注目の話題
ずっと抱えている悩みです
子供がいたら遊びに行っては駄目ですか?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

発達障害男が答えます

No.66 13/09/18 00:10
専業主婦31 ( ♀ )
あ+あ-

≫65

息子を産んで良かったこと。
まず手がかかる子供を育てるというのは、私の個性に合っていたこと。
私は真面目ですが、熱血漢で平凡な人生より波乱万丈な生活を楽しいと思うほうです。
だからかな…
子供に障害がある、と医師から宣告された時、真っ青になったと同時に『面白そう』と、かすかに思いました。100分の1くらい。

また、私は昔から子供好きです。でも息子しか生めませんでした(二人目は事情があり産まれてくれませんでした)。
もし健常児なら愛情過多で息子は苦しかったでしょう。
私も不満だらけだったでしょう。

また、障害がわかるまでの数年間「二人目は絶対女の子が欲しい!」とか「ママ友付き合いが辛い!」とか「受験戦争」「英才教育」「親戚付き合い」などの煩悩や悩みにあふれていました。
いつも、ママ友や近所の方々の顔色を伺って、親戚や先生のルールに従って生活をしていました。

ところが障害が分かったとたん、くだらない小さな悩みは何もかも吹っ飛びました。あんなに苦しんでたのが嘘のように無くなったんです。
世の中の型にはまらない、オリジナルの人生を歩む子供を与えられたんです。

『大変だけど面白いかも』という観点から見たら障害のある子供を育てるのって面白いんです。

決まったレールが無いから人生を組み立てていくしかない。
また幼稚園にも小学校にも毎日呼ばれてガミガミ怒られました。
他のママなら「優しくて良い先生よね~」しか知らないでしょうが、私は先生の裏の顔も知っています。
怒るけど本当に生徒のことを心配してくれてる先生もたくさんいました。
先生が死ぬほど忙しいということも知りました。
私が作家なら『学校』や『発達障害』をテーマに何冊も本が書けるでしょう。

また息子は幼いので子供時代が他の子より長いんです。子供を長く楽しむことも出来るということです。

主さんも子供時代を苦労したからこそ、このスレで他のお子さんの気持ちを理解してくださってる。
主さんは息子の代弁者という感じです。
読んでて気づかされることが山のようにあります。
私は息子をまだまだ知らない。
知ってるつもりでまだまだ知りません。
勉強になります。ありがとう。
これからも色々教えてください。

66レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧