注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?
たぶらされないか

発達障害男が答えます

No.229 13/12/22 19:13
通行人0 ( 20代 ♂ )
あ+あ-

≫220

>主さん、皆さん、おはようございますm(_ _)m

お久しぶりです!

>以前相談させていただいて以来、
>レスを拝見しております。

>主さんや皆さんのレスに涙しては、自分をリセットして、日々頑張っています。

うわー、恐縮です。

>主さんにまた質問ですが、
>中学生の娘は、先のことが見通せず、予定の管理ができません。

>ダブルブッキングは日常茶飯事。

>先生が口頭で伝えた予定は聞き違い、
>今朝も部活にいったら誰もおらず、
>時間違いでした。

なんと懐かしい。僕も学生時代よくやりました。そんなときはとても悲しくて悔しくて「なんで俺だけこんなにバカなんだろう」と泣きそうになったものですが、家では「間違った(笑)来週だったー!あははは」と笑うようにしてました。

>週末ごとに、前の晩に急に

>明日遠征

>と言われ、
>急に翌日の段取りをしなくてはならなくなることばかり。

そ…それは石鹸さんも大変ですね。お疲れ様です。

>顧問の先生には、早めに予定を出していただくようにお願いしてるのですが、
>忙しいようで、やはり、先生も急です。

>フォローの良い方法、
>訓練の仕方が載ってるような本など、
>もし、ご存じでしたら、教えてくださいm(_ _)m

訓練の方法なんて僕がよっぽど聞きたかったですけどね。全部載ってる本があれば僕が読みたいですよ、もう。

まぁ僕も頑張って改善しましたから、苦労して会得した方法をお母さん向けに伝授します。

それはズバリ「僕がバカだとバレてもいいから、毎回、毎日確認すること」です。

先生が予定を言ったら、みんなが帰る頃に手帳を握りしめて、先生に予定を聞き返す。

部活は手帳を持っていてはいけませんか?持っていけるなら、マンスリータイプの小さな薄い手帳を持たせるといいですよ。持ち歩きたくなるようなのを、娘さん自身に選ばせるといいですよ。小さなえんぴつがついているやつとか、キーホルダータイプの小さなペンがついているやつとか便利です。

で、帰ってきたら予定を確認するのを毎日の習慣にするといいです。寝る前に歯ブラシと交換でもいいかもしれません。娘さんに予定を聞くのと交換で歯ブラシを渡す。娘さんが嫌がらなければですが。ただ一言「予定は変わってないの?」と聞いたって、僕らは覚えてないですよ。卓上カレンダーかなんかをお茶の間に置いといて、石鹸さんは家族や娘さんの予定を書き込んでおくんです。娘さんが手帳を見て、卓上カレンダーと比べて変更がないかを比べて、「変更は無いよ」と言う。ここまでを、毎日やってください。

発達障害のある人は、「あるときだけやる」ことよりも、「毎日やる」ことのほうが簡単にできやすいです。

僕の場合はスマホで毎日「予定を確認してください」のアラートが出るようにしたんですが、おかげできちんと予定が管理できるようになりました。

学校でスマホは使えませんから、手帳方式で頑張ってみてほしいです。

特に予定のないときでも、手帳を確認させる。毎日、毎週、確認させる。

で、どうでしょう。

「ADHD 支援ツール」「発達障害 ライフハック」などと検索してみるのもおすすめです。

229レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧