注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
今必要なあなたへのメッセージ✨
彼氏と今後どう付き合っていけばいいのでしょうか?

発達障害男が答えます

No.389 14/04/21 00:28
通行人0 ( 20代 ♂ )
あ+あ-

≫347

さくらさん、返事が大変遅くなってしまってすみません。

怖いとか嫌だねと返事をされるお母さんたちについては、定型発達者流のよくあるコミュニケーションパターンだと思います。「共感すると相手の気持ちが軽くなる」ということを、定型発達の人は体感で分かっているので、さくらさんの気持ちを少しでも軽くしようとしてくれたんだと思いますよ。

僕は、さくらさんの書き込みを何も失礼だと思わなかったので大丈夫です。むしろ感謝されると嬉しいです。ありがとうございます。

しかし申し訳ないんですが、僕はたぶんさくらさんの名前を覚えることができないかもしれません。話題が変わらなければ覚えることができるかもしれませんが、少し自信がありません。つきましてはレスの初めに「さくらです」と毎回書いていただくことは可能でしょうか。お手数ですが何卒よろしくお願い申し上げます。

>こんなこと思っちゃう僕でごめん と言います。

僕は、この息子さんのことが可愛くて仕方がないです。会ったこともないのに変かもしれませんが、僕も、この子が好きですよ。お母さん大好きな子なんですね。

なぜ、そういうことをお母さんに直接伝えるのか、というのは、たぶんさくらさんは「正直者」の一言で片付けたくは無いと思います。

これは僕の憶測ですが、息子さんは「お母さんはなんでもお見通しだ」と思っているのではないでしょうか。例えば息子さんが日頃から嘘が下手で、さくらさんが毎度毎度見抜いているとか。もしそうだとすると、これも憶測ですが、お母さんに見抜かれて嫌われる前に、悪気は無いと伝えておきたいのではないでしょうか。

勉強は通信教育のことでしたか。僕も子供の頃に何種類か通信教育を受けましたが、あれは塾や家庭教師と同じで相性がありますね。更に、同じものでも合う時期合わない時期があると思います。

「少し難しい問題に取り組む」というのが息子さんに合わないようでしたら、応用より基礎をひたすら固めるタイプの通信教育にしてみてはいかがでしょうか。例えば算数なら、計算を解くのが正確になれば自信がついて自己肯定感も上がり、応用問題にも臆せず取り組めるようになるかもしれません。

389レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧