注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

なんで動画見せるの?

レス8 HIT数 4028 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
22/06/20 18:07(更新日時)

旦那と喧嘩しました。
発端は3歳になったばかりの娘と留守番を頼んだところ、帰宅したら娘にYou Tubeを見せて、自分は昼寝してました。

それを見た私は頭にきて、何度もお願いしてるのになんで動画を見せるのかと怒りました。
旦那はムスッとして、それからはずっとテレビかソファでスマホ見るか…

こういう時になにも言い返してきません。
晩ごはんを作っても「お腹減ってないからいい」といいしまいには自室にこもって寝てしまいました。

ここまで拗ねるのは初めてのことだったのですが、子どもかよ!とツッコみたくなりました。

うちの娘はもう玄関の鍵を開けて自分で外に出られます。昼寝してる時に一人で出ていったらどうしようとか思わないのでしょうか?
ここ2年間、ずっと寝かしつけに動画を見せないでと言い続けてきました。一緒にみるのは良いし、家事とか用事とかなにかしている間は私も見せています。でも旦那は寝かしつけに動画を見せ、先に自分が寝ます。娘はその後私が来るまで起きて動画みてます。動画を何時間も見せていいものかなと疑問に思わないのでしょうか?
一人でふて寝して、結局私が娘のお世話を全てやってるのわかってんのかな?当たり前だと思われているようで腹が立ちます。

なんだか支離滅裂な文章になってしまってすみません。
私が旦那に求めすぎ?期待しすぎ?優しく言ったらその場だけして、その後はまたループ。怒ったら貝になる。私が話し下手なの?どうしたらいいの?もうなんだかよくわからなくなってきました…

タグ

No.3565501 22/06/20 00:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/20 01:24
育児の話題好きさん1 

ご主人無職ではないんだよね…疲れてるんじゃない?

私は子どもが三歳前後の頃は親の介護が大変で育児なんか後回し。テレビやYouTubeに育児させてたし、週数回デイサービスがあって送り出したあとはもうとにかく寝たいし横になりたいから、これまたテレビとYouTubeに任せてひたすらダラダラしてた。

そんな感じで動画・テレビに育児させてたけど、コミュ力は高いし学習意欲も高くてテレビとYouTubeから色んなことを学んで、学力は同じ年齢の子よりもずっと抜きん出てた。ずっと無双状態で塾なしで難関中高一貫校に受験して合格、今もトップクラスの学力維持してるよ。友達も多いし、コミュニケーションにおいて指摘されたこともなし。
動画を見せることに疑問があるというけど、どんな疑問なの?
動画だって内容によっては興味を引き伸ばす知識と教養の宝庫になるのに。こうじゃなきゃダメ、こうしなきゃダメ、これはよくない、って視野が狭くなるような考え方してたら息が詰まるよ

• << 4 旦那も疲れてる…確かにそうですね。 私は仕事しながらこんなに頑張ってるのに、認めてもらえない!すぐに楽しやがって!と思ってました。旦那は見てないからわからないですよね。私の勝手な頑張りに旦那を巻き込んでいたことに気が付きました。 少し冷静になれました。ありがとうございました

No.2 22/06/20 01:37
子育てパンダさん2 

なんか夫婦で子育てに対しての方針や方法が揃ってないですね。

そこ具体的な所まで夫婦で話し合ってないんじゃありませんか?

主さんから旦那さんにアレしてこれダメは話し合いとは言いませんよ。それは指示です。

話し合いとはどういう理由でダメなのか?でそれを回避するにはどうして行くのか?そこまで話し合うべきなのです。

問題の前半分だけ指示してあと考えては違いますよ。

そこの足並み揃えの会話によるコミュニケーションが足りてないのだと思います。なので旦那さんには理解できてないからしてるんですよ。

理解しあってもない。相手の気持ちも知らない。で自分が思う通りのこと出来てないからと怒るのはとんだお門違いだと思います。

主さん少し自分の立場に優位性をむき出してませんか?それもまた違う考え方ですよ。そういうの育児協力とも言わないと俺は思います。

• << 5 おっしゃるとおり子育てに対しての方針の話し合い、全くできてないんです。また、自分の立場に優位性をむき出しているという点、本当にそうだと思います。 「育児は私がやらなきゃ」=旦那に指示出しになっていました。家庭は支配するものじゃないですよね。私は何も言い返してこない旦那に甘えているのでしょうか。そのうち娘のことも支配しそうで怖いです。 病院に行ったほうがいいのでしょうか。

No.3 22/06/20 07:31
子育てパンダさん3 

自分が書いたのかと思うくらいうちの旦那にそっくり。
子供に言うみたいに優しく、あなたも疲れてると分かっているんだけど〜と最大限にフォローしながら伝えたら貝にはならないけど改善はしない。
言うべきことは言わねば、と伝えたら不貞腐れて貝からの無視。
こちらが嫌な気分になるだけで、これまた解決しないです。
なので、私は早々に諦めて基本旦那には頼らないです。幸い実家が近いので、頼る時は実家ですね。
どうしてもお願いする時は何があっても仕方ないって覚悟を決めます。

もし旦那しか頼れなかったら、優しく優しく言うしかないのだろうけど、でっかい幼児の相手をする余裕なんてないが本音です。
寝かしつけは動画ではなくドリーム〇イッチみたいな動く絵本とかにして、子供がさわれない高さに設置。
旦那が寝落ちても子供が動画を延々に見る、などがないように対策した方が良いのではと思います。

• << 6 どうしてもお願いする時は何があっても仕方ないって覚悟を決めます。 ↑本当に同感です。 具体的な対策を教えていただきありがとうございました。 私がすべきことはギャーギャー旦那に言うのではなくて、具体的な対策を考えていくことでした。できれば、旦那と話し合ってこの具体的な対策を決めたいけど…

No.4 22/06/20 08:50
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ご主人無職ではないんだよね…疲れてるんじゃない? 私は子どもが三歳前後の頃は親の介護が大変で育児なんか後回し。テレビやYouTubeに… 旦那も疲れてる…確かにそうですね。
私は仕事しながらこんなに頑張ってるのに、認めてもらえない!すぐに楽しやがって!と思ってました。旦那は見てないからわからないですよね。私の勝手な頑張りに旦那を巻き込んでいたことに気が付きました。
少し冷静になれました。ありがとうございました

No.5 22/06/20 09:13

>> 2 なんか夫婦で子育てに対しての方針や方法が揃ってないですね。 そこ具体的な所まで夫婦で話し合ってないんじゃありませんか? 主さんか… おっしゃるとおり子育てに対しての方針の話し合い、全くできてないんです。また、自分の立場に優位性をむき出しているという点、本当にそうだと思います。

「育児は私がやらなきゃ」=旦那に指示出しになっていました。家庭は支配するものじゃないですよね。私は何も言い返してこない旦那に甘えているのでしょうか。そのうち娘のことも支配しそうで怖いです。
病院に行ったほうがいいのでしょうか。

• << 7 主さん大丈夫ですよ。今こうやって考えられてる。 みんな誰だって一杯一杯になればなるほど見えなくなるものなんですから。 ちょっと深呼吸して、好きな飲み物でも飲んで、旦那さんに提案してみましょうよ✌️ しなきゃならないのはそうですが、自分だけがしなきゃならないなんてこともないんですよ。2人の子供なんですから。 お互いに何が出来て何が苦手か、それ知るだけでもなにか見えるものはあると思います。そして2人で努力するものだったり、任せるものだったり。 子育ては親育てでもあるんです。そうやってことある事に話してでその解決策を見つけてく、それが子育てなんだと思います。

No.6 22/06/20 09:35

>> 3 自分が書いたのかと思うくらいうちの旦那にそっくり。 子供に言うみたいに優しく、あなたも疲れてると分かっているんだけど〜と最大限にフォローし… どうしてもお願いする時は何があっても仕方ないって覚悟を決めます。
↑本当に同感です。

具体的な対策を教えていただきありがとうございました。
私がすべきことはギャーギャー旦那に言うのではなくて、具体的な対策を考えていくことでした。できれば、旦那と話し合ってこの具体的な対策を決めたいけど…

No.7 22/06/20 13:31
子育てパンダさん2 

>> 5 おっしゃるとおり子育てに対しての方針の話し合い、全くできてないんです。また、自分の立場に優位性をむき出しているという点、本当にそうだと思いま… 主さん大丈夫ですよ。今こうやって考えられてる。

みんな誰だって一杯一杯になればなるほど見えなくなるものなんですから。

ちょっと深呼吸して、好きな飲み物でも飲んで、旦那さんに提案してみましょうよ✌️

しなきゃならないのはそうですが、自分だけがしなきゃならないなんてこともないんですよ。2人の子供なんですから。

お互いに何が出来て何が苦手か、それ知るだけでもなにか見えるものはあると思います。そして2人で努力するものだったり、任せるものだったり。

子育ては親育てでもあるんです。そうやってことある事に話してでその解決策を見つけてく、それが子育てなんだと思います。

No.8 22/06/20 18:07
匿名さん8 

まぁ、「ふだんから見せてることがあるから」じゃないですか?

全くダメならまだしも、「このときはよくて、このときはだめ」とかは、理解できないんだと思います。

ご自分も動画みせているときもあって、旦那さんにお願いしたのであれば、見せられても仕方ないかな、と。
お願いしたのであれば、やり方はある程度任せる必要もあると思います。

まぁ、たまーにそんなときがあったとしても、大勢に影響ないですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧