注目の話題
たぶらされないか
子供がいたら遊びに行っては駄目ですか?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

発達障害男が答えます

No.287 14/02/23 18:17
通行人0 ( 20代 ♂ )
あ+あ-

≫277

266さん、お気持ちは落ち着かれましたでしょうか。

そんなに謝らなくて大丈夫ですよ。むしろ266さんが僕にご配慮くださったのに、すみませんでした。無礼をお許しください。

育ってみてどうだったか、もう一度よく考えてみました。

もし、僕が小学校や中学校で特別支援学級に入っていたら、楽しかったかもとか。僕は小学校のときも中学校のときも、休み時間によく支援学級の子と遊んでいましたので、そういう友達がいたら楽しいかもしれません。

僕は、通常学級でずっと過ごしてきて、デザインの学べる大学に入り、大学の紹介でデザインの仕事をしています。

もし特別支援学級に入ったことで大学の受験資格がなくなったら、僕は大学に「自分の能力を証明します」という手紙を送り付けて大学側を説得しようとしたでしょうね。

もしそれでも受験させてもらえなかったら、専門学校に行くなり大検を受けるなり独学でデザインを学ぶなりして、何としても何年かかっても、この道に来ていたと思います。僕は頑固ですから、親との衝突もあったでしょうね。

でも、266さんは、お子さんが小さいのにもう、「好きがパワーの源になる子」であると気づいてくれています。これは息子からしたらとても嬉しいことですよ。

僕は中学に入るか入らないかぐらいからデザインを目指し始めました。小2の頃なんて人物画がうまく描けなくて「僕は絵が下手だ」とまで思っていましたよ。僕がまさかデザインを目指したがるなんて、母も父も夢にも思っていなかったそうです(笑)

僕は軽度の発達障害がありますが、夢は自分で見つけました。むしろ自閉症スペクトラムの子どもほど、「好きがパワーの源」になる。

親御さんがそこまでたくさん背負おうとしなくて大丈夫だと思いますよ。

療育世代の後輩たちは、まだ大人になっていません。フローチャートは、息子さんの世代が作っていくことでしょう。

今は、266さんの不安がなくなるまで、心ゆくまでたくさんの人に相談して、ネットなどで調べたり電話をかけたりして、情報を集めまくるときだと、僕は思います。

287レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧