注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
ディズニーの写真見せたら
コンビニ店員、怖い

さっきテレビで…🌀

レス63 HIT数 16957 あ+ あ-

♂ママ
09/06/08 15:09(更新日時)

今日エ○カの鏡で、育児についてやってました。

すごい‼勉強になる‼

と素直に見てましたが…🌀

うちの子はすでに5歳と3歳。 反対に今までの自分の子育てに不安になりました🌀

私は基本《愛情だけ》…で、初めての育児だし、いろんな育児書読んだけど、いい事いっぱい書いてあったけど、頭悪いからうまく出来なくて…🌀

共働きだから、子供はほとんど保育園。育児らしい育児なんてしてない🌀

我が子の能力を引き出せてもないし、多分、それ以前にわかってあげれてもない🌀

別に頭が良くなくてもいい。ただ、せめて《心の強い子》にはさせたい。

でも…わからない🌀
愛情だけではダメなのかな❓

いいテレビなのに、素直に勉強にもなるのに、なんだか不安になっちゃいました🌀

テレビ見られた方いらっしゃいますか❓
諸先輩方のアドバイスいただけたら嬉しいです😃

No.335037 09/05/31 23:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 09/06/06 12:01
♂ママ35 ( ♀ )

皆さん子育てに対して意見を述べあってるのだと思います😃。
きちんとした文章ですし、私からしたらどちら側の意見も参考になってます。
私は読んでて納得することが多かったです。
荒れたスレと違って、言い争うとは別物かなとも思いました。
落ち着いた環境が賢い子供を作る…本当にそうですよね‼
親の感情を鏡のように映し出すのは我が子ですよね😃。気を付けなきゃいけないですね。
まずはそこから私も努力したいです。

No.52 09/06/06 12:15
♂♀ママ2 ( 30代 ♀ )

>> 51 私も子は親の鏡だと思います。
子供は親御さんに似て来ると思います。
逆に反面教師となって正反対な性格の場合もあります。

私の娘は中学生になりますが、良い面も悪い面も私に似てきたなぁ と思います。

• << 54 「いい子」を「いい人」に置き換えてみては?人として、どう生きるかを教える事が教育だと思います。「心の強い子」って「自分の弱い心に負けない子」って事かな?勉強は、集中力と記憶力が育てば出来ます。中学生位になると忍耐力と応用力も必要になるけど。生きる力を育てる事が親の仕事。

No.53 09/06/06 18:56
♂ママ53 ( 20代 ♀ )

>> 49 私も9さんのレスに同意しました。 私は「俗に言ういい子」の意味わかりますよ。世間から見て一般的にいい子と言われる子供って意味ですよね? … 1さんは、9さんや批判レスをした方に対して不快な思いをさせて申し訳なかった、と謝られています。

なのに今更それをまたほじくり返すのですか❓

あなたは「ドン引き」されたみたいですがそれならそれで自分の心の中に留めておけないのですか❓

直接しゃべってる訳でもないし、こんな表現に限られた場所で誤解されないように完璧な言葉で書き込むのって難しいです。間違えることもあります。
まぁだからこそ言葉を選ばなきゃいけないのですが…そんなに批判するようなことなんでしょうか❓

確かに見方によっては自慢気に見えるかもしれませんし、あなたの仰ってることも正論だとは思います。

でも、既に謝っている方に対して、わざわざ改めて「ドン引きした⤵」などと仰るのはいかがなものかと思いました。

1さんの表現が一部の方にとっては不適切だったということは今までの批判レス読んで充分分かります。だからもう批判レスは不要だと思います。

今後新しく批判レスがこなくなるようにと思い、書き込ませていただきます。

偉そうなこと言ってすみません。
主さん、横レス失礼致しました🙇

No.54 09/06/06 19:11
匿名さん54 

>> 52 私も子は親の鏡だと思います。 子供は親御さんに似て来ると思います。 逆に反面教師となって正反対な性格の場合もあります。 私の娘は中学生にな… 「いい子」を「いい人」に置き換えてみては?人として、どう生きるかを教える事が教育だと思います。「心の強い子」って「自分の弱い心に負けない子」って事かな?勉強は、集中力と記憶力が育てば出来ます。中学生位になると忍耐力と応用力も必要になるけど。生きる力を育てる事が親の仕事。

• << 56 主です😃 皆様レスありがとうございます😃 言葉の使い方って難しいですね🌀 言葉では《心の強い子》と書きましたが、多分私自身もどんな感じかわかってないのもあり、説明しにくいです💧 《弱さに負けない…》確かにそれも含むけど、多少息抜きというか、怠け心も必要…とも思ったり🌀 例えば《いじめ》一つをとったとして、善悪やまたその度合い、またいじめられた時の気持ちの持ち方…、この世の中、いいこともあるば悪いこともある。どちらかというと、辛かったり、しんどかったり、嫌な思いをしたり…の方が多く感じます。うまく言えませんが、その時の気持ちや精神面をしっかり持ってほしい…って感じです🌀 頭がいいとか勉強が出来るとかではなく…《道徳》っていうのかな❓ うまく言えませんが……《親の背を見て子供は育つ》を胸におき、恥ずかしくない姿、堂々とした姿を子供に見せたいと思います😃 本当に子育ては難しく、《育児》=《育自》とうまいこて言うもんですね😃 頑張ります💪
  • << 57 横スレになったらごめんなさい🙇。 54さんのお子さんは大きいのですか? 生きる力ってどのように身につけていけば良いのでしょうか? 私の優秀だった従兄弟が一流大学を出て大手企業に入り、出社拒否になっています。 両親はアウトドア派でキャンプやスキーに連れていったり受験も共に乗り越えていったタイプでした。 兄弟も多く過保護でもない子供でした。 エリートだった幼馴染みもニートです。 私の価値観が覆されるくらいショックでした。 それで息子の英才教育を辞めました。私は自分が気が強いので心が弱い子供がわからないのかも知れない。 生きる力って何を教えてあげれば良いのか💧…わかりますか?

No.55 09/06/06 19:17
匿名さん54 

52さんごめんなさい。皆さんにあてたレスでした。

No.56 09/06/06 22:20
♂ママ0 

>> 54 「いい子」を「いい人」に置き換えてみては?人として、どう生きるかを教える事が教育だと思います。「心の強い子」って「自分の弱い心に負けない子」… 主です😃
皆様レスありがとうございます😃
言葉の使い方って難しいですね🌀

言葉では《心の強い子》と書きましたが、多分私自身もどんな感じかわかってないのもあり、説明しにくいです💧

《弱さに負けない…》確かにそれも含むけど、多少息抜きというか、怠け心も必要…とも思ったり🌀

例えば《いじめ》一つをとったとして、善悪やまたその度合い、またいじめられた時の気持ちの持ち方…、この世の中、いいこともあるば悪いこともある。どちらかというと、辛かったり、しんどかったり、嫌な思いをしたり…の方が多く感じます。うまく言えませんが、その時の気持ちや精神面をしっかり持ってほしい…って感じです🌀

頭がいいとか勉強が出来るとかではなく…《道徳》っていうのかな❓

うまく言えませんが……《親の背を見て子供は育つ》を胸におき、恥ずかしくない姿、堂々とした姿を子供に見せたいと思います😃

本当に子育ては難しく、《育児》=《育自》とうまいこて言うもんですね😃

頑張ります💪

No.57 09/06/06 22:44
♂ママ35 ( ♀ )

>> 54 「いい子」を「いい人」に置き換えてみては?人として、どう生きるかを教える事が教育だと思います。「心の強い子」って「自分の弱い心に負けない子」… 横スレになったらごめんなさい🙇。
54さんのお子さんは大きいのですか?
生きる力ってどのように身につけていけば良いのでしょうか?
私の優秀だった従兄弟が一流大学を出て大手企業に入り、出社拒否になっています。
両親はアウトドア派でキャンプやスキーに連れていったり受験も共に乗り越えていったタイプでした。
兄弟も多く過保護でもない子供でした。
エリートだった幼馴染みもニートです。
私の価値観が覆されるくらいショックでした。
それで息子の英才教育を辞めました。私は自分が気が強いので心が弱い子供がわからないのかも知れない。
生きる力って何を教えてあげれば良いのか💧…わかりますか?

• << 59 私も今子育て真っ只中で現在思春期に入ってきています。 何が正解というのはなく、何が間違っているというのも家庭環境によって様々だと思います。 うちの子は勉強は平均並ですが、お友達関係を大切にして育っています。気の弱い所があるので常に相手を思い遣っていますが、気持ちが潰れないように出来る限り話を聞いてあげています。 自分の晩年まで様子を見てみないとお子さんがどう育ってくれたのか判断が難しいと思います。

No.58 09/06/07 00:40
匿名さん16 

>> 57 横レスすみません💦 従兄弟さん頑張りすぎたんじゃないかな?親の期待に応えようと…。
私の従兄弟にもいます。超一流の国立大学でましたが今はニートです。小さい頃から勉強でき親が期待しすぎたみたいです。長男だからと厳しく育てた、逆に子供のいう事を信じ周りの助言を聞かない、この用に育てられた私の周りにいる 人達は今反社会的な生活をしています。
子供にこのような子に育って欲しいと願うのは大切だけどそれは決して子供には悟られてはいけない事だと思います。

No.59 09/06/07 10:52
♂♀ママ2 ( 30代 ♀ )

>> 57 横スレになったらごめんなさい🙇。 54さんのお子さんは大きいのですか? 生きる力ってどのように身につけていけば良いのでしょうか? 私の優秀だ… 私も今子育て真っ只中で現在思春期に入ってきています。
何が正解というのはなく、何が間違っているというのも家庭環境によって様々だと思います。

うちの子は勉強は平均並ですが、お友達関係を大切にして育っています。気の弱い所があるので常に相手を思い遣っていますが、気持ちが潰れないように出来る限り話を聞いてあげています。

自分の晩年まで様子を見てみないとお子さんがどう育ってくれたのか判断が難しいと思います。

No.60 09/06/07 21:27
♂ママ35 ( ♀ )

16さん、2さん、レスありがとうございます🙇
お二人の意見、大変参考になりました‼
主さんはいかがでしょうか?
従兄弟は真ん中の長男で、叔父、叔母とも学歴が高くスポーツも出来て優秀です。そしてとても子煩悩です。
従兄弟は思えば反抗期も軽く性格が良い男の子でした。
そして穏やかで優しい子供。成績は家庭科のみ4で残りオール5(5段階)。
いわゆる3高です。顔立ちもまあまあ。
私や従姉妹達は『息子が生まれたら彼みたいに育てたい!』と言うくらい理想的な男の子でした👨。
頑張りすぎだったんでしょうか。
男の子にしては良い子すぎかもしれません。傷つく程のケンカや暴れたことがないんです。
彼の上手く立ち回る男の子でしたが彼は世渡りはかなり下手。
彼の話は叔母たちは聞いてあげてなかったんでしょうか…?
叔母ほど必死に子育てした人はいないくらいなのに。あんなに頑張っても子供に挫折されるんだ💦とショックでした。
私の息子は彼に性格がそっくりなんです。
優秀さは違いますが。理想的な家族だったのに30代で挫折するなんて…彼の弱さと息子の弱さが似ているだけに不安になりました💦

• << 62 従兄弟さんのご両親が頑張りすぎたのかなと思いました💦 親が必死になると子供もそれに応えようと必死になる…。それが繰り返されると子供は息つく暇がない…。 それが裏目にでてしまったのかなと💦 子育てってほんと奥深いですよね💧 どなたかもおっしゃってましたが子育てって完璧じゃなくてもいいんですよね😄 親も子も余裕を持つ事だと思います😄 長々とすみません💦
  • << 63 30代での出社拒否は、鬱病によるケースもありますよね。ニートは社会問題でもあります。従兄弟さんの出社拒否は、子育て以外の要素を多く含むと思いますよ!このスレではなく、新しいスレを立てて話し合ってみては如何でしょう。

No.61 09/06/07 21:33
♂ママ35 ( ♀ )

>> 60 補足です🙇
『彼の上手く立ち回る』→
『彼の弟は上手く立ち回る』でした。
長文と連レスすみません🙇。

No.62 09/06/07 23:24
匿名さん16 

>> 60 16さん、2さん、レスありがとうございます🙇 お二人の意見、大変参考になりました‼ 主さんはいかがでしょうか? 従兄弟は真ん中の長男で、叔父… 従兄弟さんのご両親が頑張りすぎたのかなと思いました💦 親が必死になると子供もそれに応えようと必死になる…。それが繰り返されると子供は息つく暇がない…。 それが裏目にでてしまったのかなと💦 子育てってほんと奥深いですよね💧 どなたかもおっしゃってましたが子育てって完璧じゃなくてもいいんですよね😄 親も子も余裕を持つ事だと思います😄
長々とすみません💦

No.63 09/06/08 15:09
匿名さん54 

>> 60 16さん、2さん、レスありがとうございます🙇 お二人の意見、大変参考になりました‼ 主さんはいかがでしょうか? 従兄弟は真ん中の長男で、叔父… 30代での出社拒否は、鬱病によるケースもありますよね。ニートは社会問題でもあります。従兄弟さんの出社拒否は、子育て以外の要素を多く含むと思いますよ!このスレではなく、新しいスレを立てて話し合ってみては如何でしょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧