注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?

不自由してないのに子供との時間を犠牲にしてまで働く理由は?

レス13 HIT数 904 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 20代 ♀ )
21/04/30 11:58(更新日時)

育休中の妻(私)と、仕事している夫。

生活が違うのは当たり前なのに(なんだかなぁ…)と感じることがあるので吐き出させてください。


赤ちゃんや子供って、今しかないかけがえのない時だと思ってます。

仕事やお金も大事だけれど、子供と過ごす時間にはそれを犠牲にして得られる数万や数十万とは比べものにならない価値があると思っているのですが、違うのでしょうか。


そりゃあ、定時で帰れば残業代は得られません。
昇進への影響を心配するかもしれません。

でも、残業なんて本来はなくて当たり前で、定時間内に終わるのがあるべき姿じゃないんですか。

昇進だって、周りとコミュニケーションをとって成果を出していたら出来るんじゃないんですか。

残業代がなくても、今の役職でも生活には十分です。私も正社員ですから二人合わせれば家も建てれるし大学にも行かせてあげられます。
困っているわけでもないのに子供との時間を切り捨ててまで得るお金には相当する価値があるのでしょうか。

何で、子供との時間よりも仕事を優先するのでしょうか。


夫なりに身を切る思いでその選択をしているのでしょうから何も言いませんが、価値観が違うことになんだかなぁ…と感じてしまいます。

No.3269470 21/04/10 13:41(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/10 13:59
学校の先生さん1 ( ♀ )

旦那さんは仕事を優先してるのかもしれないけど、子どもをないがしろにしているわけではないのでは?
すべて主と同じ考えの人なんていません。そろぞれの思いがあるのだから、そこになんだかなぁと思っても、旦那さんは旦那さんの考えがあるのだから、互いに受け入れ合わないと、夫婦としてやっていくのは大変ですよ。

  • << 3 多分夫なりの考えがあるのだろうとは思って受け入れて表には出さないのですが、何でそこまで働くの?とは正直思います。 赤ちゃんが寝てる時に帰ってきて起きる前に出勤するのは大変でしょうに、あまりにも顔を合わせないから先日なんかは赤ちゃんが夫のことをキョトンとした顔で見ていて、こんな顔されてまで何で??ってなります。 夫に直接聞くと非難めいて聞こえるかもしれませんが、こちらで夫と似たような考えの人がいたら内心を知れるかもと思いました。

No.2 21/04/10 14:11
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

育休中とのこと、お子さん、可愛くて可愛くて、仕方のない頃ですよね!
もちろん、かけがえの無い時間でしょうし、いくら子供と過ごしても飽きる事も無く、ずっと一緒に居たいと思うのは当然の事だと思います。
世の男性に限らず、女性であっても、子供より、仕事を選ばなければならない、苦しい選択を迫られる事は、多々あります。
それは、仕事をする以上、責任も発生し、致し方の無い部分があります。
残業に反対するお気持ちも理解は出来ます。
会社によっては小さなお子さんがいる方には残業は無い所もある事でしょう。
今はまだ、ピンと来ないかもしれませんが、可愛い子我が子を責任を持って大人になるまで育てるには、大半の家庭は働いて稼がなければ、生活ができないので、我慢して我慢して働いて、生活費や学費を支払っているのですから、仕方ないのです。
もし宝くじで10億円当たったら、仕事やめて子育てだけしたいって方もいると思いますよ!子供と一緒に過ごしたいからと。
でも、不思議なもので、子供って、愛情をかけて育ててくれてるって、ちゃんと分かるんですよね。
もし、時間やお金がかけれなくても、親が親の力の限りで出来る限りの事を精一杯してくれていたら、伝わると思います。
時間やお金だけかけても、そばにいるだけでは何もなし得ない場合もあります。
旦那さんとも、協力して元気な子を見守り育てて下さいね。
子供って親の背中見てますよ!

  • << 4 現在な生活や、将来的な学費・老後費用など、金銭面に不安があれば苦しい選択をしなければならないのは理解できます。 私の親がシングルマザーで、私たちとの時間を犠牲にしてでも働かなければ生きていけませんでした。 でも、私たちは違います。 私も夫も正社員でどちらかというと給料は多い方、子供は1人なので正直お金には余裕があります。 そりゃあ毎日外食とはいきませんが、家を建て、子供の背を押し、自分たちの老後は自分たちで面倒をみる、ということができます。 働くことは必要ですが、必要以上に子供との時間を切り捨てるのがよく分かりません…。 まだ私の母のように、事情があるのなら理解できるのですが……。

No.3 21/04/10 14:14
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 旦那さんは仕事を優先してるのかもしれないけど、子どもをないがしろにしているわけではないのでは? すべて主と同じ考えの人なんていません。そろ… 多分夫なりの考えがあるのだろうとは思って受け入れて表には出さないのですが、何でそこまで働くの?とは正直思います。

赤ちゃんが寝てる時に帰ってきて起きる前に出勤するのは大変でしょうに、あまりにも顔を合わせないから先日なんかは赤ちゃんが夫のことをキョトンとした顔で見ていて、こんな顔されてまで何で??ってなります。


夫に直接聞くと非難めいて聞こえるかもしれませんが、こちらで夫と似たような考えの人がいたら内心を知れるかもと思いました。

No.4 21/04/10 14:25
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 育休中とのこと、お子さん、可愛くて可愛くて、仕方のない頃ですよね! もちろん、かけがえの無い時間でしょうし、いくら子供と過ごしても飽きる事… 現在な生活や、将来的な学費・老後費用など、金銭面に不安があれば苦しい選択をしなければならないのは理解できます。
私の親がシングルマザーで、私たちとの時間を犠牲にしてでも働かなければ生きていけませんでした。

でも、私たちは違います。
私も夫も正社員でどちらかというと給料は多い方、子供は1人なので正直お金には余裕があります。
そりゃあ毎日外食とはいきませんが、家を建て、子供の背を押し、自分たちの老後は自分たちで面倒をみる、ということができます。

働くことは必要ですが、必要以上に子供との時間を切り捨てるのがよく分かりません…。

まだ私の母のように、事情があるのなら理解できるのですが……。

  • << 12 男性って、気持ちの中で、妻や子供と家庭で過ごしたいって部分と、出世もしたい肩書きも欲しい勉強したい研究したい人脈も広げたい等と野望がある部分と混在してたり、する方多いですよ? でも、それらの野望も家族のため、であったりもしますけどね。 お金がいくらあって、老後の心配の無い人でも、仕事は仕事、不労所得だけあれば満足なんて男、つまらなくないですか? そういう人も存在してるって事で。

No.5 21/04/10 15:35
匿名さん5 

たぶんその旦那さんは子供いてもいなくても結婚しててもしてなくても同じように働いていたと思います。

主さんはお金お金言ってますが、理由は本当にお金ですか?やりがいとか自分の存在価値とか仕事に求める人もいますし、単純に仕事が楽しい人もいますから。価値観は周りの環境にも影響されますしね。

子供産まれたからって旦那さんの価値観が急に変わるわけじゃないので、少しずつ話し合ってはどうですか?スレ本文のように相手を非難するのではなく、相手を理解するためにね。

  • << 7 夫と話せるようになったら聞いてみたいと思います。 今はまだ……子供よりも優先しなくてはならない理由として経済的な問題なら納得できますが、やりがいや楽しみが理由ならば…まだ理解できそうにありません…。 私も仕事好きですし、楽しく仕事が出来るのは何よりと分かります。その上で、バランスってものを知らないのか…?と思ってしまうので、心が広くなってから聞いてみます。

No.6 21/04/10 16:41
匿名さん6 

男の人は、子供の面倒みるなら、仕事してた方が楽だと言う人の話を聞いたことがあります。旦那さんもそういうタイプなのかも知れません。将来への不安とか、家族3人養って行かなきゃという焦りも勿論あるとは思いますが。

  • << 8 楽…なのかもしれません。 話が通じる相手。目に見える成果。評価。 育児では得難いものです。 大変だけど価値がある、という意味では仕事も育児も同じで、その上で私の場合は子供に比重があるので、仕事の方が楽>子供との時間 なのは切ないです。

No.7 21/04/10 17:17
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 たぶんその旦那さんは子供いてもいなくても結婚しててもしてなくても同じように働いていたと思います。 主さんはお金お金言ってますが、理由は… 夫と話せるようになったら聞いてみたいと思います。


今はまだ……子供よりも優先しなくてはならない理由として経済的な問題なら納得できますが、やりがいや楽しみが理由ならば…まだ理解できそうにありません…。
私も仕事好きですし、楽しく仕事が出来るのは何よりと分かります。その上で、バランスってものを知らないのか…?と思ってしまうので、心が広くなってから聞いてみます。

No.8 21/04/10 17:23
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 男の人は、子供の面倒みるなら、仕事してた方が楽だと言う人の話を聞いたことがあります。旦那さんもそういうタイプなのかも知れません。将来への不安… 楽…なのかもしれません。
話が通じる相手。目に見える成果。評価。
育児では得難いものです。

大変だけど価値がある、という意味では仕事も育児も同じで、その上で私の場合は子供に比重があるので、仕事の方が楽>子供との時間 なのは切ないです。

No.9 21/04/11 02:48
匿名さん9 

仕事って、自分1人でやっているわけじゃないからね。
自分の仕事はさっさと終わっていても、お互いをフォローするために残業になることもあるし。

うちも夫はめちゃくちゃ激務だったけど、夫だって本当は早く帰りたかったと思う。子供ともっと過ごしたかったと思う。
それは、そばで見ている妻である自分が、一番分かっていた。
だからこそ、それが夫にとってプレッシャーにならないように、という気遣いはしていましたよ。
帰ってくるときには子供は当然寝てるけど、その日の子供の様子をあれこれ話してあげるのが自分の役目だと思っていたし。
逆に子供にも、常にパパの存在はちゃんと意識させていた。会話ができるようになってからだけど、常にパパの存在を話に織り交ぜたり。
パパとはなかなか遊べないけど、一生懸命働いてくれてありがとうって、言える子に育てたかったので。

私は夫の仕事に取り組む姿勢に惚れて結婚した人間なので(笑)、お金目的だけじゃなく、やりがいを持って社会に大きく貢献する夫を誇りに思っていました。
なので、主さんみたいな考えをしたことはなかったです。

No.10 21/04/11 13:21
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

私の場合は、
自己実現の欲求です。

子供は、実際、2歳まで育児休暇を取り、復職しました。
今子供が小学生6年生ですが、受験のために仕事を辞めました。
22歳から働いてきて、16年社会で働きました。

社会から認められたい。という欲求が人間にあるのはご存じでしょうか。地位や名誉の欲求に近いかもしれません。

今は、今更ではありますが、子供に時間を費やしたい欲求があります。
毎日手作りパンを焼いたり、手作りお弁当や、お菓子を用意して待っていたり、持ち物も手作りを一緒に楽しんだり幸せです。

子供に愛情をかけることは、いつでも、遅くはないと、私は思います。
実際、私も小さい頃は、両親共働きで一人が多かったですが、人生一番楽しかった記憶は、保育園時代と、小学校です。
だから自分もそうだったから子供も小さい頃から保育園です。かわいそうとか、私には思えません。子供たちも、保育園が大好きですしね!

私はお金のためだけには働きません。
(学費はすでに貯めてあります。)
実際、お金を使う暇もありませんしね。
でもまた働きたい欲求が出てきたら働きたいと思います!

No.11 21/04/12 23:02
育児の話題好きさん11 

>何で、子供との時間よりも仕事を優先するのでしょうか。

男の人にとっては、子供が生まれるというのは「はりあい」になるようですよ。

この子のために、と、仕事を頑張りたくなるそうです。

うちの旦那さんも、私が妊娠中に残業増やしたりしてたので、違う、こちらの希望としては、むしろ仕事を減らして私のケアや、育児に関わる時間を増やしてほしい、と伝えて改善してもらいました。

産後、周りに聞いたら、そのパターンめっちゃ有る有るでした。

「有難いよねと思うから私は育児頑張る」という古風なママ、そのまますれ違って仲が悪くなってるママ、色々でしたが。

私個人としては、目先の数万円より、キャリアアップより、今の時間をちゃんと共有してほしい、という考えです。

でもまぁ実際に、ママのほうが泣き止むし、パパはあやすのが下手、とかで、乳児のうちは、育児に男手はそんなに必要ない、っていうのも、事実として分からなくはないな、とは思います。

もしこれでめっちゃ育児できる、そして私とも仲がいい同居の祖母とかいたら、男性は特に必要ない(笑)。

でも、それでも、パパにも育児に関わってほしい、と考えています。

No.12 21/04/19 17:54
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

>> 4 現在な生活や、将来的な学費・老後費用など、金銭面に不安があれば苦しい選択をしなければならないのは理解できます。 私の親がシングルマザーで、… 男性って、気持ちの中で、妻や子供と家庭で過ごしたいって部分と、出世もしたい肩書きも欲しい勉強したい研究したい人脈も広げたい等と野望がある部分と混在してたり、する方多いですよ?
でも、それらの野望も家族のため、であったりもしますけどね。
お金がいくらあって、老後の心配の無い人でも、仕事は仕事、不労所得だけあれば満足なんて男、つまらなくないですか?
そういう人も存在してるって事で。

No.13 21/04/28 22:09
♂♀ママさん13 ( 30代 ♀ )

子供がいるから早く帰ろうと思っても、仕事していたら自分だけの都合で帰れるものではないからじゃないかな。
まあそれに正社員共働きと言っても、片方はどうしても時短勤務、休みがちになるし、子供は何があるか分からないから、どちらかが仕事に頑張れるなら頼もしいです。
正社員の勤務時間って保育園最終延長くらいになるんですよね。
家は、連日遅い帰宅とバタバタに子供が具合崩して辞めました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧