注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。

行儀が悪い子と母親の関係。。

レス80 HIT数 35904 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
12/09/14 00:27(更新日時)

以前から思っていたのですが、行儀が悪いというか、どんな躾されてるの?と思う子の家は決まって 母親がお仕事している、もしくは自営業 などであまり構われてないんだな と思うお宅なのですが、同じように思った方いませんか。

それと、絶対に自分の家には友達を呼ばない。
お母さんがダメだって と言う、そして、喉乾いた お腹空いた が始まる。(息子は二年生です)

今日 凄い子だよ、と噂のある子が家にきました。
凄かったです。耳をつんざく程の大声、奇声。
ダメよ、と言っても知らぬふり。今日は階段で遊ぶ、椅子の上に乗る、冷蔵庫あける など。そして、壁や窓に投げるとくっつく あのブニブニを、なんとテレビに投げました。。そして何個かあったのに壊しまくり。息子が やめてと言っても逃げ回る。思わず強くしかりました。その子の家は自営業、家には呼ばない。
今日はお母さんが6時まで遊んでいいと言った。と。
冗談でしょ と思った。奇声で頭がガンガン

他の子も、てめー殺すぞ!このやろう、なにやってんだよおお カス!などまくし立て プロレス技をしかけたりする子。母は仕事。絶対に自宅には呼ばない。

呼ばない、呼べないならそれでいいけど、人の家にも来ないでと思う。息子が友達の家にいっても いつもいる。大騒ぎ ジュースねだり。お菓子ねだり。
何で水筒持たせないの?常識でしょ、母がこれだもんねえ、と みな言ってる。なんであなたが仕事している間 面倒見なきゃならないの、と。

家に帰ってから聞かないのでしょうかね。
どこで、何してたの?って。
真夏に何時間もおっぽり出して
水分はどこでとってると思うのだろうか。

同じように感じている方いますか?
だんだんイライラがつのってきました。

同じ思いの方のみお願いします。
批判 中傷はご遠慮を。あと、専業主婦にだって…とか、類は友を呼ぶとか、自分の子は完璧?などのレスもいらないです。

No.1848949 12/09/12 23:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/12 23:54
匿名さん1 


そのお子さんは特別いけてないですが、一概に自営業、働く母の子供とくくれませんよ💦

キチンとやってらっしゃる方もおりますから、偏見です。

しかし…そのお子さん、発達障害かなにかかもしれませんね⤵

No.2 12/09/13 00:08
専業主婦2 

気持ちわかる😫

主さんは今後どうしようと思ってますか?
私の場合、行儀悪い子ではないのですが、
子供の友達に門限のない子が複数いて困ってます😫

あの子と遊ぶなとは言いたくないんです😥

  • << 9 共感してくださりありがとうございます。 うちの方では、子供達の遊び時間は いつも、チャイムが鳴るまでって決まっています。 だから あ、帰ろうとサッサと帰る子もいますし、だいたいが 鳴ったよーと言えば帰ります。 俺、5時に帰るから教えてください、聞こえなかったら困るから とか言う子も。そう言ったこの多くは 親から、チャイム鳴るまでね、鳴ったらすぐ帰るのよ と 言われています。 2さんの地域はチャイムはないのでしょうか。 あれば、鳴ったら、帰りなさい とやっていいと思います。なければ、来たら ウチは5時までね。って宣言したらいいかと。何回も言ってもダメなら 私なら親に電話します。5時までしか遊べないのですが、帰してもいいでしょうか、って。 、 なぜなら、チャイムがあれば その時間に帰るのは暗黙の了解だけど、無い場合、その子が帰り道、事故ったりして 本当はこちらに責任などないけど、何時に帰りましたか?何でそんなにおそく?! とか、言われたら面倒だからです。そういう親は平気で言いますから。自分を守るためです。 長くてすみません。私はこれからは 涼しくなるしなるべく外に行かせます。 また来たら 外に行かせるか,今日はあなたのお家で遊ばせてくれない?といいます。ダメなら、テレビには絶対に物を投げないで 静かにね!と念を押し、時間までガマンして、サッサと帰します。 なかなか帰らないけど。家に帰っても構ってもらえず、つまらないのかなと思いました。

No.3 12/09/13 00:08
匿名さん3 ( ♀ )

全くの偏見ですね。
要は親が良識のある方なら、共働きだろうが、自営だろうが、ちゃんとしたお子さんが育ちます。

自分は母子家庭ですが、挨拶や礼儀には厳しくしています。
大人になって、他人様に迷惑かけたり、恥ずかしい思いをしないよう。

相手の母親にお話したらどうですか?

  • << 13 レスありがとうございます。 働くお母さんや自営業の方への偏見など 全くないです。

No.4 12/09/13 00:09
匿名さん4 ( ♀ )

私専業主婦ですが家庭の事情でめったにお友達を家に入れません
でもお友達のお宅にはお邪魔させていただいてます
正直お友達のお宅でどのようにしているかは子供から聞く他、親御さんから聞いた範囲でしかわかりませんが、気をつかっておっしゃっていれば事実はわかりませんよね
うちもお友達の親御さんに同じように思われているのですかね😥

No.5 12/09/13 00:18
☆ ( 30代 ♀ HDYne )

似たような感じの子、うちの近所にもいてたまにうちに来て荒らして帰りますが…

その子のお宅は専業主婦です💧

おまけに…先日目撃してしまいましたが、うちの前まで母親が送ってきて母親だけ顔も出さず、こちらの都合を聞くこともなく、もちろん挨拶もなくうちの前で子供だけ置いて行きました😥

用事があるから帰ってと言いましたが、お母さんが○○君ちに行っていいと言ったと言って聞かず、勝手に上がってきてやりたい放題💨もちろん追い出しましたけど😥

  • << 11 レスありがとうございます。 共感してくださってありがとうございます。 まさに、荒らす!ですよね。こんな大声と奇声、家で怒られないのかな?と不思議ですよ。 専業主婦の方にもいらっしゃるのですね。。 それはヒドイ…。 そうそう、お母さんが良いっていった、って言うんですよね。今日の子も お母さんが…。 えっ?と思いました。ウソついてるのかなって。 だから その子に、本当ー?だってチャイムまでだよね、お母さんそんな事言わないと思うけど。と言ってみたけど、良いっていった、の繰り返し。 だから、ウチはダメ!と言い放ちましたよ。 非常識な人多いですね。

No.6 12/09/13 00:30
通行人6 

うち自営業ですが、友達来ますよ
うちの子は一人っ子なので、
友達とお昼や夕食
一緒に食べたがるので、(私もにぎやかでうれしいし)
お友達のお母さんに了解をえて、
うちで食べてってもらったり、その後
家まで送ったりします。
そんなに、
主さんがその子が
嫌なら、
直接その子のお母さんに「困る」って
言えばいいんじゃないですか?
1対1じゃ何も言えないんですか?

  • << 12 レスありがとうございます。 お友達を呼ばれて 楽しそうでいいと 思います。

No.7 12/09/13 00:40
匿名さん0 ( ♀ )

レスありがとうございます。
すみません。共感できる方だけ、と。

働くお母さんや自営業の方に偏見などありません。
立派な方もいらっしゃるでしょう。
もちろん100%全員なんて思ってもいません。

ただ、何年間も周りを見て思った事 事実をかきました。わたしも疑問を持った事だってあります。
でも、その上で思った事です。

色々な事情で友達を家にあげられないというお母さんもいますよ。姑とか、介護や病気の方がいるとか、
ご自身が体調がすぐれないとか。

友達同士で遊んでいると、今度お前ん家いこう!
と、なります。でも、ダメ。
子供が帰って言います。◯の家 今日もダメだって、俺 たまには行ってみたい。
私らは思います。何でダメなんだろうね。
でも、いつも◯君の事は家に来させるよね。

おもいますが、お子さんが 今日は誰ん家 行った 今日も誰ん家行った、など続いたら やはりそのお宅に一言ご挨拶するべきかな、と。
本当の事は言わなくても 事情でうちには来てもらえないのですが いつもすみません って。お菓子多めに持たせるとか。都合つけて一日でもとか。
それは常識かと思うのですが。
そうやっていっても 気にしない人はしないし、なによねーと思う人は思いますよ。

すみません、今後に非賛同の方のレスはスルーさせて頂きます。

No.8 12/09/13 00:59
匿名さん3 ( ♀ )

>> 7 再レスすいません。
主さんのお気持ちはわかります。

その方は常識のない、価値観がずれてるんでしょう。

主さんが直接お話するしかないでしょう。

自分も息子が一年生の時、近所のお友達のお宅に遊びに行くようになり、お菓子など持って、いつもありがとうございます。おじゃましてすいません。とご挨拶行きましたよ。

うちは自分が仕事で、実家にはお友達を呼べなかったので、事情はお伝えしました。

今は小3で、学童にも行ってるので、たまに近所の子と外で遊んでます。

主さんが言えないようなら、ご主人に話してもらう、もしくは担任の先生にご相談されてはどうですか?

  • << 14 レスありがとうございます。 私は男の子三人いますので、多少の 大騒ぎには免疫があるし、多少のケガなども(した場合)騒ぎたてないです。 子供が顔に引っ掻きキズ作って 誰がやった!と言っても 何にもしてなくていきなり引っ掻いて来たの? と聞くと、違う 遊んでた あいつが、〜って言ったから バカっていったらやった!とかなるからです。 でも、今日は テレビにキズが付いて 本当に 頭に来ましたよ。電話しようかと思いましたが、しませんでした。 なぜならば、やはり子供は同じクラスで その子もいれて遊んでいるからです。 私が 苦情を言っても、素直に受け止めるはずありません。だって、勝手に遊びに来させ、家には呼ばない、6時まで遊んでこい という親ですよ。 私がとった行動は、その子をテレビの前に呼び キズついたのよ と教えました。 で、お母さんに言って。と。 電話など来て、うちの子が、言いなさいって言われて来ました、など交戦的でも、あらあそうなんですかぁとやります。そうなんですよ、急に投げちゃって って。ヘラヘラと。誠実で無い人に 誠実なというか、世間的に正しいと思われる対応をしても無駄だからです。 でも、電話などは来ないかと思います。

No.9 12/09/13 01:04
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 気持ちわかる😫 主さんは今後どうしようと思ってますか? 私の場合、行儀悪い子ではないのですが、 子供の友達に門限のない子が複数いて困… 共感してくださりありがとうございます。

うちの方では、子供達の遊び時間は いつも、チャイムが鳴るまでって決まっています。
だから あ、帰ろうとサッサと帰る子もいますし、だいたいが 鳴ったよーと言えば帰ります。
俺、5時に帰るから教えてください、聞こえなかったら困るから とか言う子も。そう言ったこの多くは 親から、チャイム鳴るまでね、鳴ったらすぐ帰るのよ と
言われています。

2さんの地域はチャイムはないのでしょうか。
あれば、鳴ったら、帰りなさい とやっていいと思います。なければ、来たら ウチは5時までね。って宣言したらいいかと。何回も言ってもダメなら 私なら親に電話します。5時までしか遊べないのですが、帰してもいいでしょうか、って。

なぜなら、チャイムがあれば その時間に帰るのは暗黙の了解だけど、無い場合、その子が帰り道、事故ったりして 本当はこちらに責任などないけど、何時に帰りましたか?何でそんなにおそく?!
とか、言われたら面倒だからです。そういう親は平気で言いますから。自分を守るためです。

長くてすみません。私はこれからは 涼しくなるしなるべく外に行かせます。
また来たら 外に行かせるか,今日はあなたのお家で遊ばせてくれない?といいます。ダメなら、テレビには絶対に物を投げないで 静かにね!と念を押し、時間までガマンして、サッサと帰します。
なかなか帰らないけど。家に帰っても構ってもらえず、つまらないのかなと思いました。

No.10 12/09/13 01:10
匿名さん10 ( ♀ )

私は働いているので、子供は保育園に通わせています。

保育園なので全員が『共働きもしくは自営業な家庭』の子供なわけですが、行儀のいい子もいれば悪い子もいますよ。

まぁ、人それぞれだと言う事です。


私はこれからも働き続けるつもりなのですが、子供が小学校低学年のうちは一人で留守番させる気はありません。
なので学童か、祖父母にお願いするかを考えてます。


自分が仕事で不在な家に友達を入れるのは正直、嫌ですね。
結果たまり場になったりもするし。


でも、自分の家に入れるのが嫌だから友達の家に行け、とは思いません。
家がダメなら外で遊べ、と思いますし、そう言うと思います。


てか親が家にいようがいまいが、子供は外で遊ぶもんだと私は考えていますので。
友達と遊びたいなら外で遊べ。
家でテレビやゲームしたいなら、友達と一緒じゃなくてもいいやん。

てのが私の考えです。


主さんも、困ってるなら何故家に入れちゃうのですか❓
『外で遊べー❗』と我が子もろとも追い出しちゃえば済む話なのに。


『このおばちゃんめんどくさい』と思わせちゃえば、子供もそうズカズカと入ってこなくなりますよ。


  • << 15 レスありがとうございます。 私の考えですが、小学生は公立で エアコンありません。小さな扇風機だけ。 それに息子のクラスは廊下側がトイレになっていて風が通らない。それに、バカみたいに新学期が始まる前に終わるはずの 外壁の塗り替えが終わらず 窓にシートです。 倒れやしないかと、死んじゃうんじゃないかとさえ思います。 今日の気温は33度。昨日も明日もです。 クーラーつけといてね、と学校に行きます。 なので、また 外には出さないです。 出さないと言っても、庭などに出ている時間もあります。すぐ戻ってきますが。

No.11 12/09/13 01:16
匿名さん0 ( ♀ )

>> 5 似たような感じの子、うちの近所にもいてたまにうちに来て荒らして帰りますが… その子のお宅は専業主婦です💧 おまけに…先日目撃してしまいま… レスありがとうございます。

共感してくださってありがとうございます。

まさに、荒らす!ですよね。こんな大声と奇声、家で怒られないのかな?と不思議ですよ。
専業主婦の方にもいらっしゃるのですね。。

それはヒドイ…。
そうそう、お母さんが良いっていった、って言うんですよね。今日の子も お母さんが…。
えっ?と思いました。ウソついてるのかなって。
だから その子に、本当ー?だってチャイムまでだよね、お母さんそんな事言わないと思うけど。と言ってみたけど、良いっていった、の繰り返し。
だから、ウチはダメ!と言い放ちましたよ。

非常識な人多いですね。

No.12 12/09/13 01:20
匿名さん0 ( ♀ )

>> 6 うち自営業ですが、友達来ますよ うちの子は一人っ子なので、 友達とお昼や夕食 一緒に食べたがるので、(私もにぎやかでうれしいし) お友達… レスありがとうございます。

お友達を呼ばれて 楽しそうでいいと
思います。

No.13 12/09/13 01:22
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 全くの偏見ですね。 要は親が良識のある方なら、共働きだろうが、自営だろうが、ちゃんとしたお子さんが育ちます。 自分は母子家庭ですが、挨… レスありがとうございます。

働くお母さんや自営業の方への偏見など
全くないです。

No.14 12/09/13 01:42
匿名さん0 ( ♀ )

>> 8 再レスすいません。 主さんのお気持ちはわかります。 その方は常識のない、価値観がずれてるんでしょう。 主さんが直接お話するしかない… レスありがとうございます。

私は男の子三人いますので、多少の 大騒ぎには免疫があるし、多少のケガなども(した場合)騒ぎたてないです。
子供が顔に引っ掻きキズ作って 誰がやった!と言っても 何にもしてなくていきなり引っ掻いて来たの?
と聞くと、違う 遊んでた あいつが、〜って言ったから バカっていったらやった!とかなるからです。

でも、今日は テレビにキズが付いて 本当に 頭に来ましたよ。電話しようかと思いましたが、しませんでした。
なぜならば、やはり子供は同じクラスで その子もいれて遊んでいるからです。

私が 苦情を言っても、素直に受け止めるはずありません。だって、勝手に遊びに来させ、家には呼ばない、6時まで遊んでこい という親ですよ。
私がとった行動は、その子をテレビの前に呼び キズついたのよ と教えました。
で、お母さんに言って。と。

電話など来て、うちの子が、言いなさいって言われて来ました、など交戦的でも、あらあそうなんですかぁとやります。そうなんですよ、急に投げちゃって
って。ヘラヘラと。誠実で無い人に 誠実なというか、世間的に正しいと思われる対応をしても無駄だからです。
でも、電話などは来ないかと思います。

No.15 12/09/13 01:56
匿名さん0 ( ♀ )

>> 10 私は働いているので、子供は保育園に通わせています。 保育園なので全員が『共働きもしくは自営業な家庭』の子供なわけですが、行儀のいい子もい… レスありがとうございます。

私の考えですが、小学生は公立で エアコンありません。小さな扇風機だけ。
それに息子のクラスは廊下側がトイレになっていて風が通らない。それに、バカみたいに新学期が始まる前に終わるはずの 外壁の塗り替えが終わらず 窓にシートです。
倒れやしないかと、死んじゃうんじゃないかとさえ思います。
今日の気温は33度。昨日も明日もです。
クーラーつけといてね、と学校に行きます。
なので、また 外には出さないです。
出さないと言っても、庭などに出ている時間もあります。すぐ戻ってきますが。

No.16 12/09/13 06:25
匿名さん16 ( ♀ )

6さんに共感~!
イライラされてるのは、わかりますがあなたの発言は少し自営業の方や働かれてる方をバカにしていますよ。
それに、逆にそのお友だちがそこまでひどかったら、親御さんにいいやすいです!
なんでなにもいわないんですか?

No.17 12/09/13 07:19
匿名さん0 ( ♀ )

>> 16 レスありがとうございます。
共感した方におねがいしてます。

前も書きましたが、働いてる人 自営業の方 等
バカにしていません。
日本全国の 働くお母さん などといっていません。
読んでいただいたらわかると思いますが、私の周りの事実なのだから、仕方ないです。
子供を構わない方 とても多いです。来させっぱなしで仕事してますよ。私の周りでは ね。

そして、専業主婦が全て 完璧に子供を見ているなどとも言ってません。

なぜ先方に言わないか、
なぜ 言わなくちゃいけませんかね。
この後レス頂いてもスルーします。

No.18 12/09/13 07:30
♀ママ18 

>> 17 何故先方に…とありますが、言わないと解決しないからです。

主さんはこれからも黙って我慢するのですか?

  • << 21 すみません、共感できる方にレスお願いしてます。

No.19 12/09/13 07:47
♂ママ19 

あります、あります!
家に呼んでないのに、勝手に上がってきました。

リビングだけね、と言っても別室に入ったりして。
言う事聞かないので、羽交い締めにして外に出しました。
そしたら、庭のホースを勝手に使い、息子は全身びしょ濡れにされました。

息子はもう二度と来るな!と言ったみたい。
他にも挨拶出来ない子も、私の権限で出入り禁止にしました。
先生にもついでに相談しました。道徳の時間にマナーを教えます、と言ってくれました。

No.20 12/09/13 07:58
♂ママ19 

>> 19 ごめんなさい、続きです。

そういった家庭は、自営業に関わらず、色々ですね。
共通している事は、親が教えていない、もしくは子ども本人が解っていない。先生に相談した時、名前は伏せたのですが、先生は当ててくれました。やはり、その子自身の問題ではないでしょうか。

多少の悪さはあっても、親御さんがお礼を言ってくれたりと気遣いがあれば出禁にはしないです。ただ、そういった親御さんの子はきちんとしています。遊びに来てくれてうれしいです。

長くなりましたが、息子達には反面教師として利用させてもらっています。主さん、家に上げたくない子は断って良いと思いますよ。お互い頑張りましょうね ( ´ ▽ ` )ノ

  • << 22 レスありがとうございます。 共感してくださってうれしいです。 レスに、はいはい、と頷いてしまいました。 そう、リビングだけこの部屋だけね、と言っても聞かないですよね。やめさせてもまたやるんです。 一度でやめた事ないですよね。 私も出入り禁止にしようかと思い始めました。 昨日家に上げたのは、何回か来ていて その度に ダメよ、静かにねと言い しばらく来なくて この前あんなに言ったから大丈夫かな〜と。で、バタバタともう一人の友達と上がりました。 そのもう一人の子は、チャイム鳴ったら もう帰ります。と帰り お菓子を これお母さんからみんなで食べてください、って。と持って来てくれます。 だから私も お菓子はいいよってお母さんに言ってねと言いました。 ちゃんと水筒も持参して、挨拶もきちんとします。 そして やはりもう一人は 挨拶などありません。 私も反面教師にします。

No.21 12/09/13 07:59
匿名さん0 ( ♀ )

>> 18 何故先方に…とありますが、言わないと解決しないからです。 主さんはこれからも黙って我慢するのですか? すみません、共感できる方にレスお願いしてます。

  • << 27 主さん、私もそんな経験ありなのでお気持ちは分かります。 でも「共感してくれる方だけ」とありますが、ここで共感してもらって何かかわるのでしょうか? 何も変わりませんよね? 状況を変えたければ、親御さんに言うしかないのではないですか? それと、主さんの周りでは自営や共働き家庭のお子さんに、そういう子供が多いようですが、私の周りは五分五分ですね。 結局は親の躾でしょう。

No.22 12/09/13 08:17
匿名さん0 ( ♀ )

>> 20 ごめんなさい、続きです。 そういった家庭は、自営業に関わらず、色々ですね。 共通している事は、親が教えていない、もしくは子ども本人が… レスありがとうございます。
共感してくださってうれしいです。

レスに、はいはい、と頷いてしまいました。
そう、リビングだけこの部屋だけね、と言っても聞かないですよね。やめさせてもまたやるんです。
一度でやめた事ないですよね。

私も出入り禁止にしようかと思い始めました。
昨日家に上げたのは、何回か来ていて その度に ダメよ、静かにねと言い しばらく来なくて この前あんなに言ったから大丈夫かな〜と。で、バタバタともう一人の友達と上がりました。
そのもう一人の子は、チャイム鳴ったら もう帰ります。と帰り お菓子を これお母さんからみんなで食べてください、って。と持って来てくれます。
だから私も お菓子はいいよってお母さんに言ってねと言いました。

ちゃんと水筒も持参して、挨拶もきちんとします。
そして やはりもう一人は 挨拶などありません。
私も反面教師にします。

No.23 12/09/13 09:24
ベテラン主婦23 

うちの向かいのお宅は
専業主婦ですが…
そこの息子はやりたい放題‼

やはり親次第ではないかな⤵

  • << 31 レスありがとうございます。 そうですね。仕事有り無しに関わらず親次第ですね。 でも、私の周り 息子の遊び仲間とその周辺 兄等の友達…では、そういったお子さんの親は働いているんです。 決まって そうなんです。 私の周りの働いている親の全て、全国の全て、とは言ってないのですが、わかりにくかったでしょうか。 周りの専業の方のお子さんでは、いないのです。 専業なら、なおのことしっかり面倒みてほしいですね。

No.24 12/09/13 09:51
通行人6 

再レスです。
困った事をする子供のお家が
自営業などの他に
情報はないのでしょうか?
例えば鉄鋼関係で、危険な物がいっぱいで家に上がれないとか

お母さんはどんな
タイプかなど…
後、担任の先生が
頼れそうなら相談して
「お友達が怪我や
事故、事件にあっては遅いから」などちょっと大げさにでも言ってみて
間に入ってもらうとか…

うちの息子も近所の学年が違うお兄ちゃんと遊んでて、
その子も自分の家には絶対上げませんが、うちで遊んでました。
事情を知ってる(親があらゆる近所の店にツケがあり、居留守する、用事があって家に行っても絶対居留守)ので特にいいませんでしたが、自然に遊ばなくなりました。

No.25 12/09/13 09:55
匿名さん25 ( ♀ )

同じ思いって?

常識のない子に困ってるってことを愚痴り合いたいんですか?

それとも働く母親もしくは自営業の家の子は常識ないってことに賛同が欲しいのですか?

前者なら、スレの最初の一文節いらないですよね。
こんなひどい子に困ってます、そこの親は働いてるからか子供を省みません、同じく困ってる方話しませんかで良くないですか?(あなたの周りでの傾向がすべてじゃないし、偏見がないというならこんな断定的な書き方しないと思います)

後者の共感を募ってると思ったから不愉快に思った人から反論されるのでは?

ちなみに自分も不愉快です。
「自分の周りの状況がすべてと思い込んで、専業主婦は視野が狭い人が多いのね」
こういう言い方されたら不愉快じゃないですか?

  • << 33 すみません。共感してくださる方にお願いしています。 反論しないで!と言っていません。 専業主婦は視野が狭いのね、とのスレが立ったとします。賛同する人だけ、との主の希望なら 賛同しなければレスしません。 思う事があるのなら、自分でスレします。

No.26 12/09/13 09:58
通行人26 

ウチの子は小学校高学年の男の子です。今までいろいろ主さんみたいに悶々と思うことがありました。
遊びに来て挨拶できない子、ウチで何か作って持って帰るのはいいけど、「お母さんには内緒にしておこう。」と言う子(たぶん親が人の家で遊んじゃダメだと言ってるんだろう。近所だけど親にお礼言われたことない)、ウチには遊びに来るけど、自分の家には絶対入れない子。などなど。
こんなこともありました。男の子も女の子も混じって外で遊んでいて、女の子がトイレに行きたいと言い、その場所から一番近いおうちの男の子のトイレを借りようとしたら、お母さんダメって言うと。仕方なくウチまでちょっと遠いけど自転車で来たので、貸してあげました。立て続けに女の子3人。
友達どうしなのにトイレも貸してあげないなんて…。そのお宅は共働きですが、お仕事の日もお休みの日もおうちに上げてくれません。ウチは専業主婦ですが、平日も主人が休みの時も、子供部屋ならオッケーにしてます。
共働きとか専業主婦とか関係ないでしょうが、そういう家もありますね。
私は「おうちの人がいいって言ってくれたら上がってもいいけど、ご挨拶は大きい声でしなさい。そして帰ったら必ずお母さんに報告して。お菓子や飲み物とかもらったりした時も必ず言って。」と言ってます。もちろん、水筒、お菓子持参で行かせます。腕時計を持たせて帰宅時間も決めてます。
子供が帰ってきたら、誰とどこで遊んだか、何かもらってないか、こちらから聞くようにもしてます。
もちろんそのおうちの親御さんに会った時はお礼も言ってます。
私にとってはこれが常識だと思ってますが、そうではないお宅もありますよね。だから主さんのお気持ちよくわかります。テレビ傷つけられて本当に腹立ちますね。
二度と上げないように。
長文失礼しました。

  • << 36 レスありがとうございます。 共感してくださってありがとうございます。 26さんのように お子さんに どこで誰と遊んだか、なにか頂いたらちゃんといいなさい。挨拶ちゃんとしなさい。が普通にすることですよね。 そうすることによって、子供も常識が育つし こどもの心に お母さんは自分がどこにいるか なにをしているかいつも気にしてくれる。自分を気にかけてくれる。とあったかい気持ちがめばえる。 遅ければ怒られる。なんでチャイムで帰らなきゃいけないの?まだ遊びたいのに。◯君はお母さんが5時半までいいって、いいなあ… こうだからダメなのとか迷惑になる理由とか。 全部おしえる。だから常識が育つし、自分を心配してくれるのがわかる。 ほっぽる親は、こんなに大切な事をなにもしてない。 迷惑だし、もったいないと思いました。

No.27 12/09/13 10:29
♀ママ18 

>> 21 すみません、共感できる方にレスお願いしてます。 主さん、私もそんな経験ありなのでお気持ちは分かります。

でも「共感してくれる方だけ」とありますが、ここで共感してもらって何かかわるのでしょうか?

何も変わりませんよね? 状況を変えたければ、親御さんに言うしかないのではないですか?

それと、主さんの周りでは自営や共働き家庭のお子さんに、そういう子供が多いようですが、私の周りは五分五分ですね。
結局は親の躾でしょう。


  • << 37 レスありがとうございます。 同じ思いの方と色々なお話…こんなふうに対処したとか、いつも困っている などを話したいとおもいました。それはいけないのでしょうか? 共感されない方のほとんどが、同じように、なんで相手に言わないの?なにも解決しないでしょうと。 私のスレは、解決したいです、とは言ってないと思います、共感してくださる方にレスお願いしてます。と。 なのになぜ、レスをするのでしょうか。 そのレスに、共感してくださる方にお願いしてます。とお断りをするのは、いたって正常な事だとおもうのですが、違うでしょうか。

No.28 12/09/13 11:21
♂ママ19 

再です。頷いて下さってうれしいです(不謹慎かな?)。

ストレートに親御さんに相談してみようか?と思いましたが、止めました。言葉を選んでも相手にどう伝わるか分からないし、逆ギレされても困りますよね。

我が息子達の振る舞いが悪かったら、そっと教えてほしいです。が、その時になったら自分が素直に認められるかは自信無いです。

どういう子でも、息子達が選んだお友達です。
学校や外で一緒に遊ぶのは全然OKです。我が家に上がるのはもう少しお兄さんになってからね、という考えであります。

  • << 39 レスありがとうございます。 もうちょっとお兄さんになってからね、というお考え 私も参考にさせていだだきます。 絶対に逆ギレでしょうね…。 私が不思議に思うのは、その大声や奇声を家でもしているんだろうよねー? もう1人の友達だって、うるせー…と苦笑いしているくらいだし、息子に学校ではどう?と聞いたら、いつも先生に怒られているよ、と。 ならば親だって 少しは先生とかから言われているだろうに。で、6時まで遊びな、など言うからには躾に悩んでいるわけでもない。 家では静かなんだろうか…と。 じぶんの子が 少々やんちゃだとわかっているなら相手の親にもそれなりの対応しないとですよね。親がちゃんとしてれば少しくらいのやんちゃなら許せるのですけどね。 私は仲の良いお母さんには、悪い事したら遠慮なくしかって。それで、遠慮なく言ってね といってあります。おたがいにそうしてます。

No.29 12/09/13 11:27
匿名さん29 

確かに、私の名前かと思うほど、目が合うと
「喉渇いた」
と、言ってましたが
さすがに、そんな子は見たことがないです。


  • << 40 レスありがとうございます。 すみません、お子さんが いつも喉乾いたと言っていた と言うことでしょうか。

No.30 12/09/13 11:40
匿名さん30 ( ♀ )



主さん…
スレ文の最初の9行もう一度読み返して見て


明らかに偏見の書き方だしそれで批判や反感のレスはいらないって言っても無理だって
後付けで偏見何か持ってません何て慌てて言ったって通らないよ


嫌だったらこのスレ一端閉鎖して 反感買わないようなスレを立て直した方がいいんじゃない?


  • << 42 すみません。共感してくださる方にお願いしてます。 偏見もっていません。それに、別に慌てて弁解なんかしてませんよ。 誤解を受けるような書き方だったのですね。 でも、事実なのだから、仕方ないです。 偏見ではない、と言うのに そんなのウソだ 偏見だろう!とおっしゃるのなら そう思っていらっしゃるしか無いと思います。 私はウソはいってないから、仕方ないです。 それに、前も書いたけど、〜な方にお願いします。とのスレに そうでない方のレスに、そうお断りするのがどうしていけないのですか? なんの返事もなくスルーしたほうがいいのでしょうか。私は一応 レスくださったから、だだスルーは失礼だとおもって、返事しました。 そのほうがいけなかったかな。 審査に通っているのだからこのスレだってルール違反ではないですよね。『専業主婦!大キライ』みたいなのだってあるし。 遠慮してください、なのに、そんなの関係無いよ! あんたが悪いんだ!って、するのがルールなのですか? それは、静かにしてと言っても聞かない、 5時までよ、と言っても聞かないお子さんと変わり ないのでは? お子さんにも、そう教えているのですか?

No.31 12/09/13 16:34
匿名さん0 ( ♀ )

>> 23 うちの向かいのお宅は 専業主婦ですが… そこの息子はやりたい放題‼ やはり親次第ではないかな⤵ レスありがとうございます。

そうですね。仕事有り無しに関わらず親次第ですね。

でも、私の周り 息子の遊び仲間とその周辺 兄等の友達…では、そういったお子さんの親は働いているんです。 決まって そうなんです。
私の周りの働いている親の全て、全国の全て、とは言ってないのですが、わかりにくかったでしょうか。

周りの専業の方のお子さんでは、いないのです。

専業なら、なおのことしっかり面倒みてほしいですね。


No.32 12/09/13 16:46
匿名さん0 ( ♀ )

その子の家がどんな事情かはわからないですし、こんな言い方はなんですが、私には関係ないです。

自分の家の事情をわかってほしいならば いってくるべきだと思います。
なぜ子供をほったらかすのか?
なぜ水筒も持たせずに家からだすのか
育児放棄?とさえ思う。

どこで水分とっているのか 気にならないのか
友達の家で飲んでるでしょ と思っているのでしょうけど。行き先と誰と遊ぶくらいは聞いているのでしょうから。

あと、私はその親にもいいませんし、先生にもいいません。

No.33 12/09/13 16:57
匿名さん0 ( ♀ )

>> 25 同じ思いって? 常識のない子に困ってるってことを愚痴り合いたいんですか? それとも働く母親もしくは自営業の家の子は常識ないってこ… すみません。共感してくださる方にお願いしています。
反論しないで!と言っていません。

専業主婦は視野が狭いのね、とのスレが立ったとします。賛同する人だけ、との主の希望なら 賛同しなければレスしません。
思う事があるのなら、自分でスレします。

No.34 12/09/13 16:59
匿名さん3 ( ♀ )

主さんの周りがたまたま、自営業や母親が働いてる方だったからでも、このスレだと、偏見だととられますよ?

主さんは自分に賛同してもらえるだけで満足なんですか?

どうにかしたいなら、どんな意見でも聞き入れるべきだし。
偏見ではない、賛同しないレスはスルーって…なんだかどうしたいんだろうと思いました😥


  • << 43 すみません、共感してくださる方にお願いしてます。

No.35 12/09/13 17:02
匿名さん35 ( ♀ )

まあ、非常識な親も居ますよね。
私は仕事をしてますが躾も厳しくしてるつもりです。

うちはしっかりルールを決めてるので子供の事でモヤモヤする事はありません。

基本的に外で遊ぶこと、ゲームを持って行かないこと、我が家で遊ぶとしても『お邪魔します』が言えなかったら友達でも言わせるし、冷蔵庫を勝手に開けたり、違う部屋にいったりすれば我が子と同じように叱ります。それがうちのルールだから守れないなら来るな!と。

我慢しないで毅然とした態度を取られたらいいと思いますよ。

  • << 51 レスありがとうございます。 35さんのように、お仕事持ちながらご立派に子育てされているかた素敵だと思います。 私はまるっきり専業主婦でもないですが、働いています、と言えるほどは働いていません。 偏見などもっていない事 わかってくださるといれしいです。 私も もう少し毅然とした態度を心がけます。

No.36 12/09/13 17:14
匿名さん0 ( ♀ )

>> 26 ウチの子は小学校高学年の男の子です。今までいろいろ主さんみたいに悶々と思うことがありました。 遊びに来て挨拶できない子、ウチで何か作って持… レスありがとうございます。
共感してくださってありがとうございます。

26さんのように お子さんに どこで誰と遊んだか、なにか頂いたらちゃんといいなさい。挨拶ちゃんとしなさい。が普通にすることですよね。

そうすることによって、子供も常識が育つし こどもの心に お母さんは自分がどこにいるか なにをしているかいつも気にしてくれる。自分を気にかけてくれる。とあったかい気持ちがめばえる。

遅ければ怒られる。なんでチャイムで帰らなきゃいけないの?まだ遊びたいのに。◯君はお母さんが5時半までいいって、いいなあ…
こうだからダメなのとか迷惑になる理由とか。
全部おしえる。だから常識が育つし、自分を心配してくれるのがわかる。

ほっぽる親は、こんなに大切な事をなにもしてない。
迷惑だし、もったいないと思いました。

No.37 12/09/13 17:28
匿名さん0 ( ♀ )

>> 27 主さん、私もそんな経験ありなのでお気持ちは分かります。 でも「共感してくれる方だけ」とありますが、ここで共感してもらって何かかわるのでし… レスありがとうございます。

同じ思いの方と色々なお話…こんなふうに対処したとか、いつも困っている などを話したいとおもいました。それはいけないのでしょうか?

共感されない方のほとんどが、同じように、なんで相手に言わないの?なにも解決しないでしょうと。
私のスレは、解決したいです、とは言ってないと思います、共感してくださる方にレスお願いしてます。と。
なのになぜ、レスをするのでしょうか。
そのレスに、共感してくださる方にお願いしてます。とお断りをするのは、いたって正常な事だとおもうのですが、違うでしょうか。

  • << 44 いけないとは言っていませんよ。 主さんは解決したいわけではないのですね。 それなら対処法も必要ないですよね。 スレに「イライラが…」とあったので、私は同じ思いをした方からの解決策が欲しいのだと思っていました。 だから、親御さんに話すのが一番だと思いレスしました。

No.38 12/09/13 17:53
♂ママ38 ( ♀ )

>> 37 偏見と取られる文を書いておいて「共感出来る方のレスだけ下さい」は難しいんじゃないですかね?
こう書くときつく聞こえて批判の様に思われると思いますが「そうなんじゃないかなあ?」
とただ単純に思っただけです。

専業、兼業云々はおいといて確かに
信じがたい子はいますね。
冷蔵庫は勝手に開ける。
暴れまくる。
オモチャを壊す。
そういう子の親に限って家に上げてくれるどころか例え玄関先でもいい顔をしない。
その子の態度があまりにもひどいので親にやんわり注意したお母さんがいましたが逆ギレされて陰口言われまくったそうです。
もう何だか理解出来ないんでみんな徐々に離れていってます。

  • << 52 レスありがとうございます。 ほんとに決まったように その子の家には呼ばれないですね。 どうしてなのかはわからないけど、良い事はないのに、と思うのです。 子供がそのうち仲間はずれになってしまうと思います。

No.39 12/09/13 18:13
匿名さん0 ( ♀ )

>> 28 再です。頷いて下さってうれしいです(不謹慎かな?)。 ストレートに親御さんに相談してみようか?と思いましたが、止めました。言葉を選んで… レスありがとうございます。

もうちょっとお兄さんになってからね、というお考え 私も参考にさせていだだきます。

絶対に逆ギレでしょうね…。
私が不思議に思うのは、その大声や奇声を家でもしているんだろうよねー?
もう1人の友達だって、うるせー…と苦笑いしているくらいだし、息子に学校ではどう?と聞いたら、いつも先生に怒られているよ、と。
ならば親だって 少しは先生とかから言われているだろうに。で、6時まで遊びな、など言うからには躾に悩んでいるわけでもない。
家では静かなんだろうか…と。

じぶんの子が 少々やんちゃだとわかっているなら相手の親にもそれなりの対応しないとですよね。親がちゃんとしてれば少しくらいのやんちゃなら許せるのですけどね。
私は仲の良いお母さんには、悪い事したら遠慮なくしかって。それで、遠慮なく言ってね といってあります。おたがいにそうしてます。

No.40 12/09/13 18:17
匿名さん0 ( ♀ )

>> 29 確かに、私の名前かと思うほど、目が合うと 「喉渇いた」 と、言ってましたが さすがに、そんな子は見たことがないです。 レスありがとうございます。

すみません、お子さんが いつも喉乾いたと言っていた と言うことでしょうか。

No.41 12/09/13 18:39
専業主婦41 ( ♀ )

ウチも2年生です。

ウチは相手の親がウチの家に来ているという事を把握していない子は絶対に家にあげません。
それがルールです。

だいたいどこの家庭も同じルールで、参観日などで会った時に親同士でメール交換をしたりしています。

結局、連絡がつかないのは、行事に参加しないタイプの親御さんです。

家に来れなくて、どうしても遊びたい子は、児童館で待ち合わせすればいいし。

家は子供のたまり場ではないので、好き勝手は許しません。


主さんは何故相手の親御さんに言わないのですか?
私なら自分の子が悪いことをしたら言ってもらいたいですけどね。
主さんも、自分のお子さんが友達の家で何かしてしまっても見逃してもらいたい考えですか?

それと、大変な思いを共感して欲しいだけなら、相手親の職業は関係ないと思います。
私は共感はしますが、偏見だと強く感じます。

  • << 53 そういったルールはとてもいいですね。 遊び仲間のお母さん同士では、そこまでの連携はできてないです。 それと、いきなり来たりするので、君だけは上がっちゃダメとか出来ないから あがって遊ぶ事になります。外に行かせればとなるかと思いますが、暑いし、今まで皆で家で遊んでたのに、◯のせいで遊べなくなったーとなります。 なぜ、相手に言わないかは 書きましたが、素直に受け止めるはずないからです。 こちらが悪くなりますから。 それと、何で私がそんな母親だと思うのですか? それこそ、偏見では?

No.42 12/09/13 18:43
匿名さん0 ( ♀ )

>> 30 主さん… スレ文の最初の9行もう一度読み返して見て 明らかに偏見の書き方だしそれで批判や反感のレスはいらないって言って… すみません。共感してくださる方にお願いしてます。

偏見もっていません。それに、別に慌てて弁解なんかしてませんよ。
誤解を受けるような書き方だったのですね。
でも、事実なのだから、仕方ないです。
偏見ではない、と言うのに そんなのウソだ
偏見だろう!とおっしゃるのなら そう思っていらっしゃるしか無いと思います。
私はウソはいってないから、仕方ないです。


それに、前も書いたけど、〜な方にお願いします。とのスレに そうでない方のレスに、そうお断りするのがどうしていけないのですか?
なんの返事もなくスルーしたほうがいいのでしょうか。私は一応 レスくださったから、だだスルーは失礼だとおもって、返事しました。
そのほうがいけなかったかな。

審査に通っているのだからこのスレだってルール違反ではないですよね。『専業主婦!大キライ』みたいなのだってあるし。
遠慮してください、なのに、そんなの関係無いよ!
あんたが悪いんだ!って、するのがルールなのですか?
それは、静かにしてと言っても聞かない、
5時までよ、と言っても聞かないお子さんと変わり
ないのでは?
お子さんにも、そう教えているのですか?

  • << 45 ある意味あなたはその自営業の親と変わらないですね 多分意味はわからないでしょうが
  • << 47 皆さんスレを読んで入って来るんです 立て直さないとまた批判は入って来ますよ それとここは審査は表向きだけでしていませんよ その証拠に投稿ボタン押すと瞬時にスレが乗るでしょ シスオペはズルいからその為に削除システムがあるんですよ 読者に任せてるんです 削除される前に閉鎖をおすすめします 閉鎖ならペナルティつかないから私はそう言ったんです 削除されてしまえば主さんにペナルティが付くからです だから諭す様に言ったつもり何ですが ましてやその家の子供と同じとか話が飛躍し過ぎてませんか?失礼すぎます

No.43 12/09/13 18:48
匿名さん0 ( ♀ )

>> 34 主さんの周りがたまたま、自営業や母親が働いてる方だったからでも、このスレだと、偏見だととられますよ? 主さんは自分に賛同してもらえるだけ… すみません、共感してくださる方にお願いしてます。

No.44 12/09/13 18:50
♀ママ18 

>> 37 レスありがとうございます。 同じ思いの方と色々なお話…こんなふうに対処したとか、いつも困っている などを話したいとおもいました。それは… いけないとは言っていませんよ。

主さんは解決したいわけではないのですね。
それなら対処法も必要ないですよね。
スレに「イライラが…」とあったので、私は同じ思いをした方からの解決策が欲しいのだと思っていました。
だから、親御さんに話すのが一番だと思いレスしました。

  • << 54 レスありがとうございました。

No.45 12/09/13 18:53
匿名さん30 ( ♀ )

>> 42 すみません。共感してくださる方にお願いしてます。 偏見もっていません。それに、別に慌てて弁解なんかしてませんよ。 誤解を受けるような…

ある意味あなたはその自営業の親と変わらないですね

多分意味はわからないでしょうが


  • << 56 すみません、何度も言いますが、共感してくださる方にお願いしてます。 そうおっしゃるなら、私とあなたは同じ と いうことですね。。

No.46 12/09/13 18:55
匿名さん46 ( ♀ )

>> 45 全く同感です。


偏見持ちすぎですね。

  • << 57 すみません、共感してくださる方にお願いしてます。

No.47 12/09/13 19:01
匿名さん30 ( ♀ )

>> 42 すみません。共感してくださる方にお願いしてます。 偏見もっていません。それに、別に慌てて弁解なんかしてませんよ。 誤解を受けるような…

皆さんスレを読んで入って来るんです
立て直さないとまた批判は入って来ますよ


それとここは審査は表向きだけでしていませんよ
その証拠に投稿ボタン押すと瞬時にスレが乗るでしょ
シスオペはズルいからその為に削除システムがあるんですよ
読者に任せてるんです


削除される前に閉鎖をおすすめします
閉鎖ならペナルティつかないから私はそう言ったんです
削除されてしまえば主さんにペナルティが付くからです だから諭す様に言ったつもり何ですが


ましてやその家の子供と同じとか話が飛躍し過ぎてませんか?失礼すぎます


No.48 12/09/13 19:21
匿名さん3 ( ♀ )

主さんがレスすればするほど、荒れますよ💧

スレやレス呼んでると、自分は正しい、人の意見は受け入れない方なのかなと感じました。

もっと言葉を選んでスレたてるべきでしたね。

  • << 67 3さん、ですから…

No.49 12/09/13 19:21
匿名さん25 ( ♀ )

42さんに同意です。

ご自身が気にならないから、ひとが不快でも知ったこっちゃないんですものね。

私の質問に対する返答としては、
働いてる親への中傷含めて、共感が欲しいということですね。
主さんいとってはそれが、常識と思いやりに溢れた、子供さんのお手本になるお母さんの姿なんでしょうか。

分からないなら、結構ですよ。

No.50 12/09/13 19:23
匿名さん25 ( ♀ )

>> 49 訂正 45さんに同意です。
まちがえました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧