注目の話題
声を掛けられなくなった
これからの時代子ども作っても大丈夫?
皆さんならどう思いますか?

発達障害男が答えます

No.390 14/04/21 00:30
通行人0 ( 20代 ♂ )
あ+あ-

≫348

さくらさん失礼しました、息子さんは4月から小3でしたか。キラキラした瞳が目に浮かぶようです。新しいクラスに新しい先生、ですかね。息子さんの新しい生活はどんな具合ですか?

理想と違う事件、というよりは、予測が外れて我慢できないという感じでしょうか。

恥ずかしいですか。お母さんも苦労しますね。お疲れ様です。

しょうがないと諦める必要は無いと思います。僕たちも日々成長しています。怒る以外にできることは、許すことばかりではありません。怒らず許さず…つまり、問題の根っこを、ちょっとつまんでみてはいかがでしょうか。

これも僕個人の場合ですが、予測が外れたときというのは、とても不安になります。そんな自分に腹が立ちます。でも不安になっていることは周りに知られたくない…だから周りに知られないように、拗ねるとか怒るとか、そういう行動に出てしまっていました。今は、まぁリアクションはでかいままですが、八つ当たりはしなくなりました。

息子さんは、きっと不安なのではないでしょうか。だから予定が変わったら、代わりにどうなるのか、どうするのかを、なるべく早めに具体的に伝えてあげるのがいいと思います。拗ねることや怒鳴ることだけを注意しても、息子さんの不安がなくなるわけではありません。何かが変わったら、普通の口調で不安を減らすようにしてみてほしいです。できれば、不安な気持ちには気付かないふりをしてください。3~4年続けると、息子さんも自分で不安をなくせるようになってくるんじゃないかと思います。そうしたら親戚の人とも安心して会えますね。

お母さんのいないところでは我慢してるんですか。健気ですね。お母さんが今はいないから、しっかりしなきゃと、不安を押し殺して神経を張り詰めているのかもしれません。僕もあまりに我慢しすぎていつもストレス性の病気にかかって内科のお世話になっていたものです。

今度息子さんが「そんなこと思わないから大丈夫だよ」的なことを言ってきたときは、「そっか、お母さん安心したよ」と言ってやってくれませんか。お母さんに安心してほしくて、わざわざ口にするんだと思うんですよ。

息子さんの色々な不安が、ゆっくり無くなっていくことを祈ります。

390レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧