注目の話題
皆さんならどう思いますか?
これからの時代子ども作っても大丈夫?
美容院での会話が苦手

21歳の出産は早い?

No.41 13/06/29 11:37
匿名さん41
あ+あ-

≫18

この意見に同意

昔出産年齢が早かったのは、医学的なことよりも今と違って平均寿命が短かったから(昭和のはじめぐらいまでは人生50年って言われていたから、40歳になれば初老というかもう晩年扱いされてたし)ってのと、女性に学歴は必要ないって思われがちな時代で、女性がつける職業も今と違って少なくて、女学校(現在の中学か高校!?)を卒業と同時に親が決めた相手とお見合いして結婚 っていう人生を選ぶ人が大半だったからだと思う

だから昔は別に10代や主さんみたいな年齢で出産する人も多くてさほど早いとは言われなかったけど、今は10代後半や主さんの年齢だと大学行ってて学生っていう身分の人も結構いるし、学生結婚する人もなかなかいないし、職業選択肢も多くて学生卒業してすぐ結婚する人も昔よりは減ってるからかもしれない

そんな現在の環境だから主さんの出産は「早い」って思われるし、主さんには冷ややかに感じられるかもしれないけど案外「若い身空でかわいそうになあ…」「10~20代前半なんて遊ぶためにあるのに、もったいない」って思われてんのかも
もちろん主さんの人生だし、早い出産に後悔がないならよけいなお世話だろうし、医学的にも出産は若いときのほうがいいんだし、ぜんぜん問題ないと思うけど

ただ、出産して育児に夢中な何年かが過ぎて、主さんも30前後の年齢になってもうそれほど若くはなくなったときに、20代半ばまで遊びや自分磨きやで自分に好きなだけお金使ってから結婚した知人・友人をふとうらやましく感じ、貴重な20代前半~20代半ばの時期を育児に費やした自分に対して、もったいないことしたのかな って感じる日は来るかもしれないですね…

長文すみません

41レス目(101レス中)
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧