注目の話題
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
ずっと抱えている悩みです

発達障害男が答えます

No.299 14/02/24 17:40
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )
あ+あ-

≫298

298さん、はじめまして✨

5才の軽度の運動失調と発達面でも未診断ですが、凸凹のある息子がいます。

息子は自閉症ではないと言われています。
私自身が、以前成人の自閉症と知的障害のある方の障害者施設に勤めていました。

聴覚過敏なのかどうかは、分かりませんが、風船が嫌いな方(小さな頃に割れてその音の印象が強いらしいです)や赤ちゃんの泣き声が苦手という方々はいらっしゃいました。
上記の方は、聴覚過敏はあったと思います。よく耳を手でふさいでいました。

しかし、小さな頃は○○の音が駄目だったという方でも、成長につれて大丈夫になったみたいというお話も保護者の方から聞いた事があります。

曖昧というか、答えになっていなくてすみません🙏

息子は、形は違いますが、予測できないものが怖い様で、昔は風鈴みたいな風に揺られる飾りやパンジー(花)を怖がり、怖がり方は少し異常なくらいでした。今は上のものは大丈夫です。

私も、前向きにと思う一方、息子自身(苦手な部分)を受け止めきれずにもいる自分もいる気がします。

こちらの主さんの歩乃佳さんもよく仰有ってますが、勤めていた施設の保護者の方も言われている事で「経験させる」大切さというのがあります。

沢山の経験から学ぶ。生きていく大きな力になります。

お互い頑張っていきましょうね😊

よろしくお願いします✨

299レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧