注目の話題
ピアノが弾けるは天才
既読ついてもう10日返事なし
娘がビスコ坊やに似てると言われました

行儀が悪い子と母親の関係。。

No.26 12/09/13 09:58
通行人26
あ+あ-

ウチの子は小学校高学年の男の子です。今までいろいろ主さんみたいに悶々と思うことがありました。
遊びに来て挨拶できない子、ウチで何か作って持って帰るのはいいけど、「お母さんには内緒にしておこう。」と言う子(たぶん親が人の家で遊んじゃダメだと言ってるんだろう。近所だけど親にお礼言われたことない)、ウチには遊びに来るけど、自分の家には絶対入れない子。などなど。
こんなこともありました。男の子も女の子も混じって外で遊んでいて、女の子がトイレに行きたいと言い、その場所から一番近いおうちの男の子のトイレを借りようとしたら、お母さんダメって言うと。仕方なくウチまでちょっと遠いけど自転車で来たので、貸してあげました。立て続けに女の子3人。
友達どうしなのにトイレも貸してあげないなんて…。そのお宅は共働きですが、お仕事の日もお休みの日もおうちに上げてくれません。ウチは専業主婦ですが、平日も主人が休みの時も、子供部屋ならオッケーにしてます。
共働きとか専業主婦とか関係ないでしょうが、そういう家もありますね。
私は「おうちの人がいいって言ってくれたら上がってもいいけど、ご挨拶は大きい声でしなさい。そして帰ったら必ずお母さんに報告して。お菓子や飲み物とかもらったりした時も必ず言って。」と言ってます。もちろん、水筒、お菓子持参で行かせます。腕時計を持たせて帰宅時間も決めてます。
子供が帰ってきたら、誰とどこで遊んだか、何かもらってないか、こちらから聞くようにもしてます。
もちろんそのおうちの親御さんに会った時はお礼も言ってます。
私にとってはこれが常識だと思ってますが、そうではないお宅もありますよね。だから主さんのお気持ちよくわかります。テレビ傷つけられて本当に腹立ちますね。
二度と上げないように。
長文失礼しました。

26レス目(80レス中)

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板