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No.5 11/10/11 06:31
匿名希望 ( ♂ pxFC4 )
あ+あ-

「大型二種と牽引まで持っていて、二輪は小型?」

スレ文を読んでいて、一瞬「私、こんなスレ立てたっけなぁ?」と思ってしまいました(笑)

私も、二輪は原付→小型→小型限定解除→大型と、小刻みにステップアップを図って参りました。

もっとも私が小型を取得した時は、AT限定はなく、原付のすぐ上は、小型MTしかありませんでした。

結局、400ccMT車は、
①右足による後輪ブレーキ、
②左手のクラッチ、
③左足シフト、
④200Kg近い重さ(教習車は、大型エンジンガードやギアランプがついている為、この重さになる)、
⑤足着きの悪さ、
という、5つの問題を、同時に克服しなければならないことが、主さんのような小柄な方や、私のような運動音痴には、ネックなのです。

400ccATの教習車は何でしょうか?

ホンダシルバーウィングか、スズキスカイウェイブだと思います。

シルバーウィングは、大型二輪より、乗りにくいです。

足着きも、CB400と大差ありません。

シルバーウィングでしたら、そこの教習所は諦めた方が良いでしょう。

スカイウェイブでしたら、シルバーウィングよりは、足着きも良く、乗り易いです。

ただビッグスクーターは、クランクやスラロームなど、CB400よりも難しいです。

ちょっと勿体ない気もしますが、50ccでしたら、MT/ATを問わず、運転できますので、敢えて50ccのMT車を買って、まずはMTの操作感覚を体で覚える方法ことです。

ホンダのエイプでしたら、足着きは抜群ですし、車重も軽いので、CB400よりは、遥かに乗りやすいです。

これで、MTの操作感覚をマスターしてから、改めて教習所のCB400にお乗りになると、今までと比べ、驚くほど、扱い易く感じるでしょう。

実は教習所は、無料で事前審査が無料で受けられるのです。

実際に教習スクーターに触れてみれば、体で判るはずです。

もう1つの選択肢として、125ccMT車があります。

私が小型を取得した頃は、400と125では、足着きや車体の大きさにハッキリと差があったのですが、今は大差ありません。

ただ重さは、ハッキリと違います。

私が通っていた教習所には、身長153cmぐらいの女性指導員がいましたが、ナナハンをさっそうと乗りこなしていました。

小刻みにステップアップを図るやり方で、正解です。

あと、他人の目は気にしないことです。


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