注目の話題
子供がいたら遊びに行っては駄目ですか?
たぶらされないか
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?

三人目妊娠中 周りに反対されてます。

No.46 13/07/02 17:51
♂♀ママ46 ( 20代 ♀ )
あ+あ-

≫44

でしたらあなたこそ主さんの質問に答えて差し上げたら?
子ども三人居る方に月々いくらかかるか聞かれているのですよ。

横から失礼しました。
主さん
我が家は3歳1歳0歳の年子です。
今のところは下2人保育園にはいっていないのであまりお金がキツイなと思うことはありません。

地域性にもよるでしょうがうちの市は二人目半額三人目は上が小学校に上がってても無料(給食費別)になります。
乳児医療も中学卒業まで続くので医療に関してもあまりお金がかからない地域らしく3人が当たり前のような地域です。

食費は旦那の実家が農家なので米野菜が年中タダなので月に2万位内で暮らせています。
衣類はもちろんおさがりで美容院ではなく私がカットしてます。

幼稚園も県により安い所と高い所ありますがうちの市は公立で2万台します。私立だと4万台でバス代別なので我が家は保育園にいかせています。

今は何とか貯金も出来ておりますがやはり将来は不安です。

うちも三人目生む頃マイホームを建てたので(1人一部屋ずつあります)あと35年ローンがあると思うと不安にはなりますが子どもが三人だとやはり車も家も広くないと難しいのでお金がかかってきますね…
三人でもしもアパートとかだと狭いかも…
車も今小さいお車なのでしたら買い替えが必要になります…

それと私はまだ赤ちゃんがいますが週一だけ旦那の休みに出勤したり自宅で内職してますので主さんも考えてみてはどうですか?
現在カツカツってわけでは無いですが将来に向けて今の内にたくさん貯金してあげたいので。
下2人は待機児童なので保育園の空き待ちしてます。

高校授業料無料化とか子ども手当なんていつなくなるか分からないのでアテにしないで旦那さんの収入のみで生活が回るかを考えてみて下さい。

家を買えば固定資産がかかります。

ちなみに旦那は27歳で年収550万くらいかな?私と合わせると600万くらいになります。
子ども手当には一切手を付けずそれぞれの通帳に貯金しています。

帝王切開でしたのでプラス二万程出して卵管縛る手術してもらいました。

参考にして下さい
頑張って下さいね

46レス目(59レス中)
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧