注目の話題
皆さんならどう思いますか?
美容院での会話が苦手
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】

発達障害男が答えます

No.191 13/12/01 22:37
通行人0 ( 20代 ♂ )
あ+あ-

≫185

>>はじめまして
>>ずっと ロムしてた者です
>>ずっと参考にさせて頂いてました

185さん、はじめまして。

なんと!僕がモタモタああでもないこうでもないと長ったらしくレスしているのに、ずっと見ていてくださる人がいらっしゃったんですね。ありがとうございます。

>>主さんの当事者から目線がとても分かりやすく、なおかつ愛に溢れてるコメントなので、ほんとに診断を受けた方なのか?(すみません 差別的に感じたらごめんなさい)と感動のような…とても心強く感じました

恐れ入ります。
診断は受けました。もしリアルで会えば「ああ…(納得)」という感じになると思います。文章では問題なく見えますが、僕は舌の回転が遅く、頭の回転もかなり遅いので、声での会話は人を待たせてしまうことが多いのです。
とにかく、お褒めいただきまして、ありがとうございます。

>>私には中学生息子と小学5年生の息子がいます

>>この弟のほうが 幼少の頃から育てにくい面とある意味楽な面とありました
>>同年代の中に入れない
>>癇癪もちで 一度嫌だとなったら誤魔化しも効かず
>>好き嫌いがはっきりしててはじめての場所 人 物や経験が苦手
>>着ぐるみの人 仮面なども苦手
>>大きな音が苦手
>>顔を斜めにし睨んでるようにも?意識が飛んでるようにも見える仕草をする
>>幼稚園時代では 皆の中に入れない 次に何をするか周りの人を見て判断出来ない 困っててもそれを訴えることが出来なく固まる

ああ…身に覚えが。

>>幸いに園の先生方の温かい支えがあり おかしい子供?と自分の子供ながらも冷たい視線でいたのを「まぁっ少数派タイプなのね」 と肯定的に見れるように思え就学しました
>>就学前相談(希望者のみ 主に学校生活を普通学級でいいか?支援学級学校がいいかの診断)をさせていただいた時は 年齢的よりはIQは高め 多少アスペルガー系にも見えるが普通学級で
>> と結果がでて入学する時には担当や学年担当先生にも相談しました

へえ、今はそんな診断があるんですね。185さんがお子さんを肯定的に見られるようになったのは何よりです。僕も母が「この子は大器晩成型なのよ」と信じてくれて良かったです。

>>表立ったトラブルは今のところないですが(これは担任はじめ周りの同級生達の温かい目線のお陰だと思ってます)

>>ただ最近 反抗期と思春期に差し掛かったからなのか やたらに感情をむき出しに言葉を返してきます
>>一度嫌だと思ったものは経験してなくても断固拒否
>>今まではどんな気持ちも一度は受け止め 本人の意思を認めて しかしだめなものはダメ 指示する時は曖昧ではなく具体的に言ってきました

なんと理解のあるお母さんでしょうか。僕の母は時代も時代でしたので発達に関する知識が多くなく、曖昧な指示は多かったですよ。

長くなるので続きます。

191レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧