注目の話題
昭和生まれ、集まれー!死語、何が浮かぶ?
どうしても結婚したいです。
わたしが悪いですか?

障害・自閉症・不登校🌷日記&井戸端会議

No.428 09/10/18 22:37
瑠衣 ( g6Zte )
あ+あ-

≫427

娘は自分のことだけでなく他人に対しても色々感じる子で、自分はどんなに一生懸命やっても皆と同じにできない…と小さい時から感じて、劣等感・疎外感を抱えていて、それが不登校へと繋がってしまったようです。

コミュニケーションにもほとんど問題なく、周りの大人からは「思いやりのある真面目ですごくいい子」と評価され、小学校から今までの先生方全てに言われています。
人からは評価されているのに自己評価がかなり低く、本人のみ「生き難さ」を感じているので、私の中では発達障害というより個性に近い状態だと感じています。
だから、娘の日常は何の問題も無く、普通に好きなこと(ネット・アニメ・マンガ・イラスト…)をして過ごしています。

今思うと自己評価の低さは、娘の弱い所を感じながらも「だからこそ皆に近づけることが娘の為になることだ」と考え頑張らせ、娘の自尊心を傷つけてしまった結果と、小さい時から息子の事で我慢させて甘えられなかったせいなのではないか…と反省しています。

その為、現在は時間を取れる時は、娘と二人だけの時間を…息子をぬきにして「私だけのお母さん」の時間を作るようにして過ごしています。

428レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧