注目の話題
恋人いない歴=年齢。アラフォー女子。
自分は人間としての何かがない?
泣ける曲教えてください。

障害・自閉症・不登校🌷日記&井戸端会議

No.427 09/10/18 21:36
瑠衣 ( g6Zte )
あ+あ-

≫426

「軽度の障害」と言うと、私の中では「軽度の知的…IQ,70未満」のことで、「発達障害」というのは基本的にIQ,70以上で知的には問題無いが、コミュニケーションや問題行動やその他の生きにくさから来る障害のことだと思っています。

娘は総合的にはIQ,80~85で普通より少し低い程度で、それだけでは指摘されなかったかもしれませんが、WISC-Ⅲという発達検査で言語性知能・動作性知能の数値に差があるという事で「発達障害かも…」と言われたみたいです。

小さい頃から「変った子」と周りから言われたことは一度も無く、勉強が苦手なちょっとトロイ子(人に利用され易い)…という個性だと思っていました。

ただ気になる点として
・理解力が、同じ年齢のお子さんに比べてない。
・毎回同じことを言っても、同じことを繰り返す。
・感情の波が大きく、テンション高く手におえない程になったかと思うと、急に沈んで落ち込みが激しい。
・時間的配分が出来ないのか、分からないのか、考えてないのか…何かするのに時間がかかったり、次の行動までに時間がかかり、生活リズムが取れなくなったり、夜型になってしまう。
…などです。

続きます…

427レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧