注目の話題
今必要なあなたへのメッセージ✨
見栄をはらないと付き合えないのは友達?
彼氏と今後どう付き合っていけばいいのでしょうか?

発達障害男が答えます

No.87 13/09/24 01:30
通行人0 ( 20代 ♂ )
あ+あ-

≫66

>>息子を産んで良かったこと。 まず手がかかる子供を育てるというのは、私の個性に合っていたこと。 私は真面目ですが、熱血漢で平凡な人生より波乱万丈な生活を楽しいと思うほうです。 だからかな…子供に障害がある、と医師から宣告された時、真っ青になったと同時に『面 白そう』と、かすかに思いました。 100分の1くらい。

>>また、私は昔から子供好きです。でも息子しか生めませんでした(二人目は事情があり産まれてくれませんでし た)。 もし健常児なら愛情過多で息子は苦しかったでしょう。 私も不満だらけだったでしょう。

そんなこともあるんですね。すごいです。

>>また、障害がわかるまでの数年間「二人目は絶対女の子が欲しい!」とか 「ママ友付き合いが辛い!」とか「受験戦争」「英才教育」「親戚付き合い」などの煩悩や悩みにあふれていま した。 いつも、ママ友や近所の方々の顔色を伺って、親戚や先生のルールに従って生活をしていました。

そうでしょう。うちの母もそうでした。残念ながら二人目も男でしたが全くの健常で、僕とは大違いで、「育てやすい!」と母も嬉しそうでした。

>>ところが障害が分かったとたん、くだらない小さな悩みは何もかも吹っ飛びました。あんなに苦しんでたのが嘘のように無くなったんです。 世の中の型にはまらない、オリジナルの人生を歩む子供を与えられたんです。

そこはうちの母と違いますね。母は僕の障害が分かって泣きましたし、混乱していましたし、落ち込みました。子供の年齢の違いだってあるでしょうけど、31さんは前向きです。

>>決まったレールが無いから人生を組み立てていくしかない。

そうです、本当にそうなんですよね。

>>また幼稚園にも小学校にも毎日呼ばれてガミガミ怒られました。 他のママなら「優しくて良い先生よね ~」しか知らないでしょうが、私は先生の裏の顔も知っています。 怒るけど本当に生徒のことを心配して くれてる先生もたくさんいました。 先生が死ぬほど忙しいということも知りました。 私が作家なら『学校』や『発達障害』 をテーマに何冊も本が書けるでしょう。

>>また息子は幼いので子供時代が他の子より長いんです。子供を長く楽しむことも出来るということです。

31さんは、そんなふうに考えてくれるんですか。心底、息子さんが羨ましいです。僕もゆっくり成長したいです。

>>主さんも子供時代を苦労したからこそ、このスレで他のお子さんの気持ちを理解してくださってる。 主さんは息子の代弁者という感じで す。 読んでて気づかされることが山のようにあります。 私は息子をまだまだ知らない。 知ってるつもりでまだまだ知りません。 勉強になります。ありがとう。 これからも色々教えてください。

代弁者、という感想をけっこう頂いていますが、皆さんのお子さんたちと僕との相違点のせいで、お子さんたちが困らないかが心配だったりします。一応本文にも書いたので大丈夫とは思いますが。

僕も31さんを心配させているようなので念のため言いますが、僕は「生まれたくなかった」とも、「生きたくない」とも思っていません。やりたいことがたくさんあるので、病気や事故に気をつけます。

素晴らしいレス、ありがとうございました。

87レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧