注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
婚活で出会った人を信用する方法
こんな考え最低ですか?婚約中

夫が不倫をしたら妻が悪い

No.475 17/03/05 11:05
通行人16 ( 50代 ♂ )
あ+あ-

不倫と云うものは、あくまでも能動的に自分の意思によって遂行されるものであって、不慮の事故や、天災、犯罪のように巻き込まれるものでも、有りません。
確かに、不倫に至る当事者の境遇や環境は千差万別ですから、それをケースバイケースと表現する事は、ある意味正しいとも言えるのでしょう。
しかしながら、相互に夫婦関係が破綻している認識を共有しないまま、配偶者以外との継続的な不貞行為が有ったと云う事は事実です。
ところで、人間は物事の善し悪しを判断する際は無意識に一元論的な思索を行っています。
所謂グレーゾーンなんて言葉が有りますが、あたかも、黒では無いと言っているようですが、これは、言い換えれば敢えて付帯条件をつけた上で白では無いと言い、この部分もケースバイケースと云われる点でしょうか。
そして元々自分から見れば破綻している婚姻関係を、配偶者に認識させたくないのは、如何なる理由なのか。
何を期待して、不倫にあけくれながら、婚姻関係を継続するのか。
恩讐を越えて再構築を果たす為には、夫婦お互いの協力が必要ですが、最初に自分の不倫に対する弁明が有るようでは、それも有り得ない話です。
不倫とは嘘をつく事、家族の未来を危うくする事、人生を狂わす事、親兄弟までも巻き込む可能性が有る事、その本質を承知した上で尚、確信と自信を持って、己の行動の責を配偶者に問える胆力を持ち合わせているのならば、不倫に至る前に回避若しくは、離婚も出来たでしょう。
「嘘をついては駄目!他人に迷惑をかけない!」
殆どの親は、子供に対してこんな風に言い聞かせてきたのでは、ないでしょうか。
例え、配偶者がどうであれ、自分の為にも、子供の為にも、自ら品性を貶める事はしたくないと私は思います。

475レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧