注目の話題
美容院での会話が苦手
声を掛けられなくなった
これからの時代子ども作っても大丈夫?

仏の心

No.19 13/01/21 08:55
専業主婦2
あ+あ-

≫5

2にレスした者です。

主さんは、旦那さんを自分の物であるように感じているから、嫉妬や束縛という感情を持ち、自分の思い通りにならないと不安や不満を感じるんですよ。

旦那さんも1人の人間です。
主さんが望む通りの人間になるかどうかは、旦那さんの意思でしかないんですよ。

結婚していれば妻への裏切りはルール違反ではありますが、ルールというのは反した場合に罰則(慰謝料や離婚)はあれど、裏切った本人が反省するかどうかは本人の意思に委ねるしかありません。
法律は人の心まで変えることはできませんからね。

旦那さんの態度に納得がいかないなら離れればいいのに、それをせずに不安を抱きながらも一緒に居るのは何故だと思いますか?

裏切ったりせず、心から信頼して愛し合っていた旦那さんを覚えていて、未だに期待をしているからではありませんか?

どんなに期待をしても裏切ったのが事実であれば、それが旦那さんだと悟らなければ何も変わりません。

期待通りにならないのが不満であれば、主さん自身の為に離れる事を考えた方がいいです。

旦那も1人の人間。
裏切ったのも事実。
それが私の旦那なんだ。

そう悟れ、それでも一緒に居たいなら、無駄な期待を持つより、そういう人と上手く付き合っていく方法を考えた方が健全です。
無駄な期待を抱き続ければ、心も体も病んでいくだけです。

主さんは人間なんですから、自分の夢や希望を持って当然なんです。

その夢や希望を叶える為、努力をする事は必要です。
夫婦の努力とは相手を思い遣って歩み寄ること。

これには仏心が必要にもなりますが、決して仏になる必要は無いんですよ。

どんなにこちらから歩み寄っても相手が歩み寄る努力をしなければ、仏のように全て許す必要は無いんです。

そんな夫婦なら続ける必要は私には無い、そういう強い気持ちを持たなければいけませんよ。

そういう気持ちを持てたなら、裏切った旦那さんを信じる事はできずとも、縛りつけることなく旦那さんを見ていく事ができるようになるはずです。

そして妻がそういう強さを持つと、妻と別れたくない旦那さんであれば、旦那さんの方が危機感を持つようになり変わってきます。

嫉妬や束縛を続けていれば、俺を好きなんだな、俺から離れていくはずがない、という無駄な安心感を与えるだけです。

主さん、強くなって下さい。
主さんが変われば、旦那さんも変わるはずですよ。

19レス目(31レス中)
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧