注目の話題
専業主婦の日常をどう説明したらいいか
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
子供を作る事は親のエゴ?

育児ってそんなに大変ですか?

No.103 14/10/14 03:03
匿名さん103
あ+あ-

大切なのは傾聴することと相手の中の答えを引き出すことです。

「特に大変なこと困ってることは何?」
答えに対して意見や評価を与えるのではなく受け入れ伝わってることを示してください。
奥さんは涙が出るほどに努力をしているのですから。努力を認めてあげてください。

次に解決策を奥さんから引き出します。ポイントとしては①4Wで質問する②なぜ、どうしての質問を何に変える。③意見を求められた時のみ「私なら○○と思う。」と答える。

奥さんは家事育児をこなしたいと思っているのに出来ていないなら邪魔している何かがあるのです。

「どうしたいの?」
「仕事の目標は何だろう?」
「どうすれば仕事と家事を両立させれるかな?」
「今の自分は最大100点なら何点くらいだろう?」
「何点を目指したい?」
「点数をあげるのにするべきことは何かな?」
「僕に何かしてほしいことはある?」

質問しては傾聴して承認する。これを繰り返して奥さんの悩みを外に出させると同時に奥さんの中の解決策を引き出します。

主さんが解決策を出しても悩んでるのは奥さんですから奥さんの悩みの解決策にはなりません。

あと「頑張ってるね。」などの言葉を「家のことを任せれて安心してるよ。」など奥さんの行動が自分にプラスになっている(承認)の言葉に変えるのも自分の行動に自信を持てたり意欲に繋がるのでいいと思います。

奥さんの言動からは
「わかってくれない」
「話してもしょうがない」
という気持ちがあるようなので主さんの「知ってるよ」が奥さんに伝わっていないのだと思います。「頑張ってるの伝わってるよ」など言葉に出してあげてください。

【奥さんは育児が出来ないのではなく出来るのに「出来ない理由があるのです。」】

私もなかなか実践となるとまだまだ未熟ですが話し方で受け取り方も変わるものですよね。
幸せいっぱいの家族になれるよう応援しています😄

103レス目(112レス中)
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧