんが免許取得直後に事故を起こしていますが、このときの車はメルセデスベンツゲレンデヴァーゲンというSUVでした。

フジテレビの千野アナウンサーが、ホテルの駐車場で歩行者を轢いた車も、フォルクスワーゲントゥアレグというSUVです。

いずれも小型の車だったら事故にならなかったか、千野アナウンサーの場合など例え事故になったとしても死亡事故には至らなかったのでは?とも、言われています。

安全性というと事故に遭った際、その車に乗っている人の安全性ばかりを考えがちですが、そもそも事故を起こしにくい車選びや、歩行者に対する安全性なども考慮する必要があります。

私は横浜の山手という、高級住宅地にしばしば行きます。

ここは高級住宅地と言っても戦前からのもので、東京の田園調布とは異なり道は狭く、区間整理はなされていません。

見るからにセレブな奥様風の女性が、メルセデスSクラスやBMW7シリーズなどに乗っていますが、狭い道でのすれ違いの際、幅寄せが全くできず、もう20cm左に寄せてくれれば良いのに、こちらが20~30mばかり後退してようやくすれ違えることがあります。

私はムーヴに乗っておりますが、昨年、薬局量販店の駐車場でボルボV70にぶつけられたことがあります。

ボルボは殆どというより全く無傷でしたが、ムーヴはバンパー交換だけでは済まず、内部の骨格メンバーの板金修理が必要でした。

大事故でしたら、こちらが瀕死の重傷を負っている可能性もありますので、ご主人さんのおっしゃることもわからないではないのですが、技量に相応しくない車では却って事故を誘発し易いですし、歩行者に対する安全性をも考えると大型SUVは、やはりお勧めしかねます。

17レス目(20レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧