注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?
子供がいたら遊びに行っては駄目ですか?

発達障害男が答えます

No.345 14/03/30 23:01
通行人0 ( 20代 ♂ )
あ+あ-

≫339

339さん、はじめまして。
お読みいただきありがとうございます。

6歳ですか。可愛い盛りではないですか?子供を育てるのは大変だと思いますが、いいなぁとも思います。

療育はその場での成果は見えにくいらしいですが、将来的には伸びると聞いています。10年後、20年後を見据えた教育だと思います。

お子さんに普通に会話できる日が来るのかどうか、僕には分かりません。なぜなら僕自身、普通に会話している自信がないからです。

褒めてくださったのにすみませんが、僕は話し言葉よりも書き言葉のほうがずっと得意です。しゃべるのが遅いのと、微妙な表情の変化や空気の流れを読み取るのが苦手です。

しかし、僕は僕なりのコミュニケーション方法で、苦手を補っています。メールで補足したり、表情が分からなかったら言葉で確認を取るなどです。

お子さんも、お子さんなりの会話をするようになるでしょう。話し言葉よりも先に書き言葉を覚えるかもしれませんし、仕草などで会話をしてくれるかもしれません。お子さんが、何らかのサインを発していることはありませんか?それも、会話のうちのひとつではないでしょうか。

普通じゃなくても、色々なコミュニケーションがあると思います。
大丈夫です、寂しくないですよ。

345レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧