注目の話題
これからの時代子ども作っても大丈夫?
働いてないのに働いてると嘘をつく母親たちの心理は?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

弱い者ばかり狙い、殺す

No.43 08/01/26 12:09
匿名さん43
あ+あ-

話も落ち着いて来たところに横レスで申し訳ないんですが…。私は「頻度」の問題かと思います。

やっちゃった→注意を受けたり、生き物の大切さを教えられたりした→いけない事だと理解した→もうやらない

↑のプロセスを何回踏んでも分からない場合、やっぱりちょっと不安ですよね…。あんまり楽観視しない方がいいかも…と思いました。

年齢にも依りますが、悪いと分かっててやるなら問題だし、悪いと分からないのも問題だと…。数年前、うちの学校では、学校のニワトリ小屋のヒヨコを殺した子がいて(一年生でしたが)それは大騒ぎになり…。その子の保護者は「まだ善悪の分別のつかない小さい子ですから。」「子供の通る道ですから。」て言ってたらしいですけど、ちょっと怖いですよね…。ちなみにその子は今、未だに善悪の判断のつかない高学年になり、学校でも大変そうです。親として出来る事…「悪いものは悪い」とちゃんと伝えていく努力は惜しまないでいきたいですね。今も昔も、「悪いものは悪い」のですから。

43レス目(49レス中)

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧