注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん

中2の息子を旦那に引き取ってほしい

No.122 14/05/02 10:29
匿名122 ( 30代 ♀ )
あ+あ-

主さんは、息子さんに対して下手に出たことはありますか?。

ここまで読んできて、「なめられてはいけない」「私は口が悪い」「周囲からは評判のいい親なのに、子育てで悩むと思ってなかった」…などの言葉が引っかかりました。

私は母子家庭で育ちました。うちの母と主さんは似てると思いました。

とにかく、自分が悪いとは決して思わない。母子家庭だからと言ってなめられてはいけないという思いが強い。周囲から評判がいいから親としても自分は常に正しいと思っている。

でも、肝心の子供の気持ちなんて分かってないんですよね。子供がいい子に育っていて(小学生くらいのとき)、自分の子育ては正しいと思っている。子供の気持ちを知ろうなんて、本当の意味では思っていない。

親としての自信が十分にあり、いつも上からものを言う。「なめられてはいけない」から。

息子さんが「お前に迷惑をかけてやる」とまで言っているのは、やはり主さんに対して何か大きな不満があるのではないでしょうか。主さんが気付かないうちに、彼を深く深く傷付けてしまった…とか。

本人が話してくれない限り、今彼がどんな思いでいるのかは分かりません。でも何かがあったのだと思います。

主さんは精一杯愛情を込めて子育てをしてきた。これも事実だと思います。でも、どこかで息子さんの気持ちに寄り添えなかったんじゃないでしょうか。「自分は正しい」「自分はいい親」と思っている人が落ちやすい穴だと思います。

今は何を聞いても息子さんは答えてくれないでしょう。

ただ、「お母さん、あなたを傷付けてしまったのかなと思ってるの。お母さんなりに精一杯頑張ってきたけど、きっと足りないところがあったんだと思ってる。ごめんね。話してもいいかなと思ったら、いつでも話してね。あなたの気持ちを聞きたいから」という感じで、自分を反省する気持ちや「あなたの気持ちを聞きたい」という意思を、上から目線でなく、息子さんに伝えたことはありますか?。

うちの母は「子育てで悩んだことなんてない。自分の子育ては全て正しかった」と今でも言い放ちます。これは結局、自らを振り返ろうとせず、子供の気持ちも考えず、ただただ自信だけを持っている傲慢な状態です。

122レス目(140レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧