関連する話題
旦那へのストレス
名付けについて。愚痴です。

旦那の対応 どう思いますか?

レス19 HIT数 717 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
21/03/10 21:39(更新日時)

3歳0歳の主婦です。

先日上の子が40°近い熱が3日ほど続きそれが下の子にうつり、上の子が0歳の時にそこまでの高熱になった事がなかったので私は焦って夜間救急に電話をしていたら横でゲームをしながら、
大丈夫?病院連れて行くの?と。

その日は結局自宅観察になりましたが上の子も完治していなかったので咳がひどく何回も起きる、下の子は布団に置くと泣くので私はずっと抱っこだったので上の子背中をさすったり出来なかったのでなかなか寝室にこない旦那を見に行くとリビングでまだゲーム。

寝室にきてよ、と行ったらゲームを持ちながらきて寝室でゲームしながら寝落ち。

朝5時ごろ下の子の鳴き声でなぜか起きた旦那がずっと抱っこして寝れてない私を見て大丈夫?と声をかけてきたのに対し、大丈夫じゃない。寝れん。と言ったらそのまま無言で二度寝。

次の日、2人ともまだまだ具合が悪いと仕事中に連絡したにもかかわらず帰ってくるのが遅いので電話したら
仕事は1時間前に終わっているのに職場の人と話してるって。
ありえますか?私なら心配で心配でそんな事絶対にできないと思うのですが。。

もう期待するのも子供のことを頼むのもやめようと思いました。
だったら一緒にいる意味ってあるのかなとも思いますが…。
帰ってきたら文句を言ってやろうと思っていましたが疲れて喧嘩する気力もなくなりました。

子供の看病ぐらい私がやって当たり前ですか?
私の考えが甘すぎでしょうか?私が考えすぎでしょうか?
寝不足で頭が回らず何が正しいのか分からなくなっています。。
皆さんのご意見聞かせて下さい

No.3249298 21/03/07 23:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/07 23:31
匿名さん1 

良いように考えると主さんになら信頼して任せられると安心できてるのかな。

  • << 3 すごく寛大なお答えです! 私にはそんな考え方できませんでした。。 そう思えたら幸せですね。。

No.2 21/03/07 23:53
匿名さん2 

旦那さん普段から育児に参加されてないんだろうな、更に興味もなさそうだなという印象です。あと、ゲーム中毒であれば取り上げるなりルール作りをして子供みたいに管理しないと他のことができませんね。

旦那さん今まで甘やかしすぎなたのでは?と思いました。あと、もう少し具体的に頼めそうなことから頼んだほうがいいと思います。例えば寝れんじゃなくて、トイレ行く間だけでも抱っこ変わって欲しいとか、翌日のまだ具合が悪いと伝えただけではその旦那さんには伝わらないので、早く仕事終えてご飯買ってきて欲しいとか言った方がいいと思います。

今までどうやって育児して夫婦関係を築いてきたのか細かくわかりませんが、普段からただいるだけで寧ろ妻に世話してもらってるだけの夫なら急には変わらないと思います。ピンチの時だけでも助けて欲しい気持ちはわかりますが、普段から子供と関わらせたり夫婦で同じ方向向けるように話し合って積み重ねて行くしかないのかな〜と思いました。やれること全てやってこの状態であれば、既にお子さん2人抱えて大変だとは思いますが確かに一緒にいる意味は考えてしまいますね。主婦とのことなので経済的な面ではいいのかもしれませんが、割り切るのか、育て直すのかですかね。

色々書いてしまいましたが、その状況は想像しただけで涙出ますね。幼い子が2人そんな体調だと大変ですよね。
お子さん早く元気になりますように。

  • << 4 確かに今まで甘やかせてきたのかもしれません(:_:)そしてこの夫相手なら私の言い方も伝わりにくかったと言われてその通りだと思いました。 そして夫婦2人同じ方向を向くように話し合う。その通りですね。涙がでました。。 ありがとうございました。

No.3 21/03/08 00:14
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 良いように考えると主さんになら信頼して任せられると安心できてるのかな。 すごく寛大なお答えです!
私にはそんな考え方できませんでした。。
そう思えたら幸せですね。。

No.4 21/03/08 00:20
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 旦那さん普段から育児に参加されてないんだろうな、更に興味もなさそうだなという印象です。あと、ゲーム中毒であれば取り上げるなりルール作りをして… 確かに今まで甘やかせてきたのかもしれません(:_:)そしてこの夫相手なら私の言い方も伝わりにくかったと言われてその通りだと思いました。
そして夫婦2人同じ方向を向くように話し合う。その通りですね。涙がでました。。
ありがとうございました。

No.5 21/03/08 03:41
匿名さん5 

え?
旦那さんも動いてくれてるじゃないですか。
 
>朝5時ごろ
>下の子の鳴き声でなぜか起きた旦那がずっと抱っこして
 
しかも主さんを気遣ってくれてる。
>寝れてない私を見て大丈夫?と声をかけてきた
 
そりゃもちろん、全然足りてないし、ふだんゲームばかりで腹立たしいっていうのもわかる。
でも、ここで「ありがと、助かる」の一言があれば、次はもっとやってくれるようになるのに。
 
女性は子供を助けたくて動くけど、男性は女性を助けたくて、っていう理由で動きますよ。
そこはやっぱり性差があって、子供のことを同じように心配しろ、というの無理。
なので、むしろ「私をたすけて」って言えばいいんです。

次はぜひやってみてください。

  • << 12 私を助けてと伝える考え方はありませんでした!その通りですね! 次はそのように伝えてみます。 ありがとうございました(;_;)

No.6 21/03/08 09:24
匿名さん ( nmJiG )

基本男性は子育てに女性ほど関心がないのですよ。でも、一緒に頑張ろうと思うのは、母親であるあなたを助けてあげようが原動力。

子どもがこんな状態なのになぜ?とはよくここでもあるけど、そこまで考えが及ばない。でも、そこであなたが困っているのを察知できれば動く。

子どもに対して動いてもらおうと思わず、自分に対して動いてもらおうと思う方が良いです。

具合が悪いと思っても動かないのは、そのせいであってそこでどれほどあなたが困って大変な思いをしているか?がわかれば動く。

面倒かなと思うけど、性差なのでそこをうまく利用して自分を助けてもらいましょう。

  • << 13 男性が動かないというのをよく耳にしますが性差なんですね。。 私は困っている!私のために動いて!というのを全面に出してみます! ありがとうございました。

No.7 21/03/08 09:42
通りすがりさん7 

主さんがダンナさんに期待するなら、もっと具体的に頼みたい事を言った方が良いのでは?と思いました。

寝室に来てよ、だけじゃあ気の回らない人には伝わりません。
不安でそばに居てくれれば安心する という意味にすら思われてしまいます。
寝不足の時も、殆ど眠れてなくて身体がしんどいから少し横になりたい。その間は私の代わりにお願いね。

自分だけいちいちと何であれ言葉にするのは面倒臭いけど、男って本当にいちいち細かく言わないと伝わらない生き物って方が多い。

明け方に泣いて抱っこをずっとしていていたのも、二度寝が出来たのも、まぁ良しとしましょうよ(^_^;)
配偶者に期待はして大いに良いと思いますよ。
ただうまく伝えないと実現は難しいですかね。

乳幼児の育児、特に看病は本当にお疲れ様です
ママも適度にガス抜きしてね。
お子さんお大事に。🍀

  • << 14 うちの旦那は本当に気が回らないです。 とても面倒臭いですが子どもに話すようにいちいち細かく説明が必要なんですね。。 私もイライラせずうまく伝える様に努力します! ありがとうございました。

No.8 21/03/08 09:59
育児の話題好きさん8 

主さんのお気持ちは当然だと思います!ただでさえ、子供のお世話は大変で、更に病気とくると・・・旦那さんの協力でどれだけ助かるか・・。

  • << 15 子供が弱っている姿を見ているだけで精神面でもやられていました。。 本当に少しの協力で気持ちも変わるのに!と思います(;_;)

No.9 21/03/08 14:51
匿名さん9 ( ♀ )

男性は女性に比べて、察する能力が低い(特に妻に対しては絶望的💧)みたいなので、「寝れん」では旦那さんには伝わらなかったのでは?と思います。

「一晩中抱っこで寝れなくてもう限界。
少し休みたいから交代して。上の子は咳が酷いから背中をさすってやってね。下の子は布団に寝かせると泣くから抱っこしてね。○時には起きるから、それまでは起こさないで。じゃ、あとはよろしく。」と、

ここまで言ってあげたとしても、旦那さんがどこまで出来るのかは、日頃からの育児への関わり具合にもよりますよね。

日頃から何にもしていなければ、例え逐一言ってあげたとしても、やった事がないからわからない、面倒くさいからやりたくないと、逃げる場合もある。

やる気はあっても経験不足で、主さんが
満足するようには出来ない可能性もありますしね。

まぁ、そもそも子育てに関心が無い夫は、
「大丈夫?」なんて聞きもしないですけどね。
でも主さんの旦那さんは、聞いてくれるだけまだマシのような気がする…けど、
ぶっちゃけ聞くだけならタダだし、妻の助けにならないなら、どっちも役に立たない事には変わりないですけどね。

これから少しずつでも旦那育て(面倒くさいけど)をしていくしかなさそうですね。



No.10 21/03/08 15:32
ワーママさん10 

主さんがしっかりしてるから、自分が何かをしなきゃいけないと考えることがないんだと思います。
大変ですけど、あれして、これしてと指示していきましょ😰⚡

No.11 21/03/08 22:49
匿名さん11 

お疲れ様です。
2人の看病は大変ですよね。

旦那さんはきっとどんだけ大変な状態なのかが分からないのではと思いました。
私の夫はよく「具体的に言ってくれないと分からない」と言ってきます。
見ればわかんだろって本当に私もよく思います。

主さんも寝不足でいっぱいいっぱいだと思うので、そんな説明してらんないって思うと思うんですが…。

子供のためにも自分のためにも何をどうして欲しいのか伝えてください。
「寝不足だから◯時間ほど寝させてください。咳した時はこうしてあげて、痙攣したら何分間間隔か測りながら私を起こして。」など伝えてください。

早くお子さんが元気になってくれますように。
主さんも移されませんように。

No.12 21/03/09 12:32
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 え? 旦那さんも動いてくれてるじゃないですか。   >朝5時ごろ >下の子の鳴き声でなぜか起きた旦那がずっと抱っこして   しか… 私を助けてと伝える考え方はありませんでした!その通りですね!
次はそのように伝えてみます。
ありがとうございました(;_;)

No.13 21/03/09 12:34
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 基本男性は子育てに女性ほど関心がないのですよ。でも、一緒に頑張ろうと思うのは、母親であるあなたを助けてあげようが原動力。 子どもがこん… 男性が動かないというのをよく耳にしますが性差なんですね。。
私は困っている!私のために動いて!というのを全面に出してみます!
ありがとうございました。

No.14 21/03/09 12:37
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 主さんがダンナさんに期待するなら、もっと具体的に頼みたい事を言った方が良いのでは?と思いました。 寝室に来てよ、だけじゃあ気の回らない… うちの旦那は本当に気が回らないです。
とても面倒臭いですが子どもに話すようにいちいち細かく説明が必要なんですね。。
私もイライラせずうまく伝える様に努力します!
ありがとうございました。

No.15 21/03/09 12:40
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 主さんのお気持ちは当然だと思います!ただでさえ、子供のお世話は大変で、更に病気とくると・・・旦那さんの協力でどれだけ助かるか・・。 子供が弱っている姿を見ているだけで精神面でもやられていました。。
本当に少しの協力で気持ちも変わるのに!と思います(;_;)

  • << 18 わかります・・・すごく心配だし、、そんなときに夫も寄り添ってくれたらどんなに心強いか><

No.16 21/03/09 17:39
匿名さん16 

育児他人事父親の自覚なし妻子無関心夫。
命がけで産む女と違い、自動的に父親になるだけだからね。苦労しますね、お疲れまです。
あなたがぶっ倒れるまで気付きもしないでしょうね。妻の大変さに。
結局、将来的に子供いた方が安心だけど、できるだけ独身時代と同じように自由に暮らしたい、いいとこ取りしたいだけの夫が一定数いるようですね、世間には。

No.17 21/03/09 19:20
保育士さん17 

10年か15年位前なら こんな旦那は 極普通にいっぱい居ました
スタンダードな旦那さん像です

その頃に そんな両親の姿を見て育った旦那ですから いきなり レイワのイクメンに生まれ変われません

森会長が 女性は…と 下らない見解を述べて 世界中に笑われてましたが あれと同じですよ

森会長は 明治時代に育った人に育てられてるから 頭が明治なんです ああいう発言が当然だと思い込んでるんで なんで 怒られてるのか分かってないでしょ?

旦那さんは それと同じで
女が看病するもんだ!と刷り込まれてるんですよ
主さんは それを 改造していかなければなりませんね

一気には無理だけど 頑張れば何とかなりますよ
旦那さんは 日頃から モラハラとかの厄介な性格がなければ 大丈夫です

No.18 21/03/10 20:38
育児の話題好きさん8 

>> 15 子供が弱っている姿を見ているだけで精神面でもやられていました。。 本当に少しの協力で気持ちも変わるのに!と思います(;_;) わかります・・・すごく心配だし、、そんなときに夫も寄り添ってくれたらどんなに心強いか><

No.19 21/03/10 21:39
結 ( 40代 ♀ SYSOP )

旦那様、大丈夫?などの声かけはしてくれるので、まったく気にしていないということではないんですよね。でも主さんからしたら、もう少し手を出してほしいというか、助けてほしい状況ですよね。
もしかしたら、具体的に何をしていいのかわからないので、動かないだけかも?
具体的に今上の子の○○をしてくれないかな?とか言ってみたらもしかしたら動いてくれるかもしれないです。イチイチ言うのは大変ですけど、具体的に言われないと動けないタイプもいますので。(旦那様がそういうタイプではなかったら、的外れでスミマセン)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

4/7 臨時メンテナンス(16日10時〜)

関連する話題

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧