注目の話題
子どもができたら
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
昭和時代の方々に質問!

🌒イスラム全般についての質疑応答🌃

No.26 15/02/01 01:13
旅人 ( 40代 ♂ )
あ+あ-

≫25

また、9世紀から13世紀までの中世、世界の国々の首都の人口を見ると、イスラーム帝国(アッバース朝)の首都バグダッドが百万を越える最大都市で、次いで唐の長安(百万未満)、ビザンツ帝国のコンスタンティノープル(50~60万)、コルドバ(20万)。
なおコルドバは今のスペインだが、当時はイスラーム世界の一部で、アッバース朝に政権奪われたウマイヤ朝の末裔らの国家があった。

対する西ヨーロッパでは、フランク王国の首都アーヘンが2万足らず、パリもローマも田舎町だった。

ローマは帝国滅亡後、ゲルマン人らに散々荒らされ、人口が激減していた💧

このように、イスラーム帝国と比べたら、西ヨーロッパ最大のフランク王国さえ、今のアメリカと、ジンバブエぐらいの大差があったのだ!

当時の超大国は、西から後ウマイヤ朝(スペインとモロッコを支配したイスラーム国家)、ビザンツ帝国(別名、東ローマ帝国)、イスラーム帝国アッバース朝、唐の4ヵ国。特にアッバース朝イスラーム帝国は最大、最強だった!

だが…ある事件が無かったら、世界はこのまま行ったと思われた。ずっと中東と中国が世界の中心で。

しかし、ある事件が全てを変えた😱

その事件とは…ジンギスカンによるモンゴル帝国のユーラシア征服と、イスラーム、中国の大破壊である🌀

26レス目(123レス中)

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧