注目の話題
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?
家の鍵をかけない人いますか?
女前の画像見つけた 女性の方意見求む

母に「努力したって報われるわけじゃない」とか言われます

No.48 16/08/05 20:17
匿名48
あ+あ-

≫「頑張ってるからって上手くいくわけじゃない」
≫「努力するからって成功するわけじゃない」

結論から言えば、この2つの言葉は真実だと思う。

ただし。

「自分の未熟さや無力さを痛いほど知り、自信を失いかけている人」や「高いリスクを承知で、不安を押し殺しながら慎重に一歩を踏み出そうとしている人」に言ったら、心が折れるのを助長するだけだ。

特に、30代半ばや40代を過ぎて落ち着いた人生を考えなければならない人ならともかく、若い人にはこの言葉を教え込まない方が良いと思う。
若い頃は、失敗しても挑戦する事が大事なのに、「努力するからって成功するわけじゃない」という言葉を刷り込まれると、「全力で努力しても成功しなければバカバカしい、努力は程々でたくさんだ」と、挑戦する事をやめたり努力を放棄したりする事に繋がりかねない。人間が、(良くも悪くも)小さく無難にまとまってしまう恐れがある。
もちろん、小さくまとまってしまうのは本人の性質(≒責任)もあるため、一概に言った人間だけの責任にする事はできないが、どちらにしても面白くない事になるのは確かだろう。だから、間違えても親は子供にこの言葉を教えてはならないと思う。むしろ、嘘であっても「努力は必ず報われる」と言った方が良いとも思う(※)。

また、励ましの言葉としても、この言葉は良くないと思う。

≫「頑張ってるからって【すぐに】上手くいくわけじゃない」
≫「努力するからって【すぐに】成功するわけじゃない」
(=だから、めげずに続けて)

この辺りならまだ良いが、

≫「努力するからって成功するわけじゃない」

この言葉だけ言われたら、言われた側は「じゃあ、私はどうやって成功したら良いの?」という事になる。
また、単純に「物事の成功」という意味で「成功」という言葉を使ったのならまだ良いが、文脈の関係で「人生の成功」と勘違いされかねない使い方をしたのも良くないと思う。

「成功」という言葉は、ありふれた言葉かも知れないけど、実はとても重い言葉だと思う。形は1人1人違えど、誰もが目指す目標であり、心の底から欲して止まない物だから。
自信を失い劣等感が強くなっている人間なら、なおさら。

言葉って、難しいよね。

(※)→なお、子供に対して嘘をつくのが後ろめたいなら、「努力は必ず、何らかの形で報われる」と言っても良いと思う。

48レス目(66レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧