注目の話題
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?
ずっと抱えている悩みです
子供がいたら遊びに行っては駄目ですか?

発達障害男が答えます

No.343 14/03/30 22:38
通行人0 ( 20代 ♂ )
あ+あ-

≫342

続きです。

例えば、「手が極端に不器用で箸がうまく使えずにからかわれ、人前での食事が怖い」という場合を例にとります。

「手が不器用」というのは根っこの部分の「特性」であり、障害ではありません。「箸がうまく使えない」というのは、幹(みき)の部分で、特性と障害の間の部分にあたります。そこから「箸のことをからかわれて、人前での食事が怖くなった」となると、それは枝葉である「障害」です。黄色くなった心の葉っぱを、きれいな緑に戻す必要があります。悪いのは不器用なことではなく、トラウマを植えつけた奴らです。本人がつらくなくなって、自然に生きられれば、障害ではなくなるのです。

このように、発達障害の人の悩みは、定型発達の人とは構造が違うので、カウンセリングも専門家から受けることを、僕はおすすめします。定型発達者のことしか勉強していないカウンセラーは、優しいですが発達障害者の本当のつらさはなかなか分かってもらいにくいかもしれません。

僕の地域では支援センターのカウンセリングは無料でしたが、もし行く気になったら、無料なのかとか保険証はいるのか、親にバレないか、電話で問い合わせてみるといいですよ。分かってくれるカウンセラーというのは心強い存在ですし、診断結果も相談内容も個人情報として守られます。診断だけで進学や就職に不利になることはありませんし、むしろ経験上、就職活動の面接には、カウンセリングの経験は役に立ちました。

僕の診断は「ごく軽度の広汎性発達障害、支援不要」との診断で、訓練は頼み込んで通わせてもらいました。一回百円でしたよ。

…とは言っても僕も診断を受けるまで、決心するのに時間は掛かりました。いきなり支援センターに電話するのも怖くて当たり前ですので、不安があれば遠慮せずご相談ください。

343レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧