注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
婚約者と別れました

【長文注意】一年教育した後任者が辞めそうです…

No.30 17/05/01 09:50
名無し13 ( ♀ )
あ+あ-

領収書の切り方や伝票起票は『社会人なら誰でもできる一般常識』じゃないです。
それは『事務業務経験者ならできること』じゃない?

因みに私は介護の仕事を13年やってきましたが、事務的な業務はほぼやったことないので、『未経験』として主さんの職場に入ったとしたら、その方と同じく領収書の切り方なんて知らないので1から教えてもらわないとできません。
『未経験』とはそういうことです。
できなくて当たり前。
それを教えるのが主さんの仕事でしょ。
教える側がそれを理解もせずに、『世間知らず』と切り捨てる。
そりゃ育たないですよ。

他の方も何度も言われてるけど、主さんは『自分ができてるから』を基準にしてるからダメなんだと思います。

主さんだって、いつか他の職種として働くことになったときに、(例えば介護にしましょうか)教育係の先輩から「ここ(デイルーム)で(複数いる利用者さんを)見守りしといてね」って言われたら、何をどう見守りしたらいいか分かる?
何に気をつけていたらいいか分かる?
見守りしてる時に利用者さんの一人に何が用事を頼まれたら(例えばトイレに連れていって、とか待たせれないことを頼まれたら)、でも周りに他のスタッフもいないから何を優先したらいいか聞けない時、どうしたらいいか判断できる?
「Aさんは一瞬でも目を離したら立てないのに立ち上がろうとして転倒するから、絶対目を離さないでね。
Bさんは「トイレ」って何度も言うけどトイレに行ったことを忘れてることも多いから、排泄チェック表を確認してトイレに行ったばかりなら、他の声かけ(塗り絵しましょう等)で気を紛らわして様子見てね。Cさんはすぐ車イスこいで他の利用者の部屋に入ろうとするから、デイルームや見える範囲の廊下をウロウロするのはほっといていいけど、見えない場所まで行こうとしたり他の部屋に入ろうとしたら連れ戻してね」みたいに具体的に教えてもらわないとできなくないですか?
しかも未経験ならそんなに一度に何人もの利用者の対応なんてできないと思います。
介護の現場では当たり前のよくある光景なんです。
でも未経験なら分からないだろうしできなくて当たり前。
主さんの言い分は、やったことない分野の業務を知らないのは『世間知らず』っていうムチャクチャな言い分ですよ。

30レス目(46レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧