注目の話題
女性の友達ってどうやって作れば良いですか?
海外の人に原爆について教える。
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?

車の運転について

No.20 17/06/10 21:36
名無し17 ( ♂ )
あ+あ-

≫10

運転席に座ってみるだけでも、価値はあります。

その際、最低限シートポジションだけは合わせてみて下さい。

ショールーム展示車の場合、バッテリーの端子を外してあることが多いです。

電動シートや電動ミラーの場合、シートとミラーが動きませんので、ショールームの人に言って、バッテリーをつないでもらうことです。

シートポジションを合わせたら、前方だけでなく、後方や側方、ルームミラー、ドアミラー、そしてSUVの場合、サイドアンダーミラーなどの全てを見て下さい。

運転できそうか否かか、おおよそのチェックができます。

因みにポルテの全幅は約1.7mあります。

これはクラウンコンフォートやセドリックなど、タクシーの車幅と全く同じです。

もっと言えば、いすゞエルフや三菱キャンターなどの、いわゆる2tトラックの車幅とも全く同じなのです。

咋今ではコンパクトカーと言っても長さが短いだけで、その車幅はタクシーや2tトラックと変わらない傾向が強いのです。

軽自動車の車幅は1.48mしかありません。

だからこそ私が17番の文頭に挙げたような事故が、現実に起こるのです。

尚ソリオの車幅は、1.625mと、軽自動車と一連のコンパクトカーの中間ぐらいの車幅です。

我が国の狭小な道路事情や駐車事情と、室内幅とのバランスを考えると、この車幅は貴重な存在とも言えます。

この車幅は、かつては多くの国産車が採用しているボリュームムゾーンでしたが、現在ではソリオと三菱へのOEM供給車の、デリカD2ぐらいしかありません。

ソリオはドアが軽自動車並みに薄く、その室内幅は、車幅1.7mある他の車と比べても殆ど変わりません。

側面からの衝突対策も、現在の安全基準は満たしてはいますが、ドアが分厚い他の車と比べれば脆弱性は否めないかもしれません。

この辺り、衝突安全性と狭い場所での扱いやすさとのバランスは難しいとも言えます。

最新
20レス目(20レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題