注目の話題
子供がいたら遊びに行っては駄目ですか?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
ずっと抱えている悩みです

発達障害男が答えます

No.165 13/11/10 22:46
通行人0 ( 20代 ♂ )
あ+あ-

≫158

石鹸さん、はじめまして。もしはじめましてではなかったらすみません。

個人的にはタイムリーな話題ですね。僕もちょうど先月、収支記録を再開したところです。ほぼ一年ぶりとなります。

>>レスすべては、拝見できておりませんので、 質問が重複してましたら、申し訳ありませんが、

いえ、重複していませんし、もし重複していても何も問題ではありません。160を超えるレスを全て読むのは骨が折れますし、新しくレスしていただいたほうがレス番号もリンクされるのでそのほうがいいです。大丈夫ですよ。

>>主さんは、お金の管理について、 どのように教育を受けられましたか?

僕はアスペルガーと判明していませんでしたから、小遣い帳をつけなさい、お金は大事にしなさい、貯金しなさい、衝動買いはやめなさい、などなど普通に教わりました。

>>お金の使い方に、つまづきはありませんでしたか?

ありましたとも。小遣い帳がつけられませんでした。二日坊主ってやつです。大学時代はゲーセンに行ったり自己啓発本をたくさん買ったり、無駄遣いが多かったです。

>>アスペルガー中2女の子が、お金を持ち出し、 何千、何万を平気で使います。

>>毎回泣いて謝ります。

>>先日は、アスペルガー疑の次女小1が、 私の財布からお金を抜き、 中2に「おばあちゃんにもらったからあげる」 と嘘をついて、あげて、 それも、中2はつかいこんでました。

>>子供達が信じられず、理解もできません。

なんと言葉を掛ければいいのか…。死活問題ですし、ショックどころの騒ぎではないですよね。

>>アスペルガーのせいではないかもしれませんが、 先が読めてない行動です。

>>お金の大切さ、 泥棒は悪いこととか、 一生懸命言い続けてきたのに。

>>どうしたらいいかわかりません。

そうですね…。僕は物やお金を盗んだことはありませんが、ストレスで盗んだりする人がいるのだと聞いたことがあります。また、僕がゲーセンや本屋で無駄遣いしていたのも、ストレスがひどいときでした。特に大学一年生で、受験をあんなに頑張ったのに課題が多く、休む暇がなかったときです。お金をたくさん使うと、お金持ちになったような、自由な大人になったような、そんな気分になれました。他のストレス解消は絵を描くことでしたが、そのときは課題のことで頭がいっぱいで、自由に絵が描けなかったのです。

長女さんも、もしかしたら何かストレスなどたまっていませんか?カウンセリングなど受けたほうがいいかもしれませんよ。

>>現在は、予算をたてさせて、請求させ、お金を出して、 支出結果をきくというようにしてました。

お疲れ様です。素晴らしい工夫だと思います。他にも例えば、お金を盗まれたら夕食が質素になるとか毎日ふりかけの日が続くなど、生活との関連をつけてみてはいかがでしょう。

>>そして、もう、金庫を買うつもりです。

はい、それが一番かと思います。僕の後輩たちの多くは思いやりが方向音痴です。これは想像ですが、次女さんは、困っているお姉ちゃん、または泣いているお姉ちゃんのためにお金を取ったのかもしれません。だとしてもそうするとお母さんが困るのだと、なんとか想像できるようになればいいのですが。

165レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧