注目の話題
皆さんならどう思いますか?
声を掛けられなくなった
美容院での会話が苦手

発達障害男が答えます

No.209 13/12/15 21:46
通行人0 ( 20代 ♂ )
あ+あ-

≫208

続きです。

>>息子への声かけは今の様に続けていきます。
>>肯定的に言っていけば良いのですね。
>>前にドクターに相談したときに肯定的に言っていけばみるみるうちに改善されます…と言われて自分で勝手に直るんだと思い込み焦ってしまっていました。
>>まだ7才なんですよね
>>これからまだまだなんですよね。

これはドクターたちとお母さんたちの認識の差が招いてしまった出来事でしょうね。
ドクターは僕みたいな発達障害のお子さんよりたくさんの、障害のあるお子さんを診てきているはずです。「みるみるうちに」というのは相対的に出てしまった言葉でしょう。例えば何もしなければ改善に15年間かかるものが、適切な言葉がけにより3倍の速さの5年間で改善するとしますね。これは医師から見たら「みるみるうちに」なのです。しかしお母さんたちからしたら、「みるみるうちに」なんて言うと奇跡でも起こるように聞こえますよね。この認識の違い自体を認識していなかった医師には落ち度があるでしょう。しかし発達障害は新しい分野ですから、専門医は日本には数人程度。重度の障害を診ていた医師が発達障害まで診るのですから、仕方ないと言えば仕方ないですよね。専門医が増えれば、このような行き違いは、ぐんと減ると思います。

>>…落ち着いた口調で、お話をしてくださったことを感謝いたします。
>>本当に有りがたいです。
>>余計にダメな自分に嫌気がさします。

いえいえ、あなたはもう、お子さんに落ち着いて言葉がけできるようになったんでしょう?じゃあやっぱり、もうダメ母じゃないですよ。僕、そこは訂正しませんからね。

子供に「産まなければよかった」などと言ってしまうのは、確かにとてもひどいことです。簡単には消えない言葉です。一生残ることもあります。

しかし、今のあなたは、暴言を吐いた人とは別人です。

僕は、人というものを一つの連続体であるとは捉えていません。人は、変わるときは変わります。考え方が変わったのならば、別人と呼ぶこともできると思います。

もし将来、息子さんが暴言を思い出しても大丈夫なように、絆を深めていってくれますか?心のトゲに苦しんでも大丈夫なように、これからたくさんの思い出とキラキラの言葉で、トゲトゲの上から埋めつくしてくれますか?息子さんをちゃんと守ってくれますか?

今のあなたなら、できると思います。ただ、できすぎることが心配です。息子さんのことばかり大切にしすぎてしんどくならないでください。つらくなったらちょっと離れて、好きなお菓子でも食べて温かいお茶を飲んでください。つらいこともたくさんあるかもしれませんが、周りがなんと言おうと、あなたは悪くなんかありません。息子さんだって悪くないですよ。二人とも頑張ってますよ。あなたがたの頑張りを認めてくれないような未熟な社会に立ち向かい、社会を変えていくのは、僕ら成人当事者の役目です。お母さんたちは社会につぶされたりしないで、自分のこともお子さんのことも大切にしてください。僕も、もっともっと頑張りますから。

209レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧