注目の話題
今必要なあなたへのメッセージ✨
彼氏と今後どう付き合っていけばいいのでしょうか?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

発達障害男が答えます

No.100 13/09/28 16:42
通行人0 ( 20代 ♂ )
あ+あ-

≫69

69さん、はじめまして。
レスが遅くなりましてすみません。

>>主さん、これまでいろんな苦労や辛い思 いをしたんですね。

うーん、そうかもしれません。しかし定型発達の人も、それはそれで苦労してますよ。苦労の種類が違うだけだと思うんです。

>>でも神様は素晴らしい才能を備えてくれ たと思います。

いえいえ、僕はデザインの才能があるわけではなく、デザインが好きで、努力をしているだけです。

>>冗談や冷やかしではなく、サイト立ち上 げたらいいのではないでしょうか? たくさんの人が救われると思うんです。

サイトは、自信がありませんし、もしトラブルがあっても自分で解決しなくてならないので、僕にはハードルが高いです。
ありがとうございます。

>>さて、私も質問させて下さい。

どうぞどうぞ。

>>年長児がいるんですが、専門家により健常児と判断されていますが、多動傾向があり、集団の刺激に弱くすぐに興奮してしまいます。

>>自分では興奮が抑えられず興味が移りや すい、 興奮し過ぎて細かい動作ができない、 感情コントロールができずイライラし まう、 自覚してクールダウンできない

>>など、自分でも辛いと感じているようで す。

>>落ち着いているときは明るく親切で、友 達は多いです。家や静かな環境では落ち着き、むしろしっかり聡明で、大きな問題はありません。 ただ集団では何事もやりすぎてしまい、 叱られることが多くてかわいそうです。

>>園生活や家庭でどんな風な手助けがあれ ば、少しでも楽に穏やかに過ごせるか、 試行錯誤が続いています。 6歳の子供にセルフコントロールは難しいですが、何か助けになる知恵があればお 話聞かせてください。

どうでしょう。僕には多動傾向は無かったようなので、あまりお役に立てないかもしれませんが。

>>自分では興奮が抑えられず興味が移りや すい、 興奮し過ぎて細かい動作ができない、 感情コントロールができずイライラしてしまう、 自覚してクールダウンできない

興味が移ったり、細かい作業ができなかったり、というのは、問題なんでしょうか。興味が移ったとき放っといてもらったり、細かい作業は得意な人に代わってもらうといったことは、不可能ですか?

そんなことで叱るなんて、そんな先生はひどいと思います。誰でも得意不得意はありますし、親切な子で周りを明るくできるなら、細かい作業なんかできなくてもいいんじゃないんでしょうか。

イライラしてクールダウンできないというのは、まだ6歳ですし、まずイライラしたときに「自分は今イライラしている」という自覚を持てるようにしてあげて、その上で「イライラしたら好きなもののことを考えなさい」「イライラしたら手遊びをしなさい」「イライラしたら絵を描きなさい」などの対処法を教えてあげてはどうでしょう。人に手を出すよりは、勝手に遊んでるほうがマシなのではないでしょうか。

なんか、こんなんですみません。個人的にはこんなふうに思いました。

100レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧