注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
たぶらされないか
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?

発達障害男が答えます

No.278 14/02/22 22:37
通行人0 ( 20代 ♂ )
あ+あ-

≫256

>237さん

お返事が大変遅れてしまってすみません。スレ主です。風邪で書き込みを休みすぎました。

中学2年の男の子とのこと、4月から中学3年になりますね。237さんのご不安も、もっともかと思います。

ただ、もしかしたらですが、237さんのご不安と、息子さんが困っていることとは、別のものかもしれません。

集団では厳しいというのをよく聞きますが、社会では学校のような同年齢大人数で歩幅を合わせて仕事をすることは少ないと感じます。僕の職場だけかもしれませんが、学校の勉強ほどハードルの高くない仕事もありますよ。

学校の種類とかには僕は詳しくありませんが、あまり大人数でない、やさしい学校があったら、そこに進学することを一緒に考えてみてはいかがでしょう。

学校とか集団とひとくくりに言っても、20人の集団か40人の集団か、本人の「仲間」がいるかいないか、それで過ごしやすさは格段に変わってきます。

お子さんが授業に集中できていないとのことですが、充分に睡眠はとれていますか?僕は入眠困難もあり、寝るのが難しい体質です。でも、中学でもドラマを見ずに9時間寝ていたら授業には集中できました。

発達障害がある人が眠気を我慢するのは、思った以上に苦行です。仕事を始めてから、僕はそれを知りました。「眠くても我慢するんだ、みんな我慢してるし」と思ってみてもダメでした。

分からないことを先生に質問できないのも、忘れてしまうとか、質問のタイミングがつかめないとか、何か理由があるかもしれません。

的はずれだったらすみません。僕は経験上は、そう思いました。

278レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧