注目の話題
女性の友達ってどうやって作れば良いですか?
海外の人に原爆について教える。
どっちの妻がいい?

嘘つきをなおしたい

No.129 13/02/08 13:17
♀ママ129
あ+あ-

全てのレスを読んでいるわけではないので、的外れな事を言ってたらすみません。私も一年生の娘の嘘に悩む事が多く、厳しくしたり様子を見たり、日々模索しています。
勿論嘘を良くないと躾なければいけないですが、多くの方が仰るように、まずは本人が自分の気持ちを話せるような状態を作ってあげる事が一番大切かと。
前に心理学の本で見たのですが、母子の組み合わせで育児の仕方、成果も変わるそうです。
因みに①楽観的な母×楽観的で育てやすい子供
②楽観的な母×気難しく育てにくい子供
③神経質な母×楽観的な子供
④神経質な母×気難しい子供

このようなタイプにわけてあり、まずは子供と自分の性格をよく分析することから始まるそうです。
人としての常識やマナーは別として、他人の育児法が必ずしも自分に当てはまる訳ではないとの事です。
主さんが育児を神経質に厳しく考えてしまうタイプなら、百八十度楽観的タイプになるのは、難しいと思います。
子供は自分とは違うんだと諦めて、これくらいなら好きにさせてあげてもいいかなと思う小さい事から、娘さんのやる事を認めてあげたらどうでしょう。
そのうちにお互いの違いを受け入れられるようになり、それが娘さんにも母に認めてもらったという自信に繋がり、嘘もつかなくていいんだって思ってくれないでしょうかね。
因みに私は神経質で娘は楽観的です。忍耐はいりますが、出来る範囲で私も楽観的になってます。
長々と書いてしまいましたが、主さん結果に焦らず頑張って下さいね😃

最新
129レス目(129レス中)
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題