注目の話題
美容院での会話が苦手
これからの時代子ども作っても大丈夫?
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】

発達障害男が答えます

No.296 14/02/24 09:23
匿名さん266
あ+あ-

≫287

有り難うございます!
実は大切な主さんを煩わせてしまったと思い愕然としてました>_<
周りに相談しても、一般の人には難し過ぎて皆閉口してしまうか、逆に自分が遭遇した自閉症児話で盛り上がられてしまい傷つくというパターンで。情報に渇望し過ぎてて、優しい手を差し伸べられ聞きたいことが溢れてしまいました。
優しいお言葉を有難う。
お元気になられて本当によかった。ご無理をされないよう。

>僕らと定型発達のコミュニケーションの違いを教えてくれて息子さんの悩みも聞いてくれる塾のようなところに通えるならば

私もそんなところがあれば!と常々思っていました。主さんも大人になって教えて貰ったと仰っていましたが、そういう訓練?を具体的に何と呼びますか?
カルチャースクールでも、人前であがらない方法や、会話の広げ方等の講座があるのだから自閉症児に教える塾があればいいのに。
体験からは学べない特性があるとはいわれますが、主さんがそこで教えてもらった内容を理解できたのは、大人になってだったからですか?今の息子は頭でわかっててもやっちゃう状況です。それとも、子供の時は理解できてなかったけれど、それまでの経験と改めて教えてもらったことがドッキングして理解したということは?

息子は支援のデイに通っています。そこにそのような訓練があればいいのですが、今のところ、遊びの中でパズルや意思伝達を意識的にさせたりに留まっているよう。
色んな障害の子がいるので最初は嫌がったけれど、今では心許せるお友達もできて、大好きみたい。自分らしくいてもお友達にひかれたりしないという安心感があるのでしょう。それだけでも価値があると思ってます。でも、学校には内緒らしいです。ばれたら恥ずかしくて僕は死んでしまいますと。

字数調整難しいので、レス二つに分けます。

296レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧