関連する話題
既婚の彼に騙され続けた四年間
夫からの離婚の申し出をされました。
なんで‼母子家庭ばかりが地獄‼

離婚するぞ! 幸せになるぞ!!

No.257 12/06/18 18:25
匿名65
あ+あ-

≫252

まみまみさん今日は♪

離婚時の気持ちには段階があることご存知ですか?

第一段階 ショック期
離婚のショックでどうしてこんなことが起こったのと気が動転します。

第二段階 パニック期
パートナーに対して怒りや恨みの感情が沸き起こり罵ったりします。絶望のあまりにノイローゼやうつ状態になることもあります。

第三段階 葛藤期
離婚という現実を受け入れようとする。少しづつ状況に慣れて諦めの気持ちも沸いてきます。

第四段階 出発期
未練や後悔が完全に消えたわけではないが、未来に向かって歩き出そうという気持ちが起こってくる。

まみまみさんは書かれる文章から見て、第三段階、もう前を進もうとしている姿が浮かびます。

離婚後も寂しい気持ちなどしばらくは続くかもしれませんが、 離婚経験者のほとんどの人が同じ気持ちを抱え、乗り越えられたことをいつも思って、独りじゃないことを感じてもらえたらと、偉そうに書いてみました(笑)

またまた長文ごめんなさいm(_ _)m

257レス目(362レス中)
このスレに返信する