注目の話題
女子校に通ってた人は恋愛下手?
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。

母子家庭の大学費用

No.8 16/06/17 14:24
匿名8
あ+あ-

元旦那さんは奨学金のこと知らないですね。

そしてアドバイスすると人の中にも奨学金のことを知らないで物言う人がいますよ。

奨学金って、初回の受け取りは4月に入ってからですよ。なぜなら大学に入ってから最終手続きを行うからです。

なのでそれまでに掛かる費用は先に払わなきゃなりません。

受験料と入学金これが安くても30万前後、前期授業料として4~50万、入学式で着るスーツや靴、バックで10万、教科書代や資料費で10万、自宅から通うとしても定期代や、家借りるならそれ以上に。

うちはなんやかんやで初期投資で150万かかりましたよ。

奨学金を使うにしても、先にこれくらいは必要なんです。それが後から帰ってくるって感じですね。

たとえ離婚して母子家庭となったとしても、小さい頃から学資保険とかは入られなかったのですか?夫婦で育ててる期間でも大学費用の貯蓄とかは考えると思うのですが?

高校入ってから大学の貯蓄とかは夫婦揃っててもとても大変ですよ、事前からしておかなきゃ無理だと思いますよ。

どうしてもというなら銀行で借金して、奨学金で返済するしかないと思います。

それと養育費とは子供が生きていくために必要な資金であり、大学進学費用は養育の範疇ではありませんから、元旦那さんから出せないと言われればそれまでです。調停したところで何も変わることはありません。考え方が少し浅はか過ぎると思いますよ。

8レス目(178レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧