注目の話題
婚活で出会った人を信用する方法
こんな考え最低ですか?婚約中
ベビーカーの周りに家族が不在

さっきテレビで…🌀

レス63 HIT数 16965 あ+ あ-

♂ママ
09/06/08 15:09(更新日時)

今日エ○カの鏡で、育児についてやってました。

すごい‼勉強になる‼

と素直に見てましたが…🌀

うちの子はすでに5歳と3歳。 反対に今までの自分の子育てに不安になりました🌀

私は基本《愛情だけ》…で、初めての育児だし、いろんな育児書読んだけど、いい事いっぱい書いてあったけど、頭悪いからうまく出来なくて…🌀

共働きだから、子供はほとんど保育園。育児らしい育児なんてしてない🌀

我が子の能力を引き出せてもないし、多分、それ以前にわかってあげれてもない🌀

別に頭が良くなくてもいい。ただ、せめて《心の強い子》にはさせたい。

でも…わからない🌀
愛情だけではダメなのかな❓

いいテレビなのに、素直に勉強にもなるのに、なんだか不安になっちゃいました🌀

テレビ見られた方いらっしゃいますか❓
諸先輩方のアドバイスいただけたら嬉しいです😃

No.335037 09/05/31 23:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.23 09/06/02 10:27
♂ママ0 

主です😊
皆様様々なご意見ありがとうございます😊
お返事が遅くなりすみません🙏

私も1さんのご意見不快には感じませんでしたよ😊
よく耳にする過保護親の《モンスター》的でもない感じだし、逆に素直で真っ直ぐなママさんだなぁ~と羨ましく思いました😊

私も子育てに自信をもって《愛情たっぷり》で頑張りたいと思います😊

No.36 09/06/04 10:29
♂ママ0 

主です😃

このテレビの内容もですが、育児書にもいろんな勉強になるいい事、大切なこと書いてあって…、仮に全部このテレビ通りや育児書通りに育てたとして……、一体どんな子になるのかと…疑問になりました🌀
(私がひねくれてるせいかもしれませんが💦)

いろんな情報が入りすぎて私の肩の力が入りすぎて、うまく出来ない不安も募り……🌀

私は男の子の母ですが《愛情》以外に簡単に一体何をすれば《たくましく、心の強い子》になるのか…🌀

支離滅裂な文章ですみません💧

No.39 09/06/04 12:45
♂ママ0 

>> 38 早速レスありがとうございます😃
メロンさんの文章と内容、とても分かりやすく、落ち込んでた私の心にぐっと響きました‼

《子供はダメなとこがあってもいい。親も完璧でなくていい。》
この言葉すごく心がホッとしました‼

やはり男の子3人育てていらっしゃるだけあるなぁ~と感心しました‼

《心の強い子》で《小さい頃から失敗や挫折を経験……》とありましたが、無理に子供にそう仕向けなくても、《安易になんでもかんでも子供に手をかさない》という捉え方でいいのでしょうか❓

うちに4歳の息子がいるのですが、ある意味「いい子だねぇ」など誉めて育ててきたせいか、現在叱られることをかなり嫌がり、叱る事があると「間違えただけだよ❗」など自分の失敗を否定する言動やわざと笑ってごまかす事があります💧

幼稚園でも担任の先生との会話から《誉められたい》と思うような事も多く、私としたら《失敗しても、叱られても、全然恥ずかしい事でもないんだよ。嫌いだから叱られるではないんだよ》と教えたいのですが、なかなか…🌀

長くなってしまいすみません💧 愚痴になってしまいました💧

勉強になりました😃
ありがとうございました😃

No.56 09/06/06 22:20
♂ママ0 

>> 54 「いい子」を「いい人」に置き換えてみては?人として、どう生きるかを教える事が教育だと思います。「心の強い子」って「自分の弱い心に負けない子」… 主です😃
皆様レスありがとうございます😃
言葉の使い方って難しいですね🌀

言葉では《心の強い子》と書きましたが、多分私自身もどんな感じかわかってないのもあり、説明しにくいです💧

《弱さに負けない…》確かにそれも含むけど、多少息抜きというか、怠け心も必要…とも思ったり🌀

例えば《いじめ》一つをとったとして、善悪やまたその度合い、またいじめられた時の気持ちの持ち方…、この世の中、いいこともあるば悪いこともある。どちらかというと、辛かったり、しんどかったり、嫌な思いをしたり…の方が多く感じます。うまく言えませんが、その時の気持ちや精神面をしっかり持ってほしい…って感じです🌀

頭がいいとか勉強が出来るとかではなく…《道徳》っていうのかな❓

うまく言えませんが……《親の背を見て子供は育つ》を胸におき、恥ずかしくない姿、堂々とした姿を子供に見せたいと思います😃

本当に子育ては難しく、《育児》=《育自》とうまいこて言うもんですね😃

頑張ります💪

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧