注目の話題
婚約者と別れました
デブの彼女って嫌ですか?
30代40代の女性の方教えて下さい。

嘘つきをなおしたい

No.108 13/02/06 05:01
匿名さん95 ( ♀ )
あ+あ-

≫105

主さんおはようございます😃

「DVD見ていい?」「駄菓子買っていい?」親に許可を求める事をわかってるのは、娘さんのいい所だね😃

「ゴミを片付けるなら駄菓子食べていいよ。」「宿題終わらせたらDVD見ていいよ。」とか、交換条件を出してみたら?

『駄菓子』『DVD』『片付け』『宿題』の選択肢があったら、楽しい事から選んで、面倒な事は後回しにしちゃうだろうし、『お菓子食べたら片付け』『DVD見たかったら早く宿題仕上げる』って、区切りを変えてあげるといいかもよ。

親が下手に出たら上手くいく時もあるよ?
うちの子供達は、「自分の為に○○しなきゃダメ」より「ごめんね~💦お母さんの為に○○しといてくれる?」の方が効果あります。
「有難う。助かるわ~😃」って言われるのが嬉しいみたい。

誉められなくても自分でやるのが当たり前なんだけどね~💧って思いつつ、繰り返して習慣にしてしまえば、結果私が楽になるので、いつも最初は誉め言葉を餌にやらせてます(笑)

うちは上の娘と、下の男女の双子なんですが、上の娘は「お母さんより凄い」双子の娘は「頑張って偉いね」双子の息子は「おかげで助かったよ」って言われるのが好きなんです。
一番喜ぶ言葉が微妙に違うんですよね。
私にどう見られたいかが表れてて、それぞれ違って面白いな~って思います。
主さんも探してみて、子供の個性を感じて面白いよ😃

子供が自分からやろうと思えるには何をすればいいか…小学生の子育てって、ひたすらこの繰り返しなのかもね。

108レス目(129レス中)
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧