注目の話題
たぶらされないか
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

発達障害男が答えます

No.78 13/09/23 17:34
通行人0 ( 20代 ♂ )
あ+あ-

≫56

レスが遅くなりましてすみません。

かおりさん、こんにちは。

>>最近の娘は学校ではガマンして自宅で爆発させている感じです。

そうやって分かってくれるお母さん、素晴らしいと思います。下手すりゃ「学校ではできるのに家ではできないなんて、私のこと嫌いなのかしら」「外ではネコかぶって、性格の悪い子だわ」なんておっしゃるお母さんもいますからね。学校での頑張りを認めてもらえるのは嬉しいですね。

>>宿題も脱線すると何時間もかかり声を掛ければ暴言の嵐です…。 正直最近は娘と接するのが苦痛です。

正直に話してくださってよかったです。大変ですよね、苦痛ですよね。文化が違って辞書もガイドブックもないのですから、そりゃ大変です。かおりさんは悪くありません。娘さんも悪くありません。

>>コミュニケーションが取れず会話も一方的で自分の話たい事、やりたい事ばかりです。

そうですね。僕もコミュニケーションというものは難しいと未だに思いますし、小さい頃は定型発達さん流のコミュニケーションなんてさっぱり分かりませんでしたよ。とにかく話さないと自分が相手に言われてるだけになってしまってムカつくので、言いたいことを言っていました。中学でいじめを受けて言いたいことも言えなくなった結果、高校では友達ができました。

>>出来なければまた暴言です。なかなか相手の気持ちが理解出来ない様です。どの様にしたら相手が嫌な気持ちや悲しい気持ちなどわかる様になるのでしょうか?

なかなか難しい問題ですね。娘さんや僕らと定型発達の人とは、文化が違いますし、考え方も違います。娘さんの気持ちを分かってくれる人が、おそらく今は娘さんの周りに少ないのではないでしょうか。そんな娘さんに「人の気持ちを理解しろ」なんて、正直、僕は言いたくありません。

だから娘さんと同じような人、あるいは理解できる人がいるといいのですが。主さんも、娘さんの気持ち、分かりたいですよね?

相互に分かり合うにはまず、お互いの違いを認めることだと思います。「人はみんな同じで当たり前」「違う人は変だ」と無意識に思っていると、相互理解が進みません。僕も昔、上記のように思っていましたが、発達障害者と定型発達者は相違点も共通点もたくさんあると知りました。

とにかく今は、娘さんは小4ということですから、言葉で「そういうこと言われると傷つく。心に針が刺さったみたい。すごく悲しい」というふうに伝えてみてはいかがでしょう。また、怒った口調で「傷つく!」と言われたり、「なんでそんなこと言うの!」と疑問形を使われたりすると、娘さんは混乱しやすいと思います。悲しいときは怒った口調よりも悲しい口調で話してみてください。

そして、娘さんがどんなときに悲しくなるのか、どんなときに傷つくのか、というのも、観察したり、聞いてみたりするといいと思います。分かってもらうと、
他の人を分かろうとする原動力になります。これは、僕らだけでなく、かおりさんや皆さんも同じだと思います。「共通点」ですね。

>>何回も質問すいません。お暇な時にアドバイス等宜しくお願い致します。

暇を見つけたらこんなに遅くなってすみません。暇は意識して作らないとなりませんね。頑張りますのでまたご返信お待ちしてますよ。

78レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧