注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
ディズニーの写真見せたら
ピアノが弾けるは天才

あつまれ小鳥好きのスレ

レス500 HIT数 8077 あ+ あ-

暮らしている人さん( 20代 ♀ )
21/04/19 02:44(更新日時)

インコ・オウム・文鳥・ジュウシマツ等々小鳥を飼っているまたは小鳥好きな人たちが情報交換したり交流するスレです😄

No.3242573 21/02/25 04:41(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.201 21/03/18 09:17
動物愛好家さん3 

>> 192 我が家のオカメインコは、一度卵を産みましたが..残念ながら孵化する事が出来ませんでした。 孵化しなかった卵を埋葬しようとゲージに近付いたら… オーちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ))

オカメさん達に申し訳ないって思う気持ち分かるなー*

オーちゃん優しいね♥

うちは二家族いてそれぞれ孵化した子が2羽ずついて*

味噌ラ邸ルールは一家族一度は孵化させてあげるの♬︎

二人で恐らく100個近くとか産んでるんじゃないのかな〜

だから未だに産み続けてるし孵化予定にないので温めてても摘出し歴代のたまごのお墓に埋めていきます♬︎

オカメさんは一度な上に1つしかたまご産んでないの?

明らかに孵化しないほど時間が経っていたら新しく産まれてくるかもしれないたまごのためにも摘出してあげないとね(`・ω・)ノ( ´д`*)なでなで

いつまでもあると次産みにくいかもしれないよ?

味噌ラ通信♥

例外もありますが、基本的には春と秋です。 春は冬の終わり頃から6月下旬頃まで、秋は夏の終わりから冬の始まり頃まで・・・というのがおおよその目安になります。 その繁殖時期の後がショップが雛で賑わうシーズンとなります。 オカメインコは交尾からおよそ1週間前後で産卵し、大体一日おきの産卵で5個前後の卵を産みます。

ネットで調べてきた♬︎

随時産まれるだろうから慣れる日も来ると思うよ(`・ω・)ノ( ´д`*)なでなで

産卵期はメスにとって命懸けだから一緒にいる時は変化がないかよくよく見てあげようね*。.(♥´꒳`*)人(*´꒳`♥).。*

• << 206 味噌ラーメン今晩わ♪ その時、レディーオカメちゃんは卵を3個産んだのですが..3個とも孵化出来なかったんです。 我が家はマンション暮らしで庭が無いので、埋葬用のプランターに埋めました。 終わった後、ペット用のお線香を焚いて祈りました

No.202 21/03/18 09:37
動物愛好家さん3 

>> 196 味噌ラさん続きです。 ちなみにラット飼ってたときは、温度管理もとくにせずいい加減に育ててましたが(ネコもですが😅)、夏暑い日は、だらーんと… シューちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ))

その図まじ分かりやすい✨✨

てかおハムさんについて知らないことだらけで勉強になる♬︎

トイレがあってそこでおしっこするとか食糞だから餌貯蔵スペースの近くに置いといたり驚き👀

何も考えず生きるのではなくあれはここそれはそっちみたいにお部屋内のレイアウトはこう!ってこたわりが強い子達なんだね✨✨

何か感動♬︎

でも便秘じゃなくて良かったねε-(´∀`*)ホッ

食糞で蓄えてるかもしれないけど餌はしっかりあげてるし衛生面を考え全摘でいい気がする💩

ただ可哀想な気持ちになるのも分かる‪w

おハムさんの快適LIFEのために夏の冷房や暖房調整頑張ってね♥

夏の暑い日にタマタマを床につけてダラーンとしてる想像をして可愛らしく賢く笑ってしまった‪w

知恵だよね♬︎

ザラキかけて相手がマホカンタかかってた場合は味噌ラを教会に連れてくなりザオリクかけて♥‪w

そういえばドラクエの新しく始まるアプリ事前登録した?

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 魂の絆👀

ダイの大冒険見た事あるのか記憶にないのか分からないけどやってみようと思う♬︎

因みにあまりにもガチャ出なさすぎて相方はタクトアンインしました😅

味噌ラはまだ続けまーす♬︎

⬇自ら食べられに行くガガママꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ

• << 210 味噌ラさんこんばんは✌️ 図、お分かりいただけて良かったです。ってか□がずれてる(笑) おしっこはきちんとトイレでするのに、ウンチはあちこちでしてしまう不思議(笑) 私も改めてハムスターのことを知ることができて毎日発見です🐹 最近は手からひま種や餌を食べてくれるようになってかわいさ倍増です😍 でも夜行性なんで、相変わらずインコとは生活の時間帯がまったく違うので絡むことがまずないです😅 私はザオリクは覚えてないですが、ザオラル覚えてるのでなんとかザオラルかけてみます✌️ 失敗したら……お察ししてください🤭 ダイの大冒険のアプリ、YouTubeで紹介されてたので見てました😁 アニメもいまリメイク版やってますよね 夜中に再放送やってたから見てたんですが、なんだかいつのまにか夜中の再放送がやらなくなったから途中で見なくなってしまった…いま放送してるのはリメイク版ですが、昔放送されてたほうはBGMがすぎやまこういちのドラクマ曲を採用しててそちらのほうが絶対に感動的ですよね👍 どうもリメイク版は大人の事情で使えないとか😱 アプリ版のダイの大冒険はどうなんですかねえ BGMがドラクエじゃなかったらやる気起きないかも😅 ガガママさん!食べられてますね🤭 あっ、でもこれミミックならなんとか食べられずに済んだかも??ひとくいばこなら丸のみされてました(笑)

No.203 21/03/18 09:40
動物愛好家さん3 

>> 196 味噌ラさん続きです。 ちなみにラット飼ってたときは、温度管理もとくにせずいい加減に育ててましたが(ネコもですが😅)、夏暑い日は、だらーんと… Google Play、公式Twitter、公式LINEにて事前登録の受付を開始!
2021年に配信を予定しているスマートフォン向けゲームアプリ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-』は、2021年3月16日(火)より、Google Play及び「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-」公式Twitter、公式LINEにて事前登録の受付を開始いたしました。

【事前登録URL】
■ Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.square_enix.android_googleplay.dqdaitamakizu
■公式Twitter:https://twitter.com/dqdai_souls
■公式LINE:https://lin.ee/Bb9ICLv
【公式サイト】
https://www.dqdai-souls.com/

♥興味なければ、もうすでにしてたらスルーでよろしく〜

No.204 21/03/18 14:55
匿名 ( 6YWc5 )

>> 197 匿名さんこんばんは😁 小鳥は犬猫と違い大人になっても需要あるし、性別もはっきりしてる、店員がお世話してれば手乗りになったりしますからね… 主さん こんにちは😄✋

昨晩は早々と寝落ちして、朝にはスマホが布団の横で転がってましたわ😓⤵️。

ヨウムは長い間売れずに残り、その間の殆どがカゴの中と思うと、可哀想ですね😢。

言ったかも知れませんが、中学の頃にオウムを飼っていた同級生が居て、狭いカゴの中から出して無いであろう感じと、水入れにコケが生えて水が汚かったのを見た時に「可哀想」との思いを今でもよく覚えています😣。

日本はペットを飼う事に対してほぼ自由で、お金さえ出せば簡単に手に入る国ですから、せめて犬や猫クラスのペットを飼う場合に講習位は受けさせるべきですね😔。
合わせて講習済みカードも持たせると。

犬猫のお世話は大変です😓。主さんは経験者だからよく分かって居ますが、全く下調べも知識、準備、飼った後にかかる費用も考えずに飼って、結局飼いきれずに手放す人が多いそうです。

最悪保健所に持ち込まれて殺処分になる😢。

そうですよね?
保健所で殺処分される子達を一般人がもっと引き取れる様に、健康面や衛生面で管理すれば可能では無いですかね?(業者、ショップ委託でも)

その代わり、しっかりと助成しないとなりませんが。

助成金だけかすめて、まともなお世話もしない連中が出ない様に、選定すれば良いですね。

文字数オーバー😣
続く→

• << 211 匿名さんこんばんは😄 私も23時ごろ一瞬だけ寝落ちしてました💦 オウムなんてかなり高額で「お金持ちが飼うペット」なんて印象がありますが、そんなぞんざいな扱いでいいのかと思いますね 🦜 以前ミクルで猫を飼いたいみたいなスレがあって、私は敢えて猫を飼うことのデメリットをたくさん挙げました。 とくに20年は生きることと、最初のうちはコストはかからなし楽だけど、15歳過ぎたら病気がちになってお金がかかること等々 いまは生活に余裕があっても15年後20年後先がどうなってるかは解りませんから💦 あとは糞尿の臭さや、毛が大量に抜けること、猫アレルギーが発症してそこから喘息になったら死ぬかもしれないこと、爪で壁なんかをぼろぼろにすること等々 それでもかえますか、と🤔 動画見てるだけなら可愛いし、猫は水と餌とトイレ掃除だけしていればあとは勝手に生きてくれるのでラクではありますが、いざ飼うと、大変なことは多いです😑 飼ってからこんなはずじゃなかった…となるのは誰もが思うことでしょうけど、だから手放そうとはなって欲しくはないです それならこういうデメリットもありますが、受け入れられますかっていうのを書いたりしてました。 うちもセキセイインコがあそこまで壁紙を破壊するとは思わなかったし、そんなこと鳥飼育本にも動画にも説明はなかったです😱

No.205 21/03/18 14:56

>> 204 続く

野良、殺処分間近の犬猫達を保護して里親募集をしている団体も多数ありますが、高いお金を出して店から買う方が安心との思い込みが買う側にありますし、血統を重視する人達が居るのも事実ですね。

主さんの言われる様に、三毛やトラは親しみ易く可愛いと思います😆。

No.206 21/03/18 18:40
OLさん144 ( ♀ )

>> 201 オーちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) オカメさん達に申し訳ないって思う気持ち分かるなー* オーちゃん優しいね♥ うちは二… 味噌ラーメン今晩わ♪

その時、レディーオカメちゃんは卵を3個産んだのですが..3個とも孵化出来なかったんです。

我が家はマンション暮らしで庭が無いので、埋葬用のプランターに埋めました。
終わった後、ペット用のお線香を焚いて祈りました

• << 214 オーちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) 鳥さんで初めて産んだ何個かを孵化させるのは逆に奇跡なんだと思う! うちは最初の子が5個産んで❌ 次6個産んで❌ 次7個産んでようやくだったし次の違う子は1年産み続けたけど次の年の産卵期になり産まれ孵化したから孵化して成鳥になるって奇跡なんだよ✨✨ オーちゃんのたまごの埋葬の仕方愛情が伝わるし物凄くいいと思う♥ 味噌ラは実家のオープンエアデッキの所に埋葬してたけど同じ神奈川県だけどコロナ禍で頻繁に帰ることをやめ最近では近所のお気に入りの公園で一番大きな木の下にお世話になってます♬︎ 昨日60手前になるビビママがたまご産んでたけどお産が本当に大変そうで辛そうで味噌ラの手でひたすらに寝続けてた* 卵詰まりおこしかけてたら超近所に有名な鳥専門病院あるから即連れてく準備して見守ってた* 詰まることもなく自力で産みその後もケロッとした顔で生活してたからε-(´∀`*)ホッ もう60になるし子孫は残したし産んでほしくないけど😅 これからも見守っていきたいと思います(*`・ω・)ゞビシッ!!

No.207 21/03/19 01:36

>> 198 鳥の糞は大変ですよね😅 YouTubeで、トイレのしつけに成功したという動画があって、すご!と思いましたよ👍 ゴミ箱に落とすんです … 主さん こんばんは(^_-)。

鳥の糞の躾でゴミ箱に糞をするんですか?

小鳥は頻繁に糞をしますが、毎回ゴミ箱まで行くとなると、相当頭が良い子です。

遊びに夢中な中でも「トイレ」って思って、そこにわざわざ行くとなると、相当「出来る子」です😆。

以前のインコちゃんは、そんな時があって心配でしたよね😓?謎でしたよね😄?

人の方があれこれ悩んで考えてましたから。
まぁ今は元の様に元気一杯で何よりです😆。

確かに「ウゼエー」と「イラッ」はあるかも知れませんけど😜。

この時間ハム君は何をしているのかな😄?
健康管理や栄養にも気を遣いますが、せっかくお迎えしたハム君ですから、可愛がって下さい😆。

病院は今で無くても、診て貰える所を探しておけばOKだと思います。

ハム君は臆病で警戒心が強いから、電車で移動なら、外が見えないエコバックに入れて運ぶ方が良いのかな😔?

朝晩はまだ寒いですからねー!
動画でも注意点を色々とやってましたね😔。
「疑似冬眠」の話もありました。

暖かくなるまで、暫くは大変ですけど、主さんガンバ😄✊です。

• << 212 鳥の糞の躾、インコトイレしつけでYouTubeで検索したらありました。 セキセイがゴミ箱?糞をする動画もありましたね😄 他にも特定の場所でする動画がいくつかあって、すごいなーと感心してました😌 以前のインコの外に出たくない病は、足がおかしかったから、歩く気分(当時はまだ羽根が短く歩行頼り)になれなかったのかな?と思いましたが、あくまでも推測の域ですからね🧐 どんな生き物でも言えますが、言葉で訴えられないから、飼い主は常に異常はないか観察して、なにか普段と違うおかしなことがあれば推測したりすることしか出来ないですよね😱 お話してくれたら、足がまだ痛いから外に出る気になれない~とか、お腹が痛い~とか、いまの気持ちや辛いことを訴えてくれるのになと思います😅 いまハムはまた引っ込んでますが、先ほど出てきてモゾモゾとなんだかやってました🐹 昨日はあれから朝までずーっと回し車で走ってました🐹 先ほど餌を手渡しであげました。ひま種やナッツなどはその場で手を使いムシャムシャ食べ、ペレットは何個も頬張って頬袋に詰め込んでましたとりあえず人間の手=餌をもらえる便利なものくらいには認識してくれるようになりました✌️ 昨日みかけた動画なんですが「ハムスターの動画 回し車 吹っ飛ぶハム君たち」っていう動画がおかしくて久しぶりに大爆笑してしまいました🤣是非見てください

No.208 21/03/19 02:04

>> 200 トクちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) 昨日のお休みはどうだった? 後半はゆっくり出来たかな? 仕事も家事も両立しなくては…
味噌ラさん
真夜中にこんばんは😄。

単発休みはあっという間に終わり、又仕事が始まりました😅。

本当、休みの日は時間が経つのが早く感じます😊。

もう癖で出勤時と同じ頃に目覚めますが、昨日は私服と作業着の洗濯2回😓、軽く掃除機をかけてから、肘サポーターと日用品を買い終わると、もう午後に😣。

友達と昼飯の約束があったもので、そのまま直行して昼飯となりました😋。

緊急事態宣言の解除はマジで大丈夫か?の疑問が残ります😓。

でも、人出は増えているし、お店の時短くらいしか対策をして無いのですから、このまま引き延ばしても、商売人には地獄が続くだけで良い事は無いかと思います😣。

職種によっては本当に大変な時間が続いたと思います😢。

夜中(帰り)の飯は、先ずはラーメン屋さんとかつやでヒレカツ丼かな😋。

コンビニも牛丼屋も飽きてますし😱⤵️。

今晩はコンビニのカツ丼、野菜サラダにバナナケーキでしたが、野菜サラダとケーキは明日に持ち越しました。

動画…トロちゃんの上に乗ったのはジジパパ?
何をしようとしたのかな😓?

トロちゃんはメス?ならば許さん💢(笑)。

• << 215 トクちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) お休みの日でも、もう出勤時と同じ時間に起きちゃうの!? トクちゃん凄い!(*゚Д゚艸) 人間って凄い!(*゚Д゚艸)‪w お休みの日にしか出来ない家事もあるから大変だよね! 偉い💮💯🙆🎊 緊急事態宣言とれるとの事だけどとれたから爆発して外出しまくり人と会いまくりって考えの人だらけなら同じ結果だろうね…… 味噌ラは大きく変えるつもりもなく宣言時と変わらない生活スタイルを貫く予定♬︎ 相方と飲みに行くとか友達とカラオケ行くとか地方に旅行行くは封印❌ ⬇母上様が味噌ラのために毎年お雛様を一人で飾ってくれてるからお礼も兼ねてしまうの手伝いたいし同じ県内だから一度実家には帰りたいと思ってる♬︎ 宣言おりたらまずラーメン屋さんかかつや? いいね✨✨ お腹がグーグー言っております‪w トクちゃん正解💮💯🙆🎊 トロの上に乗ったのジジパパ😅 直後に味噌ラがダメでしょって叱りガガママにチクっておきましたꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ いつもYouTubeで味噌ラチャンネル観てくれてありがとう♥

No.209 21/03/19 02:35

>> 192 我が家のオカメインコは、一度卵を産みましたが..残念ながら孵化する事が出来ませんでした。 孵化しなかった卵を埋葬しようとゲージに近付いたら… OLさん こんばんは。
真夜中に失礼します。

味噌ラさんへのレスを読ませて頂きました😔。

オカメに限らず、他の生き物でも、温めても孵化しない卵は中にはありますよね?

上手く受精しなかった卵で、無精卵では当然孵化しないので、オカメさんはたまたまだと思います😢。

初めての産卵で、親としても孵化しなかった卵は気になるでしょうし、卵に寄り添う姿は痛々しく、悲しく感じたと思いますが、それがOLさんのせいでは無いのは確かです😔。

昔はセキセキをペアで多数飼ってましたが、産卵から孵化、子育ての上手いペアもいれば、そうでないペアもいました😓。

この次はきっと元気な雛が生まれると信じましょう😊。

それから、主さんも味噌ラさんも卵詰まりの話をしていますが、命に関わる事ですから、産卵の兆候が始まったら、OLさんが気を付けて見てあげて下さい。

もしもの時に、直ぐに向かえる病院も決めておかなくてはなりません。

No.210 21/03/19 05:17
暮らしている人さん48 

>> 202 シューちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) その図まじ分かりやすい✨✨ てかおハムさんについて知らないことだらけで勉強になる♬︎ … 味噌ラさんこんばんは✌️

図、お分かりいただけて良かったです。ってか□がずれてる(笑)

おしっこはきちんとトイレでするのに、ウンチはあちこちでしてしまう不思議(笑)
私も改めてハムスターのことを知ることができて毎日発見です🐹
最近は手からひま種や餌を食べてくれるようになってかわいさ倍増です😍

でも夜行性なんで、相変わらずインコとは生活の時間帯がまったく違うので絡むことがまずないです😅

私はザオリクは覚えてないですが、ザオラル覚えてるのでなんとかザオラルかけてみます✌️
失敗したら……お察ししてください🤭

ダイの大冒険のアプリ、YouTubeで紹介されてたので見てました😁
アニメもいまリメイク版やってますよね
夜中に再放送やってたから見てたんですが、なんだかいつのまにか夜中の再放送がやらなくなったから途中で見なくなってしまった…いま放送してるのはリメイク版ですが、昔放送されてたほうはBGMがすぎやまこういちのドラクマ曲を採用しててそちらのほうが絶対に感動的ですよね👍
どうもリメイク版は大人の事情で使えないとか😱
アプリ版のダイの大冒険はどうなんですかねえ
BGMがドラクエじゃなかったらやる気起きないかも😅

ガガママさん!食べられてますね🤭
あっ、でもこれミミックならなんとか食べられずに済んだかも??ひとくいばこなら丸のみされてました(笑)

• << 216 シューちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) んん💩をあちこちにするのはマーキングかな?👀 それともいかなる時でも食糞出来るよう散りばめてる?‪w 鳥もそうだけど本やネットでは書いてないことも共に暮らすことで知ることもあるから常に新鮮な気持ちになれるし日々勉強になるよね♬︎ 本当楽しい♥ ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~ まさかのザオラル‪w 生き返れない匂いがプンプンするんですけどꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ 近くに教会のある街、村ありますように‪w ダイの大冒険は今Netflixでやってたー✨✨ 今はDRAGON QUEST 勇者アベル伝説とかタッチ、コナン、ルパンとか見てる‪w 何で今頃ダイの大冒険やってるのかなーって思ってたらSQUARE ENIX BRIDGEから✉️💌届いて新しいアプリが来月あることが発覚♬︎ 楽しいか分かんないけどKINGDOM HEARTSも終わるしとりあえず事前登録した感じ‪w ⬇トロなんかは訳わかんない状態で入れられてるだけだけどガガママ、ジジパパに至っては自ら入り込むからね‪ꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ

No.211 21/03/19 05:21
暮らしている人さん48 

>> 204 主さん こんにちは😄✋ 昨晩は早々と寝落ちして、朝にはスマホが布団の横で転がってましたわ😓⤵️。 ヨウムは長い間売れずに残り、… 匿名さんこんばんは😄

私も23時ごろ一瞬だけ寝落ちしてました💦

オウムなんてかなり高額で「お金持ちが飼うペット」なんて印象がありますが、そんなぞんざいな扱いでいいのかと思いますね
🦜
以前ミクルで猫を飼いたいみたいなスレがあって、私は敢えて猫を飼うことのデメリットをたくさん挙げました。
とくに20年は生きることと、最初のうちはコストはかからなし楽だけど、15歳過ぎたら病気がちになってお金がかかること等々
いまは生活に余裕があっても15年後20年後先がどうなってるかは解りませんから💦
あとは糞尿の臭さや、毛が大量に抜けること、猫アレルギーが発症してそこから喘息になったら死ぬかもしれないこと、爪で壁なんかをぼろぼろにすること等々
それでもかえますか、と🤔

動画見てるだけなら可愛いし、猫は水と餌とトイレ掃除だけしていればあとは勝手に生きてくれるのでラクではありますが、いざ飼うと、大変なことは多いです😑

飼ってからこんなはずじゃなかった…となるのは誰もが思うことでしょうけど、だから手放そうとはなって欲しくはないです
それならこういうデメリットもありますが、受け入れられますかっていうのを書いたりしてました。

うちもセキセイインコがあそこまで壁紙を破壊するとは思わなかったし、そんなこと鳥飼育本にも動画にも説明はなかったです😱

• << 218 主さん こんにちは😊 ハム君は昨夜も元気な様子😆。 時間が無いので、又帰ってからレスしますね😅。 🐥インコちゃんも元気に遊んでますか?
  • << 219 主さん こんばんは😄。 今日は遅くなり、先程食事を済ませました😓。 オウムって高額ですからなかなか売れない訳で、長期に渡りカゴの中で健康面は大丈夫なの?って思いますよね😔? 売れる売れないに関係無く、お店の看板の様な存在なんですかね😔。 にしても、放鳥したり、人とのふれあいが無いと辛いものがありますよね? 実際は開店前若しくは閉店後に遊ばせていたかも知れませんが😅。 猫についてのアドバイスは、飼った経験のある主さんですから、説得力があったと思いますね(^_^)。 正にそれですよね? 長い年月を飼って行く中で、怪我や病気で病院にかからなくてはならない事など(高額)、あまり考えないで飼う人も多いでしょう😓。 糞尿の臭い、抜け毛、爪研ぎの破壊もありますし、ペットの為の冷暖房も要ります。 動画でも、そんな費用も出せない様ならペットを飼う資格が無いし、考え直した方が良い的な話もありました😉。 💡そう、コロナ禍で仕事が切れ、自分の食事を削っても、ペットのご飯はしっかりと与えている…話を読んだ覚えがあります。 この方みたいな人は稀?少ないでしょうね😔。 主さんのインコちゃんの破壊活動は、自分もビックリでした😄。 過去に沢山のインコを飼って来ましたが、セキセイで破壊に悩んだ覚えがありません😅。 でも、オカメもイタズラ、破壊は予想以上でしたからね😆。 続く😅

No.212 21/03/19 05:24
暮らしている人さん48 

>> 207 主さん こんばんは(^_-)。 鳥の糞の躾でゴミ箱に糞をするんですか? 小鳥は頻繁に糞をしますが、毎回ゴミ箱まで行くとなると、相… 鳥の糞の躾、インコトイレしつけでYouTubeで検索したらありました。
セキセイがゴミ箱?糞をする動画もありましたね😄

他にも特定の場所でする動画がいくつかあって、すごいなーと感心してました😌

以前のインコの外に出たくない病は、足がおかしかったから、歩く気分(当時はまだ羽根が短く歩行頼り)になれなかったのかな?と思いましたが、あくまでも推測の域ですからね🧐

どんな生き物でも言えますが、言葉で訴えられないから、飼い主は常に異常はないか観察して、なにか普段と違うおかしなことがあれば推測したりすることしか出来ないですよね😱
お話してくれたら、足がまだ痛いから外に出る気になれない~とか、お腹が痛い~とか、いまの気持ちや辛いことを訴えてくれるのになと思います😅

いまハムはまた引っ込んでますが、先ほど出てきてモゾモゾとなんだかやってました🐹
昨日はあれから朝までずーっと回し車で走ってました🐹

先ほど餌を手渡しであげました。ひま種やナッツなどはその場で手を使いムシャムシャ食べ、ペレットは何個も頬張って頬袋に詰め込んでましたとりあえず人間の手=餌をもらえる便利なものくらいには認識してくれるようになりました✌️
昨日みかけた動画なんですが「ハムスターの動画 回し車 吹っ飛ぶハム君たち」っていう動画がおかしくて久しぶりに大爆笑してしまいました🤣是非見てください

• << 221 💡決まった場所で糞をする動画は1本だけ観ました😄。 自分で入り口を開けて糞をした後は、また開けてカゴに戻る動画でした。 もうビックリでしたね(^o^;。 最初はどの様に教えた?覚えさせたかを知りたくなります😆。 言葉が通じれば、それでも良いですか、そんな訳にはいかないですからね😔。 主さんのインコちゃんのあの時の行動も何だったのか知りたいですよね😆? 足の痛みか気分だったのかは、永遠の謎です😁。 主さんも言ってましたが、小鳥は(野生動物は全てかな)弱った姿を仲間にも見せないと😔。 無理してでも元気に振る舞っていると。 野生下では、弱みを見せたら即命取りになりますものね😣? 小さな異変や様子をいつも気にしてあげるのも人の責任ですね😉。 言葉を喋って意思の疎通が出来れば…なんて考えた事はありますが、不可能ですからね😅。 でも、この子は今何を言いたいの?なんてオカメに対して思う事もありました。 ただ、あれ程長く一緒に居ると、お互いになんとなく分かる事も多くて、ちょっと嬉しい気分でしたよ😊。 今晩もハム君は活動中かな? ホッペに頬張る可愛さ、手を使ってモグモグ可愛いですね😆。 手から餌を与える事で、慣れと危険な存在では無いと覚えてくれたら、もう大丈夫ですよ😉。 大声や驚かす事さえしなければ、気を許してくれるでしょう。

No.213 21/03/19 05:51
暮らしている人さん48 

ちなみにいま鳥小屋からもハム小屋からもガリガリとなにかをかじる音が聞こえます
小さな動物たちの奇跡のハーモニー😂どちらもかじるのが仕事みたいな子たちなので

• << 222 主さんへ それから、「小さな動物たちの奇跡のハーモニー󾌲」ってインコちゃんは何をボリボリやっていたのでしょう😄? インコちゃんは、今もハム君の存在を気にしていない様子ですか? インコちゃんは、別な動物が居るのは認識していますよね? それでも動じないのは、やっぱり図太い神経の持ち主かも知れません😁。 ところで、ハム君をお迎えしてからネズミの気配や出没の痕跡はどうですか😔? 敵はとっくにハム君の存在を察知していますから、今は様子を見ているのか、身に危険を感じて逃げ出すか? 居なくなってくれたら大成功ですね😌。 ネズミ対策でお迎えしたハム君も、実際は可愛くて癒やされる方が大きい気がしています😆。 あ~こんな時間になったので、ボチボチ眠りにつきますね(^^ゞ。 💡主さんは週末は実家かな? 良い週末を(^o^)✋

No.214 21/03/19 08:57
動物愛好家さん3 

>> 206 味噌ラーメン今晩わ♪ その時、レディーオカメちゃんは卵を3個産んだのですが..3個とも孵化出来なかったんです。 我が家… オーちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ))

鳥さんで初めて産んだ何個かを孵化させるのは逆に奇跡なんだと思う!

うちは最初の子が5個産んで❌

次6個産んで❌

次7個産んでようやくだったし次の違う子は1年産み続けたけど次の年の産卵期になり産まれ孵化したから孵化して成鳥になるって奇跡なんだよ✨✨

オーちゃんのたまごの埋葬の仕方愛情が伝わるし物凄くいいと思う♥

味噌ラは実家のオープンエアデッキの所に埋葬してたけど同じ神奈川県だけどコロナ禍で頻繁に帰ることをやめ最近では近所のお気に入りの公園で一番大きな木の下にお世話になってます♬︎

昨日60手前になるビビママがたまご産んでたけどお産が本当に大変そうで辛そうで味噌ラの手でひたすらに寝続けてた*

卵詰まりおこしかけてたら超近所に有名な鳥専門病院あるから即連れてく準備して見守ってた*

詰まることもなく自力で産みその後もケロッとした顔で生活してたからε-(´∀`*)ホッ

もう60になるし子孫は残したし産んでほしくないけど😅

これからも見守っていきたいと思います(*`・ω・)ゞビシッ!!

• << 227 YouTube見させて頂きました。ビビママさん、とてもお歳を召した感じに見えないですね♪ けど、あまり無理しないでほしいです..。 最近、レディーオカメちゃんの行動が怪しいので..。 万が一に備え、ほぼ使ってない有給休暇を1週間取りました

No.215 21/03/19 09:09
動物愛好家さん3 

>> 208 味噌ラさん 真夜中にこんばんは😄。 単発休みはあっという間に終わり、又仕事が始まりました😅。 本当、休みの日は時間が経つの… トクちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ))

お休みの日でも、もう出勤時と同じ時間に起きちゃうの!?

トクちゃん凄い!(*゚Д゚艸)

人間って凄い!(*゚Д゚艸)‪w

お休みの日にしか出来ない家事もあるから大変だよね!

偉い💮💯🙆🎊

緊急事態宣言とれるとの事だけどとれたから爆発して外出しまくり人と会いまくりって考えの人だらけなら同じ結果だろうね……

味噌ラは大きく変えるつもりもなく宣言時と変わらない生活スタイルを貫く予定♬︎

相方と飲みに行くとか友達とカラオケ行くとか地方に旅行行くは封印❌

⬇母上様が味噌ラのために毎年お雛様を一人で飾ってくれてるからお礼も兼ねてしまうの手伝いたいし同じ県内だから一度実家には帰りたいと思ってる♬︎

宣言おりたらまずラーメン屋さんかかつや?

いいね✨✨

お腹がグーグー言っております‪w

トクちゃん正解💮💯🙆🎊

トロの上に乗ったのジジパパ😅

直後に味噌ラがダメでしょって叱りガガママにチクっておきましたꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ

いつもYouTubeで味噌ラチャンネル観てくれてありがとう♥

• << 217 味噌ラさん こんにちは😄。 今のリズムに慣れ、休みでも自然と同じ頃に目覚めてしまいますね😄。 プ~😓の時みたいに午後に起きては何も出来なくなってしまいますし、洗濯、掃除はしたいので、丁度良い気がします😌。 緊急事態宣言解除の方向らしいですが、飲食店は21時までと元同僚から聞きましたが、もし、1時間位ならば殆ど変わらないかと😓。 解除になったら、気候も良いから、待ってましたと出かける人が一気に増えそうです😱。 そして、又感染者数が増えて、第4次感染拡大で自粛を呼びかける結果になりそうな気がします😱⤵️。 自分も解除になっても、ほぼ変わらないと思います😔。 ワクチンも含めてもう少し様子見かなって。 ただ、仕事帰りに飯屋がやっていないのが不便なだけですね😔。 ところで、お母さんがお雛様を毎年飾ってくれているなんて泣けますね😭。 やっぱり幾つになっても、仮に結婚した後も可愛い娘ですもんね😆。 実家なら、お手伝いの後にご飯とお酒🍺いいじゃないですか😉? 娘と一緒に食事してお酒を飲めるのはお母さんにとって至福の時です😄。 ジジパパはエロオヤジ😄? しょ~もない😁。 年老いて尚盛ん?!💦 動画観ながら「コラッ」と言っておきました😊。 ガガママにちゃんと旦那を監視するようにと伝えて下さい😊。 写真見ました お雛様立派じゃないですか!😆

No.216 21/03/19 09:24
動物愛好家さん3 

>> 210 味噌ラさんこんばんは✌️ 図、お分かりいただけて良かったです。ってか□がずれてる(笑) おしっこはきちんとトイレでするのに、ウン… シューちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ))

んん💩をあちこちにするのはマーキングかな?👀

それともいかなる時でも食糞出来るよう散りばめてる?‪w

鳥もそうだけど本やネットでは書いてないことも共に暮らすことで知ることもあるから常に新鮮な気持ちになれるし日々勉強になるよね♬︎

本当楽しい♥

ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~

まさかのザオラル‪w

生き返れない匂いがプンプンするんですけどꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ

近くに教会のある街、村ありますように‪w

ダイの大冒険は今Netflixでやってたー✨✨

今はDRAGON QUEST 勇者アベル伝説とかタッチ、コナン、ルパンとか見てる‪w

何で今頃ダイの大冒険やってるのかなーって思ってたらSQUARE ENIX BRIDGEから✉️💌届いて新しいアプリが来月あることが発覚♬︎

楽しいか分かんないけどKINGDOM HEARTSも終わるしとりあえず事前登録した感じ‪w

⬇トロなんかは訳わかんない状態で入れられてるだけだけどガガママ、ジジパパに至っては自ら入り込むからね‪ꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ

• << 223 味噌ラさんこんばんは😀 ハムがフン撒き散らすのはなんでなんだろう?? マーキングなのか、あとはハムは小鳥と同じくこまめに食べて消化するから、ためる時間がなくトイレにいくひまないとか? 小鳥もフンはどこでもしちゃうし😅 人間も1日に何十回も排便してたら、毎回トイレ行くのが煩わしくなりますよね(←汚い) ちなみに私はゲーリーで、たまに連続してのお腹の急降下に見回れて1日なんべんもトイレに駆け込むことがあるけど(←続・汚いw) 休む間もなくトイレにいくとうんざりしますよ~😅 人間の尊厳はあるから、トイレにはいきますがw 小鳥やハムはキリがないからここでしてしまえってなるのでしょう😀 まあ小鳥のウンチもハムのウンチも臭くないからいいんですが👍 ちなみに今日、ハムの巣箱を見てみたら…もうフンも餌も全部一緒になってて、床材とともに埋まってました😫 あ、Netflixでやってますね! 勇者アベル伝説はYouTubeで無断転載されてるの見たことあったな(笑)最後まで見てないですが アベルはキャラデザが鳥山明ですよね😁 ガガママさん、ジジパパさんは怖いもの知らずですね。😆 トロちゃんも食べられてますね! でもこの写真はかわいすぎます…スクエニに送ってみたいくらい😍

No.217 21/03/19 14:53

>> 215 トクちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) お休みの日でも、もう出勤時と同じ時間に起きちゃうの!? トクちゃん凄い!(*゚Д゚艸) … 味噌ラさん
こんにちは😄。

今のリズムに慣れ、休みでも自然と同じ頃に目覚めてしまいますね😄。

プ~😓の時みたいに午後に起きては何も出来なくなってしまいますし、洗濯、掃除はしたいので、丁度良い気がします😌。

緊急事態宣言解除の方向らしいですが、飲食店は21時までと元同僚から聞きましたが、もし、1時間位ならば殆ど変わらないかと😓。

解除になったら、気候も良いから、待ってましたと出かける人が一気に増えそうです😱。

そして、又感染者数が増えて、第4次感染拡大で自粛を呼びかける結果になりそうな気がします😱⤵️。

自分も解除になっても、ほぼ変わらないと思います😔。
ワクチンも含めてもう少し様子見かなって。
ただ、仕事帰りに飯屋がやっていないのが不便なだけですね😔。

ところで、お母さんがお雛様を毎年飾ってくれているなんて泣けますね😭。
やっぱり幾つになっても、仮に結婚した後も可愛い娘ですもんね😆。

実家なら、お手伝いの後にご飯とお酒🍺いいじゃないですか😉?

娘と一緒に食事してお酒を飲めるのはお母さんにとって至福の時です😄。

ジジパパはエロオヤジ😄?
しょ~もない😁。
年老いて尚盛ん?!💦
動画観ながら「コラッ」と言っておきました😊。

ガガママにちゃんと旦那を監視するようにと伝えて下さい😊。

写真見ました
お雛様立派じゃないですか!😆

• << 228 トクちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) トクちゃん本当凄いよ✨✨ もう今のリズムに慣れて出勤時の時間にお休みの日も起きるんだもん♬︎ 朝とか昼よりに寝てた時代がなついね‪w 人間の体、メカニズムって素晴らしい✨✨ 緊急事態宣言とれてリバウンドが来るの予想がつくからこそ一人一人がもっとこまめに情報収集しながら細心の注意を払い過ぎるくらいじゃないとワクチン接種より前にまたってなるよね´д`; 味噌ラも引き続き変わらぬ生活を維持できるよう頑張ります♬︎ 仕事終わりお目当てのお店行けるといいね👍🏻👍🏻✨ そうそうお雛様味噌ラと同じ身長なの‪w 金屏風入れると172はあるはず♬︎ まさか同じ大きさになるとはって話だよね‪w おじーおばーに買ってもらったお雛様を未だに大切に保管し飾ってくれてる母上様には感謝しています♥ プレゼント持ってお礼に行くつもり🎁 その日は久しぶりにお泊まりする予定♬︎ 楽しみ(●´ω`●) ジジパパはエロオヤジでいいと思う‪w 動画観ながらコラってツッコんでやってください‪w‪w ガガママ監視にたけてるんだけど今甘えん坊期だから味噌ラの手に包まれしょっちゅう寝てるꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ

No.218 21/03/19 15:01

>> 211 匿名さんこんばんは😄 私も23時ごろ一瞬だけ寝落ちしてました💦 オウムなんてかなり高額で「お金持ちが飼うペット」なんて印象があり… 主さん こんにちは😊

ハム君は昨夜も元気な様子😆。

時間が無いので、又帰ってからレスしますね😅。
🐥インコちゃんも元気に遊んでますか?

No.219 21/03/20 02:44

>> 211 匿名さんこんばんは😄 私も23時ごろ一瞬だけ寝落ちしてました💦 オウムなんてかなり高額で「お金持ちが飼うペット」なんて印象があり… 主さん こんばんは😄。
今日は遅くなり、先程食事を済ませました😓。

オウムって高額ですからなかなか売れない訳で、長期に渡りカゴの中で健康面は大丈夫なの?って思いますよね😔?

売れる売れないに関係無く、お店の看板の様な存在なんですかね😔。

にしても、放鳥したり、人とのふれあいが無いと辛いものがありますよね?
実際は開店前若しくは閉店後に遊ばせていたかも知れませんが😅。

猫についてのアドバイスは、飼った経験のある主さんですから、説得力があったと思いますね(^_^)。

正にそれですよね?
長い年月を飼って行く中で、怪我や病気で病院にかからなくてはならない事など(高額)、あまり考えないで飼う人も多いでしょう😓。

糞尿の臭い、抜け毛、爪研ぎの破壊もありますし、ペットの為の冷暖房も要ります。

動画でも、そんな費用も出せない様ならペットを飼う資格が無いし、考え直した方が良い的な話もありました😉。

💡そう、コロナ禍で仕事が切れ、自分の食事を削っても、ペットのご飯はしっかりと与えている…話を読んだ覚えがあります。

この方みたいな人は稀?少ないでしょうね😔。

主さんのインコちゃんの破壊活動は、自分もビックリでした😄。
過去に沢山のインコを飼って来ましたが、セキセイで破壊に悩んだ覚えがありません😅。

でも、オカメもイタズラ、破壊は予想以上でしたからね😆。

続く😅

• << 224 匿名さんこんばんは😀 そうですね高額な動物は売れないからお店の主になってしまいますよね🤔 そういえばとても小さい頃ですが、通学路にペットショップ(??なんのお店か覚えてない)に九官鳥がいて、売り物ではなかったですが、そのお店の看板鳥でした😊 売れ残りのヨウムやオウムももっと慣らせば言葉を覚えたりして看板鳥にして、触れ合える(関われる)ようにしまえばいいのになーと思ってしまいました😶 私が猫を飼ってたときは猫のために冷房は使わなかったですね。 猫はエアコンが苦手だし、涼しい、暖かいところを見つける天才です🙂 うちの猫たちは、真夏はお風呂場や玄関や押し入れの中など涼しい場所や風通しのいいところなどでくてーっと伸びて涼んでました😁 冬はもうこたつ、布団、ホカペ、アンカ、ストーブ等々暖かいところは遠慮なく陣取ってました😅 これもミクルだったと思いますが、猫のために一日中エアコンつけるのは当たり前ですみたいなレスが並んでてびっくりしました 高齢や病気なら別だけど、猫は涼しいところは自分で見つけられるのに~ むしろエアコンの風は苦手だよ!! と思ったんですが、いまって真夏は35度以上が当たり前ですからね😔 うちの猫たちが生きてたときも30度以上は当たり前でしたが、30度以上と35度以上じゃ全然違うから、いまは真夏はエアコン必須かもしれませんね💦

No.220 21/03/20 02:48

>> 219 続き

それに、呼び泣きの声の大きさとしつこさにも驚きでしたよ😅。

人にも超ベッタリで常に一緒に居たいと。

手がかかりましたが、それでも可愛さは満点でした😊。
今はまだ寂しい気持ちで一杯ですが、本当に良い出会いだったと思っています(^o^)。

No.221 21/03/20 03:18

>> 212 鳥の糞の躾、インコトイレしつけでYouTubeで検索したらありました。 セキセイがゴミ箱?糞をする動画もありましたね😄 他にも特定の… 💡決まった場所で糞をする動画は1本だけ観ました😄。

自分で入り口を開けて糞をした後は、また開けてカゴに戻る動画でした。

もうビックリでしたね(^o^;。
最初はどの様に教えた?覚えさせたかを知りたくなります😆。

言葉が通じれば、それでも良いですか、そんな訳にはいかないですからね😔。

主さんのインコちゃんのあの時の行動も何だったのか知りたいですよね😆?

足の痛みか気分だったのかは、永遠の謎です😁。

主さんも言ってましたが、小鳥は(野生動物は全てかな)弱った姿を仲間にも見せないと😔。

無理してでも元気に振る舞っていると。
野生下では、弱みを見せたら即命取りになりますものね😣?

小さな異変や様子をいつも気にしてあげるのも人の責任ですね😉。

言葉を喋って意思の疎通が出来れば…なんて考えた事はありますが、不可能ですからね😅。

でも、この子は今何を言いたいの?なんてオカメに対して思う事もありました。

ただ、あれ程長く一緒に居ると、お互いになんとなく分かる事も多くて、ちょっと嬉しい気分でしたよ😊。

今晩もハム君は活動中かな?
ホッペに頬張る可愛さ、手を使ってモグモグ可愛いですね😆。

手から餌を与える事で、慣れと危険な存在では無いと覚えてくれたら、もう大丈夫ですよ😉。

大声や驚かす事さえしなければ、気を許してくれるでしょう。

• << 225 ちなみに、今日、例のなげしのうえの壁紙部分にアルミシートを張り替えました…で、普段は本などを置いてガードしてる(効果なし)んですが、本をどかしたら…見たくない現実を見てしまいました…😫 壁紙がすごい勢いで破壊されててヒエエエエ 😱😱😱😱😱←まさにこの顔になりました… ちょっとなにこの破壊力は 退去時が恐怖でしかない…😫 一応敷金礼金払ってるしそれで修復できるか…? 新しくインコを飼いたいというスレでもあったら、インコは壁紙かじるから、賃貸住宅の人は注意したほうがいいと書きます💦 で、アルミシートなんですが、今のところ効果があって、アルミシートの光の反射が嫌なのか、いつもと勝手が違って嫌なのか、避けてました でも全部防いでるわけではない(アルミシートが足りなかった)ので防いでないところに止まりたがり、若干の攻防戦がありましたが、今のところ高いところに飛びたがらず、また物理的に壁紙もかじれない状態なのでほっとしてます。

No.222 21/03/20 03:36

>> 213 ちなみにいま鳥小屋からもハム小屋からもガリガリとなにかをかじる音が聞こえます 小さな動物たちの奇跡のハーモニー😂どちらもかじるのが仕事みた… 主さんへ

それから、「小さな動物たちの奇跡のハーモニー󾌲」ってインコちゃんは何をボリボリやっていたのでしょう😄?

インコちゃんは、今もハム君の存在を気にしていない様子ですか?

インコちゃんは、別な動物が居るのは認識していますよね?

それでも動じないのは、やっぱり図太い神経の持ち主かも知れません😁。

ところで、ハム君をお迎えしてからネズミの気配や出没の痕跡はどうですか😔?

敵はとっくにハム君の存在を察知していますから、今は様子を見ているのか、身に危険を感じて逃げ出すか?

居なくなってくれたら大成功ですね😌。

ネズミ対策でお迎えしたハム君も、実際は可愛くて癒やされる方が大きい気がしています😆。

あ~こんな時間になったので、ボチボチ眠りにつきますね(^^ゞ。

💡主さんは週末は実家かな?

良い週末を(^o^)✋

• << 226 インコは自分の止まり木や木のおもちゃをボリボリやってます おもちゃはいいのですが、止まり木はもう少しでおれそうです 新しい止まり木を飼いたいですが、ペットショップにはないし、今度クリッピングがてら大型のペットショップに行こうかなと考えてます←結局クリッピングしようかと💦 インコはたぶんハムの存在、知らないと思います🤔 インコが寝るのが夜の8時~くらいで、ハムが本格的に起きて行動する時間は真夜中です😅 で、インコが起きる時間にハムは寝てしまいますから💦 昨日のコラボハーモニーは朝の6時頃でハムがまだ起きててかつインコも目覚めたようで(おやすみカバーはかけてましたが) どちらの小屋からもガリガリボリボリと音をたててました ハムをお迎えしてからネズミの気配はなくなったんですが、さっきお勝手からなにか黒いものが動いた気配があったような🙂 ハムもまだケージからは出したことがなく、そこそこの抑止力発揮してたと思いますが、ハムに家の中を散歩させて縄張りを塗り替えてからがはじまりですからねちなみに温厚で怖がりなハムス ターですが、縄張り意識がとても高く、同じケージにハムスターを入れると殺し合いの喧嘩になるとか…💦 縄張りネズミの侵入は絶対許さないマンになってパトロールしてくれたら嬉しいです😅

No.223 21/03/20 04:43
暮らしている人さん48 

>> 216 シューちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) んん💩をあちこちにするのはマーキングかな?👀 それともいかなる時でも食糞出来るよう散り… 味噌ラさんこんばんは😀

ハムがフン撒き散らすのはなんでなんだろう??
マーキングなのか、あとはハムは小鳥と同じくこまめに食べて消化するから、ためる時間がなくトイレにいくひまないとか?
小鳥もフンはどこでもしちゃうし😅
人間も1日に何十回も排便してたら、毎回トイレ行くのが煩わしくなりますよね(←汚い)
ちなみに私はゲーリーで、たまに連続してのお腹の急降下に見回れて1日なんべんもトイレに駆け込むことがあるけど(←続・汚いw)
休む間もなくトイレにいくとうんざりしますよ~😅
人間の尊厳はあるから、トイレにはいきますがw
小鳥やハムはキリがないからここでしてしまえってなるのでしょう😀
まあ小鳥のウンチもハムのウンチも臭くないからいいんですが👍

ちなみに今日、ハムの巣箱を見てみたら…もうフンも餌も全部一緒になってて、床材とともに埋まってました😫

あ、Netflixでやってますね!
勇者アベル伝説はYouTubeで無断転載されてるの見たことあったな(笑)最後まで見てないですが
アベルはキャラデザが鳥山明ですよね😁

ガガママさん、ジジパパさんは怖いもの知らずですね。😆
トロちゃんも食べられてますね!
でもこの写真はかわいすぎます…スクエニに送ってみたいくらい😍

• << 229 シューちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) おハムさんもまだまだ謎あるし楽しいよね♬︎ 巣箱にやはり餌もんん💩も溜め込むとは食いしん坊だな?♥‪w 可愛い(●´ω`●) シューちゃんはお腹壊しやすい派? 何度も行くのはめんどくさいよね‪w 味噌ラはとてつもなく飲みすぎるとゲーリーの先にあるほぼ水道になる時ある´д`; 普段はいわゆる普通のです‪w お食事中の人🙇🙇🙇 勇者アベル伝説は味噌ラも途中までしか見てない‪w やはり絵も音楽も最高だった♬︎ 主人公はほぼヤムチャ‪ꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ 確かにあのミミックの写真スクエニに送りたい‪w 動画もあるからYouTube今度載せるし良かったらミミック見てみてね♥ 今日でトロたんとはお別れです(>︿<。) ご主人様が夕方お迎えに来てそのまま暮らすことになる予定♬︎ 二週間近くのお世話だったけどお別れを考えると涙が出る‪w まだ味噌ラには乙女な部分があるらしい‪w‪w 最後鳥かご掃除してめいっぱい遊んで笑顔で送り出したいと思います(*`・ω・)ゞビシッ!!

No.224 21/03/20 04:48
暮らしている人さん48 

>> 219 主さん こんばんは😄。 今日は遅くなり、先程食事を済ませました😓。 オウムって高額ですからなかなか売れない訳で、長期に渡りカゴの中で… 匿名さんこんばんは😀

そうですね高額な動物は売れないからお店の主になってしまいますよね🤔
そういえばとても小さい頃ですが、通学路にペットショップ(??なんのお店か覚えてない)に九官鳥がいて、売り物ではなかったですが、そのお店の看板鳥でした😊
売れ残りのヨウムやオウムももっと慣らせば言葉を覚えたりして看板鳥にして、触れ合える(関われる)ようにしまえばいいのになーと思ってしまいました😶

私が猫を飼ってたときは猫のために冷房は使わなかったですね。
猫はエアコンが苦手だし、涼しい、暖かいところを見つける天才です🙂
うちの猫たちは、真夏はお風呂場や玄関や押し入れの中など涼しい場所や風通しのいいところなどでくてーっと伸びて涼んでました😁
冬はもうこたつ、布団、ホカペ、アンカ、ストーブ等々暖かいところは遠慮なく陣取ってました😅

これもミクルだったと思いますが、猫のために一日中エアコンつけるのは当たり前ですみたいなレスが並んでてびっくりしました
高齢や病気なら別だけど、猫は涼しいところは自分で見つけられるのに~ むしろエアコンの風は苦手だよ!!
と思ったんですが、いまって真夏は35度以上が当たり前ですからね😔
うちの猫たちが生きてたときも30度以上は当たり前でしたが、30度以上と35度以上じゃ全然違うから、いまは真夏はエアコン必須かもしれませんね💦

• << 231 主さん わんばんこ🌃😄 今は実家でのんびりですね😌。 ハム君は留守番? お水、餌は大丈夫ですか?😔 主さんが留守の時のハム君の行動を見てみたいと思いませんか😁? 「人の気配が無い」のは分かっているので、どんな行動をしているか?それに、ネズミの気配が妙に気になります😄。 OLさんが買ったという「ペット監視」はなんか凄く便利ですよね😊? そう言えば、九官鳥や大型の鳥を看板的な存在にしているお店はありましたね😌? 中には「この子は売り物ではありません」と貼り紙をしている所もありました😉。 例の別荘を持っている友達の実家にも昔九官鳥がいましたよ😄。 「ママー、ママー」ってしょっちゅう喋ってました。 今は有るのか分かりませんが?竹で出来た狭いカゴに居て、「カゴ、ちょっと狭くない?」なんて聞いた覚えがあります。 中でピョンピョン止まり木の間(2本アリ)を飛んでましたが、カゴから出すことはなかったんじゃ無いかな😓。 野良猫でも、暑いと涼しい場所を見つけて昼寝してますよね? 主さん家の猫達も、家の中で涼しい場所を熟知してたんですね😆。 寒いとコタツに潜り込んで、中でゴロゴロしてました(友達の家)。 猫も快適な場所を見付けるのが早い😄。 続く→

No.225 21/03/20 04:50
暮らしている人さん48 

>> 221 💡決まった場所で糞をする動画は1本だけ観ました😄。 自分で入り口を開けて糞をした後は、また開けてカゴに戻る動画でした。 もうビッ… ちなみに、今日、例のなげしのうえの壁紙部分にアルミシートを張り替えました…で、普段は本などを置いてガードしてる(効果なし)んですが、本をどかしたら…見たくない現実を見てしまいました…😫

壁紙がすごい勢いで破壊されててヒエエエエ
😱😱😱😱😱←まさにこの顔になりました…
ちょっとなにこの破壊力は
退去時が恐怖でしかない…😫
一応敷金礼金払ってるしそれで修復できるか…?

新しくインコを飼いたいというスレでもあったら、インコは壁紙かじるから、賃貸住宅の人は注意したほうがいいと書きます💦

で、アルミシートなんですが、今のところ効果があって、アルミシートの光の反射が嫌なのか、いつもと勝手が違って嫌なのか、避けてました
でも全部防いでるわけではない(アルミシートが足りなかった)ので防いでないところに止まりたがり、若干の攻防戦がありましたが、今のところ高いところに飛びたがらず、また物理的に壁紙もかじれない状態なのでほっとしてます。

• << 233 主さんへ 遂にインコちゃんの破壊対策をしましたね😊? それに、見たくない光景を目にしましたね😱(笑)? 主さんのインコちゃんは、想像より破壊力が凄そうで(笑)。 オカメの時も実家に帰った時(一時別住まいだったので)、柱や壁を見て唖然!呆然😣。 親に「これヤバく無い?」って言った記憶が有ります。 もう手遅れだと悟り「出る時修繕費が大変だぜ」って言いましたが、主さんの壁紙も当然費用は取られるでしょうね😓。 早めに完全養生はした方が良いと思いますよ😉✋。 それに、アルミホイルに慣れて、イタズラをするかも知れませんよ✋。 インコを飼う人への警告は良いと思います。 実際の経験談ですから😊。 前にも書きましたが、紐を張って止まらせない、又は薄い板(バルサ、薄ベニヤ板)を貼るのも良いかも知れません。 オカメもでしたが、インコちゃんも知恵を使い、新たなイタズラをするかも知れませんよ😁。

No.226 21/03/20 04:53
暮らしている人さん48 

>> 222 主さんへ それから、「小さな動物たちの奇跡のハーモニー󾌲」ってインコちゃんは何をボリボリやっていたのでしょう😄? インコちゃんは… インコは自分の止まり木や木のおもちゃをボリボリやってます
おもちゃはいいのですが、止まり木はもう少しでおれそうです
新しい止まり木を飼いたいですが、ペットショップにはないし、今度クリッピングがてら大型のペットショップに行こうかなと考えてます←結局クリッピングしようかと💦

インコはたぶんハムの存在、知らないと思います🤔
インコが寝るのが夜の8時~くらいで、ハムが本格的に起きて行動する時間は真夜中です😅
で、インコが起きる時間にハムは寝てしまいますから💦

昨日のコラボハーモニーは朝の6時頃でハムがまだ起きててかつインコも目覚めたようで(おやすみカバーはかけてましたが)
どちらの小屋からもガリガリボリボリと音をたててました

ハムをお迎えしてからネズミの気配はなくなったんですが、さっきお勝手からなにか黒いものが動いた気配があったような🙂
ハムもまだケージからは出したことがなく、そこそこの抑止力発揮してたと思いますが、ハムに家の中を散歩させて縄張りを塗り替えてからがはじまりですからねちなみに温厚で怖がりなハムス
ターですが、縄張り意識がとても高く、同じケージにハムスターを入れると殺し合いの喧嘩になるとか…💦

縄張りネズミの侵入は絶対許さないマンになってパトロールしてくれたら嬉しいです😅

• << 238 主さん こんにちは😊✋ 遅れながらのレスで申し訳ない😅。 インコちゃんは、ハム君の存在に気付いて無いと😅? でも、夜中にハム君が回し車で走ったり、何やらゴソゴソしているんですから、「何か居るね?」とは分かっていると思いますよ😆。 ご対面はしないんですか? 会った時のお互いの反応が見てみたい気がしてしまいます😁。 インコちゃんは止まり木が折れそうな程削っていますか?!😵 それは、オカメと変わらないパワーですよ😓。 量販店のペットコーナーには止まり木は置いてないですか? 自分は量販店で丸の角材(丸棒)を買って、長さを合わせて切り、両端に引っかかりの切れ目を入れて使っていましたよ😉。 主さん家にノコギリは無いですか? 結構簡単に作れます😌。 それと、クリッピングは決めましたか? まぁ事情もあるから仕方ないですね😔。 飛べなくなったら、更に主さんにちょっかいを出しそう(構って欲しくて)に思います😆。 べったりは可愛いですけど、本気噛みされるのが怖いところですね😓。 ハム君の存在はネズミも気付いて警戒はしている筈です。 今はケージ内だけなので、ネズミも出て来るのでは無いかと? 部屋に放し飼いが出来る様になれば、広範囲にハム君の匂いが付くから、ネズミも出て来なくなるかも知れませんね😌。 「ハム番」になりそう😄。

No.227 21/03/20 08:46
OLさん144 ( ♀ )

>> 214 オーちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) 鳥さんで初めて産んだ何個かを孵化させるのは逆に奇跡なんだと思う! うちは最初の子が5個産… YouTube見させて頂きました。ビビママさん、とてもお歳を召した感じに見えないですね♪
けど、あまり無理しないでほしいです..。

最近、レディーオカメちゃんの行動が怪しいので..。
万が一に備え、ほぼ使ってない有給休暇を1週間取りました

• << 230 オーちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) YouTube味噌ラチャンネル観てくれたの!? ありがとう(≧ω≦) オーたんにお褒めの言葉を頂いてビビママも喜んでると思います♥ レディーオカメさんの様子はどうですか? 産みそうなんだね? 何かあった時を念の為想定して、行く病院の電話番号、場所、そこまで何で行くか念の為頭に入れておこうね(`・ω・)ノ( ´д`*)なでなで 無事に自力産めるようお祈りしています🙇🙇🙇 レディーオカメさん頑張れ!!

No.228 21/03/20 10:23
動物愛好家さん3 

>> 217 味噌ラさん こんにちは😄。 今のリズムに慣れ、休みでも自然と同じ頃に目覚めてしまいますね😄。 プ~😓の時みたいに午後に起きては… トクちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ))

トクちゃん本当凄いよ✨✨

もう今のリズムに慣れて出勤時の時間にお休みの日も起きるんだもん♬︎

朝とか昼よりに寝てた時代がなついね‪w

人間の体、メカニズムって素晴らしい✨✨

緊急事態宣言とれてリバウンドが来るの予想がつくからこそ一人一人がもっとこまめに情報収集しながら細心の注意を払い過ぎるくらいじゃないとワクチン接種より前にまたってなるよね´д`;

味噌ラも引き続き変わらぬ生活を維持できるよう頑張ります♬︎

仕事終わりお目当てのお店行けるといいね👍🏻👍🏻✨

そうそうお雛様味噌ラと同じ身長なの‪w

金屏風入れると172はあるはず♬︎

まさか同じ大きさになるとはって話だよね‪w

おじーおばーに買ってもらったお雛様を未だに大切に保管し飾ってくれてる母上様には感謝しています♥

プレゼント持ってお礼に行くつもり🎁

その日は久しぶりにお泊まりする予定♬︎

楽しみ(●´ω`●)

ジジパパはエロオヤジでいいと思う‪w

動画観ながらコラってツッコんでやってください‪w‪w

ガガママ監視にたけてるんだけど今甘えん坊期だから味噌ラの手に包まれしょっちゅう寝てるꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ

• << 237 味噌ラさん こんにちは😊✋ そうなんです、出勤に合わせて目覚めてしまう様になりました😄。 昼や夕方に起きて、半日終わったぁ😣の虚しさが無いのがいいですよ😁。 まだ自粛中だった昨日も大渋滞、昼時の飯屋は外でも待っている店が多くて、自粛の意識は無いな😓の感じでしたね。 店内満席で会話もしていて、感染者が居れば先ずはアウト~👎だと思いましたね😔。 宣言解除でも21時迄だそうで、仕事帰りに寄るのは無理でした😣。 お雛様は写真でも豪華って思いましたね😌。 長年子から孫へと引き継がれるのは良い事です😆。 しっかりと保管すれば代々です。 実家でお母さんと楽しんで来て下さい(^_-)。 ジジパパはやっぱりエロオヤジ😄、若い嫁さんを貰ったのに、けしからん😓👊(笑)。 ガガママは子育てが終わってホッとしているのでしょう😊。 明日は午後から車屋へ、明後日は友達と夕飯の予定です。 朝のうちは、洗濯、掃除と忙しくなりますが、気を抜けるところが良いですね😆。 今晩は🐥動画を観られそう😄。

No.229 21/03/20 10:32
動物愛好家さん3 

>> 223 味噌ラさんこんばんは😀 ハムがフン撒き散らすのはなんでなんだろう?? マーキングなのか、あとはハムは小鳥と同じくこまめに食べて消化す… シューちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ))

おハムさんもまだまだ謎あるし楽しいよね♬︎

巣箱にやはり餌もんん💩も溜め込むとは食いしん坊だな?♥‪w

可愛い(●´ω`●)

シューちゃんはお腹壊しやすい派?

何度も行くのはめんどくさいよね‪w

味噌ラはとてつもなく飲みすぎるとゲーリーの先にあるほぼ水道になる時ある´д`;

普段はいわゆる普通のです‪w

お食事中の人🙇🙇🙇

勇者アベル伝説は味噌ラも途中までしか見てない‪w

やはり絵も音楽も最高だった♬︎

主人公はほぼヤムチャ‪ꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ

確かにあのミミックの写真スクエニに送りたい‪w

動画もあるからYouTube今度載せるし良かったらミミック見てみてね♥

今日でトロたんとはお別れです(>︿<。)

ご主人様が夕方お迎えに来てそのまま暮らすことになる予定♬︎

二週間近くのお世話だったけどお別れを考えると涙が出る‪w

まだ味噌ラには乙女な部分があるらしい‪w‪w

最後鳥かご掃除してめいっぱい遊んで笑顔で送り出したいと思います(*`・ω・)ゞビシッ!!

• << 234 味噌ラさんおはようございます😀 ハムに留守を任せ、こちらはインコと実家に滞在中です😅 昨日出る前にこたつを半分被せて温度計で入念にチェックしたのですが、25度以上になってて大丈夫かなーと思い家をあとにしましたが、 やっぱり気になって夜中にちょっと自宅に戻り様子をみました💦 ハムは元気で、温度も25度下回ってて安心 心配性すぎです 😅 私はかなーりのゲーリーです😱 一週間の半分お腹壊してます…さすがに1日なんべんもひどいレベルはめったにないですが 飲みすぎで水道になるのあるある(笑) 前からも後ろからも水分放出されます(笑) って汚い話ばっかり😅 アベルは音楽すぎやま先生でしたっけ、たしかエンディングが徳永英明で、名曲ですよね😊 あと、宝石モンスターって設定で、モンスター自体は魔王が宝石から作った無機質なもので、倒すと宝石に戻って換金できるって設定好きです👍 ところでトロちゃんとは今日でお別れで、さびしくなりますね YouTube動画も見ましたよ✌️ 最後のさし餌の動画、あれだけピヨピヨ鳴いてクレクレ騒いでたのに、途中で食べなくなって寝ちゃうの可愛すぎ💚 うちのインコもひなの時、さし餌でピヨピヨ鳴いて、そのうちお腹いっぱいになるのか拒否るの 懐かしい~💞 文鳥見てると文鳥本当にかわいくていとおしくなってインコにはない魅力を感じます😍

No.230 21/03/20 10:40
動物愛好家さん3 

>> 227 YouTube見させて頂きました。ビビママさん、とてもお歳を召した感じに見えないですね♪ けど、あまり無理しないでほしいです..。 … オーちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ))

YouTube味噌ラチャンネル観てくれたの!?

ありがとう(≧ω≦)

オーたんにお褒めの言葉を頂いてビビママも喜んでると思います♥

レディーオカメさんの様子はどうですか?

産みそうなんだね?

何かあった時を念の為想定して、行く病院の電話番号、場所、そこまで何で行くか念の為頭に入れておこうね(`・ω・)ノ( ´д`*)なでなで

無事に自力産めるようお祈りしています🙇🙇🙇

レディーオカメさん頑張れ!!

• << 260 味噌ラーメンさんお疲れ様です。 昨夜、レディーオカメちゃんが卵を3個産んでくれました..✨ 今現在→レディーオカメちゃんが卵を暖めてて、メンズオカメ君は敵が来ないか睨みを効かせてます

No.231 21/03/21 02:00

>> 224 匿名さんこんばんは😀 そうですね高額な動物は売れないからお店の主になってしまいますよね🤔 そういえばとても小さい頃ですが、通学路にペ… 主さん
わんばんこ🌃😄

今は実家でのんびりですね😌。
ハム君は留守番?

お水、餌は大丈夫ですか?😔
主さんが留守の時のハム君の行動を見てみたいと思いませんか😁?

「人の気配が無い」のは分かっているので、どんな行動をしているか?それに、ネズミの気配が妙に気になります😄。

OLさんが買ったという「ペット監視」はなんか凄く便利ですよね😊?

そう言えば、九官鳥や大型の鳥を看板的な存在にしているお店はありましたね😌?

中には「この子は売り物ではありません」と貼り紙をしている所もありました😉。

例の別荘を持っている友達の実家にも昔九官鳥がいましたよ😄。
「ママー、ママー」ってしょっちゅう喋ってました。

今は有るのか分かりませんが?竹で出来た狭いカゴに居て、「カゴ、ちょっと狭くない?」なんて聞いた覚えがあります。

中でピョンピョン止まり木の間(2本アリ)を飛んでましたが、カゴから出すことはなかったんじゃ無いかな😓。

野良猫でも、暑いと涼しい場所を見つけて昼寝してますよね?
主さん家の猫達も、家の中で涼しい場所を熟知してたんですね😆。

寒いとコタツに潜り込んで、中でゴロゴロしてました(友達の家)。
猫も快適な場所を見付けるのが早い😄。

続く→

• << 235 匿名さんおはようございます😀 今は実家でダラダラ というか寝てました💦 ハムはお留守番です…が、味噌ラさんのレスにも書きましたが、出る前の温度が27度くらいだったのですが、温度管理が心配で、暑くなりすぎてばててないかなーと思い、夜中に自宅に帰って様子見てしまいました😅 温度計は25度下回ってて、ハムには快適な温度✌️ 夜中だったんでハムも巣箱から出てなにかやってたみたいで安心しました🤭 お水、餌の交換もばっちりだし、なんなら餌は巣箱にたっぷり貯蓄してあるので飢え死にはしないでしょう😄 あ~ペット監視は気になりますね 私の場合はハムより、ネズミが侵入してないかをチェックして見てみたいなって思ったりします😙 YouTubeで九官鳥のあべちゃんっていう動画がありますが、九官鳥の声真似はインコのおしゃべりと違って声色も真似てるし、すごい!と思いました ちょっと調べてみましたが、驚くと暴れてしまうので、そのときに金網だとくちばしをはさんだりして危ないから、専用の竹かごを使うのだとか…😅

No.232 21/03/21 02:02

>> 231 続き

エアコンは確かに快適ですが、人も含めて体にはあまり良くないと思いますが、近年は猛暑、酷暑なんて気温ですから、点けないと逆に熱中症で危ないですから、ペットに対してもエアコンは必須でしょう😔。

オカメも暑いと羽をワキワキ😁させていましたが、エアコンで冷えると寒そうにしている時もあって、少し高めに設定していました。

この団地に来た昔はエアコンなんか点けずに、窓を開けておけば眠れる暑さでしたが、近年は無理ですね😱⤵️。

これも昔ですが、友達が遊びに来てて、夜中に車で送って行ったのですが、帰って来て部屋の灯りを点けたら、なんと!デカいムカデが部屋の中にいました😱😱😓。

窓を開けて出た為、壁を登っていた奴がたまたま部屋に侵入したのでしょうが、唖然と共に部屋にあった物で押さえつけて始末しました。
4階まで登って来てたんですね(>_<)。

また年月が経ったある日、夜中に窓を開けていると、何やら黒い物体が「ポトッ」と窓枠の下に落ちました!👀

なんと!黒い物体はGでした😱⤵️。
もう寒気が走る中、殺虫剤で始末しましたが、4階でも窓を開けて寝られないと、この時に思いましたね😄。

No.233 21/03/21 02:21

>> 225 ちなみに、今日、例のなげしのうえの壁紙部分にアルミシートを張り替えました…で、普段は本などを置いてガードしてる(効果なし)んですが、本をどか… 主さんへ

遂にインコちゃんの破壊対策をしましたね😊?

それに、見たくない光景を目にしましたね😱(笑)?

主さんのインコちゃんは、想像より破壊力が凄そうで(笑)。

オカメの時も実家に帰った時(一時別住まいだったので)、柱や壁を見て唖然!呆然😣。

親に「これヤバく無い?」って言った記憶が有ります。

もう手遅れだと悟り「出る時修繕費が大変だぜ」って言いましたが、主さんの壁紙も当然費用は取られるでしょうね😓。

早めに完全養生はした方が良いと思いますよ😉✋。

それに、アルミホイルに慣れて、イタズラをするかも知れませんよ✋。

インコを飼う人への警告は良いと思います。
実際の経験談ですから😊。

前にも書きましたが、紐を張って止まらせない、又は薄い板(バルサ、薄ベニヤ板)を貼るのも良いかも知れません。

オカメもでしたが、インコちゃんも知恵を使い、新たなイタズラをするかも知れませんよ😁。

• << 236 動物のためだけにエアコンなんて!ってついおもいがちですが 熱中症は深刻ですからね😶 いまや必須な感じもします💦 うちの猫たちにはエアコン使ってなかったですが インコをお迎えしたとき1日旅行することがあって、さすがにインコを連れていけず、お留守番させることがありましたが、エアコンはつけっぱなしでした💦 家族と車で一泊親戚との集まりで旅館に行ったときは連れていきましたが😅 温度調整は難しいですよね💦 そういえば、虫は三階以上には上がらないなんて話を聞いたことがありますが、そうなんですかね ムカデはゴキと並んで気持ち悪くて無理な虫です😱 夏は暑いから、エアコン使わないときは窓全開でしたが、虫は普通に入ってしまいますよね Gやムカデもきもいけど、蚊も夜中に侵入して全身食われてボコボコにされるとかもありました😱 インコの破壊対策、うーん、壁紙はやらなくなったのですが、柱の木枠部分をガリガリやりだしてましたよ😱😱 懲りなさすぎ😫 また養生テープで対策が必要となりそうです本当に修繕費が怖いです…💦 オカメさんのイタズラも困ったものですね 猫も実家では爪研ぎしてましたが、こういうのは動物の本能なの で仕方ないですよね🤔

No.234 21/03/21 09:53
暮らしている人さん48 

>> 229 シューちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) おハムさんもまだまだ謎あるし楽しいよね♬︎ 巣箱にやはり餌もんん💩も溜め込むとは食いし… 味噌ラさんおはようございます😀

ハムに留守を任せ、こちらはインコと実家に滞在中です😅
昨日出る前にこたつを半分被せて温度計で入念にチェックしたのですが、25度以上になってて大丈夫かなーと思い家をあとにしましたが、
やっぱり気になって夜中にちょっと自宅に戻り様子をみました💦
ハムは元気で、温度も25度下回ってて安心
心配性すぎです
😅
私はかなーりのゲーリーです😱
一週間の半分お腹壊してます…さすがに1日なんべんもひどいレベルはめったにないですが
飲みすぎで水道になるのあるある(笑)
前からも後ろからも水分放出されます(笑)
って汚い話ばっかり😅

アベルは音楽すぎやま先生でしたっけ、たしかエンディングが徳永英明で、名曲ですよね😊
あと、宝石モンスターって設定で、モンスター自体は魔王が宝石から作った無機質なもので、倒すと宝石に戻って換金できるって設定好きです👍

ところでトロちゃんとは今日でお別れで、さびしくなりますね
YouTube動画も見ましたよ✌️
最後のさし餌の動画、あれだけピヨピヨ鳴いてクレクレ騒いでたのに、途中で食べなくなって寝ちゃうの可愛すぎ💚
うちのインコもひなの時、さし餌でピヨピヨ鳴いて、そのうちお腹いっぱいになるのか拒否るの
懐かしい~💞
文鳥見てると文鳥本当にかわいくていとおしくなってインコにはない魅力を感じます😍

• << 246 シューちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) 週末はおハムさんお家の番してくれてたんだね♬︎ 心配で夜中見に行くシューちゃんは偉い✨✨ 変な人沢山いるから夜中出歩く時は気を付けてね! 1週間のうち半分お腹壊してるの!? 副作用か何か? 胃腸が弱いのかな˘•ω•˘ ).。oஇ う〜ん お腹冷やさないようにね(`・ω・)ノ( ´д`*)なでなで アベルちゃんとは見れてないけど面白そうな内容だったの覚えてる♬︎ トロたんとの時間は二週間も無かったけど雛のお世話は楽しくて仕方なかった♥ 他の子が嫉妬したり敵対したり無視したり甘えん坊になったりとピーちゃんずに変化があり色んな体験をさせてもらった✨✨ 大人も可愛いけどやはり雛は可愛い♬︎ 本当のお家で先住鳥達と仲良くしたいから今は必死にアプローチしてるらしいよ(●´ω`●) インコさんはひとり餌早かったんだっけ?

No.235 21/03/21 09:55
暮らしている人さん48 

>> 231 主さん わんばんこ🌃😄 今は実家でのんびりですね😌。 ハム君は留守番? お水、餌は大丈夫ですか?😔 主さんが留守の時のハム… 匿名さんおはようございます😀

今は実家でダラダラ
というか寝てました💦
ハムはお留守番です…が、味噌ラさんのレスにも書きましたが、出る前の温度が27度くらいだったのですが、温度管理が心配で、暑くなりすぎてばててないかなーと思い、夜中に自宅に帰って様子見てしまいました😅
温度計は25度下回ってて、ハムには快適な温度✌️
夜中だったんでハムも巣箱から出てなにかやってたみたいで安心しました🤭

お水、餌の交換もばっちりだし、なんなら餌は巣箱にたっぷり貯蓄してあるので飢え死にはしないでしょう😄
あ~ペット監視は気になりますね
私の場合はハムより、ネズミが侵入してないかをチェックして見てみたいなって思ったりします😙

YouTubeで九官鳥のあべちゃんっていう動画がありますが、九官鳥の声真似はインコのおしゃべりと違って声色も真似てるし、すごい!と思いました
ちょっと調べてみましたが、驚くと暴れてしまうので、そのときに金網だとくちばしをはさんだりして危ないから、専用の竹かごを使うのだとか…😅

• << 239 再び😄✋ 実家帰りも、途中で様子見に帰ったんですか? 確かに朝晩はまだ冷えますからね😔。 元気そうなら良かった😆。 ハム動画も少し観ましたが、慣れると尚更可愛いですよね? 可愛い姿からは、共食い等の凶暴な面は想像し難いですが。 「ペットの監視」面白そうですよね😉? 以前も思ったのは、週末の不在時のネズミの行動です。 ラーメンやチョコを囓られた辺りに設置したら、ネズミの通り道が分かるのでは無いかと😔? オウム、九官鳥は頭が良いですね😄? 動画もボチボチ観てみますが、この前の主さん紹介の動画も合わせて観ようかなって😁。 カゴが竹の訳はそれだったんですね😔? それなりの理由がちゃんと有ると。 「ペット見守りカメラ」もAmazonで検索してみました😁。 下は3000円位からありますね! 昨日は値段なりとは思いますが、想像より安かった😄。 主さんも検討してみてはどう? ハム君の行動や留守時の様子見に良いかと? 仕事再開😅 また(^_^)ノ

No.236 21/03/21 09:59
暮らしている人さん48 

>> 233 主さんへ 遂にインコちゃんの破壊対策をしましたね😊? それに、見たくない光景を目にしましたね😱(笑)? 主さんのインコ… 動物のためだけにエアコンなんて!ってついおもいがちですが
熱中症は深刻ですからね😶
いまや必須な感じもします💦
うちの猫たちにはエアコン使ってなかったですが
インコをお迎えしたとき1日旅行することがあって、さすがにインコを連れていけず、お留守番させることがありましたが、エアコンはつけっぱなしでした💦
家族と車で一泊親戚との集まりで旅館に行ったときは連れていきましたが😅

温度調整は難しいですよね💦

そういえば、虫は三階以上には上がらないなんて話を聞いたことがありますが、そうなんですかね
ムカデはゴキと並んで気持ち悪くて無理な虫です😱

夏は暑いから、エアコン使わないときは窓全開でしたが、虫は普通に入ってしまいますよね
Gやムカデもきもいけど、蚊も夜中に侵入して全身食われてボコボコにされるとかもありました😱

インコの破壊対策、うーん、壁紙はやらなくなったのですが、柱の木枠部分をガリガリやりだしてましたよ😱😱
懲りなさすぎ😫
また養生テープで対策が必要となりそうです本当に修繕費が怖いです…💦
オカメさんのイタズラも困ったものですね
猫も実家では爪研ぎしてましたが、こういうのは動物の本能なの
で仕方ないですよね🤔

• << 240 主さん こんばんは😄。 雨はほぼ上がりましたね。 よく降ったし、風も強かった😓。 ペットの為の冷暖房は必須ですね😔。 夏場、お年寄りがエアコンを使わずに熱中症で死亡のニュースを何度も耳にしました。 夏場は部屋を閉めていたら蒸し風呂です😱⤵️。 冬場も冷え込みますから、やはりエアコンは必要です。 1泊旅行にインコちゃんも連れて行ったのは流石です😉。 ところで、虫は4階でも来ますよ😅。 まぁー随分昔の話ですけど、まさかのムカデ!😱でした。 それもデカくて焦りまくりました😵。 たまたま帰って灯りを点けたら、窓の下を這っているのを見つけて始末したから良かったですが、咬まれたら毒もあるので大変でした(>_<)。 昔は自然が多かったので、カブトムシやクワガタも飛んで来て、ベランダの窓にぶち当たってました😊。 Gは大の苦手なので、夏場の夜は窓を開けて寝る事はしないです😔。 蚊もあの羽音がイラつきます😠。 網戸はしてますが、一応、電子蚊取り器と蚊取り線香も有ります😁。 蚊の羽音がしたら、即電子マットのスイッチONです👍。 💡主さんは女性ですから、夜は窓を開けたまま寝るのは危険ですよ✋。 必ず戸締まりしないと?過信は禁物です。 インコちゃんは、次は柱😄? なかなかやりますね。 もう完全養生しか無いですよ😅✋。 続く→

No.237 21/03/21 14:05

>> 228 トクちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) トクちゃん本当凄いよ✨✨ もう今のリズムに慣れて出勤時の時間にお休みの日も起きるんだもん… 味噌ラさん
こんにちは😊✋

そうなんです、出勤に合わせて目覚めてしまう様になりました😄。

昼や夕方に起きて、半日終わったぁ😣の虚しさが無いのがいいですよ😁。

まだ自粛中だった昨日も大渋滞、昼時の飯屋は外でも待っている店が多くて、自粛の意識は無いな😓の感じでしたね。

店内満席で会話もしていて、感染者が居れば先ずはアウト~👎だと思いましたね😔。

宣言解除でも21時迄だそうで、仕事帰りに寄るのは無理でした😣。

お雛様は写真でも豪華って思いましたね😌。
長年子から孫へと引き継がれるのは良い事です😆。

しっかりと保管すれば代々です。

実家でお母さんと楽しんで来て下さい(^_-)。

ジジパパはやっぱりエロオヤジ😄、若い嫁さんを貰ったのに、けしからん😓👊(笑)。

ガガママは子育てが終わってホッとしているのでしょう😊。

明日は午後から車屋へ、明後日は友達と夕飯の予定です。
朝のうちは、洗濯、掃除と忙しくなりますが、気を抜けるところが良いですね😆。

今晩は🐥動画を観られそう😄。

• << 247 トクちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) お仕事大変な中返レスありがとう♬︎ 無理しないでね👍🏻👍🏻✨ 肘の様子はどう? 少しはいいかな? あまりにも酷いようなら病院行くことも視野に入れてもいいかもね🏥 ずーっと使う腕だしお大事にしてください♬︎ 緊急事態宣言解除で爆発、医療崩壊の繰り返しはいい加減勘弁してほしいよね´д`; 学んでほしい* 皆終わらせたい気持ちないのかなー…… たまーーーに息抜きくらいはありかもだけど感染リスクの少ない場所でとか考えてほしいよね´д`; ピーちゃんずの動画のんびりアップしていけたらいいなーって思ってます♬︎ 良かったらまた観てね✨✨

No.238 21/03/21 14:45

>> 226 インコは自分の止まり木や木のおもちゃをボリボリやってます おもちゃはいいのですが、止まり木はもう少しでおれそうです 新しい止まり木を飼い… 主さん こんにちは😊✋

遅れながらのレスで申し訳ない😅。

インコちゃんは、ハム君の存在に気付いて無いと😅?

でも、夜中にハム君が回し車で走ったり、何やらゴソゴソしているんですから、「何か居るね?」とは分かっていると思いますよ😆。

ご対面はしないんですか?
会った時のお互いの反応が見てみたい気がしてしまいます😁。

インコちゃんは止まり木が折れそうな程削っていますか?!😵
それは、オカメと変わらないパワーですよ😓。

量販店のペットコーナーには止まり木は置いてないですか?
自分は量販店で丸の角材(丸棒)を買って、長さを合わせて切り、両端に引っかかりの切れ目を入れて使っていましたよ😉。

主さん家にノコギリは無いですか?
結構簡単に作れます😌。

それと、クリッピングは決めましたか?
まぁ事情もあるから仕方ないですね😔。
飛べなくなったら、更に主さんにちょっかいを出しそう(構って欲しくて)に思います😆。

べったりは可愛いですけど、本気噛みされるのが怖いところですね😓。

ハム君の存在はネズミも気付いて警戒はしている筈です。
今はケージ内だけなので、ネズミも出て来るのでは無いかと?

部屋に放し飼いが出来る様になれば、広範囲にハム君の匂いが付くから、ネズミも出て来なくなるかも知れませんね😌。

「ハム番」になりそう😄。

• << 242 匿名さんこんばんは👍 昨日(土曜日)自宅を出る前、インコをキャリーケースに入れてたんですが、ちょうどハムも顔を出してたのでハムのケージの近くにおいて対面…させてみましたが インコはキャリーのなかをバタバタと動き回ってて、ハムは水を飲んだり餌を詰め込んだりして なんだかお互い気づいてるのかよくわからなかったです💦 ハムはニオイでなにか察したろうし、インコは目で気づいたとは思うのですが🤔 それでもともにヒエラルキー最下層の補食される側だから、どちらも本能的に脅威は感じなかったでしょうけど😅 ハムをまだケージから出したことはないので、対面という対面はさせてませんがどうなるのやら😅 インコはずーっと止まり木をガリガリやってたようで、もう首の皮一枚でつながったような感じです😱 量販店のペットコーナーじゃ鳥用品すら皆無ですから止まり木なんかあるわけがないです🤣 おおっ 匿名、止まり木を作るなんて器用ですね😊 実家にノコギリはあります。 たしかにしくみだけみたら作るのは簡単そうですが…私は恐ろしく不器用な上にめんどくさがりなので、買っちゃったほうがラクだなと思ってます😂

No.239 21/03/21 15:05

>> 235 匿名さんおはようございます😀 今は実家でダラダラ というか寝てました💦 ハムはお留守番です…が、味噌ラさんのレスにも書きましたが、…
再び😄✋

実家帰りも、途中で様子見に帰ったんですか?

確かに朝晩はまだ冷えますからね😔。
元気そうなら良かった😆。

ハム動画も少し観ましたが、慣れると尚更可愛いですよね?
可愛い姿からは、共食い等の凶暴な面は想像し難いですが。

「ペットの監視」面白そうですよね😉?
以前も思ったのは、週末の不在時のネズミの行動です。
ラーメンやチョコを囓られた辺りに設置したら、ネズミの通り道が分かるのでは無いかと😔?

オウム、九官鳥は頭が良いですね😄?
動画もボチボチ観てみますが、この前の主さん紹介の動画も合わせて観ようかなって😁。

カゴが竹の訳はそれだったんですね😔?
それなりの理由がちゃんと有ると。

「ペット見守りカメラ」もAmazonで検索してみました😁。

下は3000円位からありますね!
昨日は値段なりとは思いますが、想像より安かった😄。

主さんも検討してみてはどう?
ハム君の行動や留守時の様子見に良いかと?

仕事再開😅
また(^_^)ノ

• << 243 インコは土日実家だったのでお楽しみの1日解放デー(あっ、二日か) でした。 こちらが食事のときもかごにいれなかったので、遊びたい放題でした。たまにかごに戻るんですが、そのときにぼーっと休憩してたり、餌食べてたり その証拠に鳥かご内はフンも少なく小松菜もけっこうきれいな状態でした😌 また明日から窮屈な一週間がはじまります😥 そうなんですよねえ… 新たにココアとレトルトカレーがかじられたあとがありました 例のワゴンです😫 でもこのココアとカレーはハムが来る前に購入して置いたものですから、いつかじられたのかわかりません🐭 ネズミがなんの悪さをしてるのか気になりますね。 もう少し暖かくなって、温度管理しなくても快適になったらハム小屋をお勝手のところに置いてきっちりネズミ番をしてもらおうかなと思います。🐹

No.240 21/03/22 02:34

>> 236 動物のためだけにエアコンなんて!ってついおもいがちですが 熱中症は深刻ですからね😶 いまや必須な感じもします💦 うちの猫たちにはエアコ… 主さん こんばんは😄。

雨はほぼ上がりましたね。
よく降ったし、風も強かった😓。

ペットの為の冷暖房は必須ですね😔。
夏場、お年寄りがエアコンを使わずに熱中症で死亡のニュースを何度も耳にしました。

夏場は部屋を閉めていたら蒸し風呂です😱⤵️。
冬場も冷え込みますから、やはりエアコンは必要です。

1泊旅行にインコちゃんも連れて行ったのは流石です😉。

ところで、虫は4階でも来ますよ😅。
まぁー随分昔の話ですけど、まさかのムカデ!😱でした。

それもデカくて焦りまくりました😵。

たまたま帰って灯りを点けたら、窓の下を這っているのを見つけて始末したから良かったですが、咬まれたら毒もあるので大変でした(>_<)。

昔は自然が多かったので、カブトムシやクワガタも飛んで来て、ベランダの窓にぶち当たってました😊。

Gは大の苦手なので、夏場の夜は窓を開けて寝る事はしないです😔。

蚊もあの羽音がイラつきます😠。
網戸はしてますが、一応、電子蚊取り器と蚊取り線香も有ります😁。
蚊の羽音がしたら、即電子マットのスイッチONです👍。

💡主さんは女性ですから、夜は窓を開けたまま寝るのは危険ですよ✋。
必ず戸締まりしないと?過信は禁物です。

インコちゃんは、次は柱😄?
なかなかやりますね。
もう完全養生しか無いですよ😅✋。

続く→

• << 244 夏は年々ひどくなりますよね😱 実家は数年前までエアコンがなく(壊れたまま放置) 地獄でした💦 夜は扇風機でしのげますが、昼間はやばかったです エアコン導入してからは快適です😅 ちなみに以前なにかでみたのですが、40年くらい前の日本の8月の一週間の気温がだいたい25度以上 30度が一回あるかくらいでした☀️ いまは、35度以上が当たり前で、その中で30以上35未満の気温だと、今日は比較的過ごしやすい~ってなって、30度未満じゃ今日は涼しくて過ごしやすいって感覚になってますよね🌡️ 前にも話したと思いますが現代の地獄の気温のなかでオリンピックって、コロナなしで考えても狂気の沙汰だと思います😣 ムカデはめったに出てこないですが、見た目のグロさもさることながら攻撃的で噛むからゴキーよりも怖いですよね💦 ちなみにうちの母は子どものころにムカデに咬まれ、ムカデが大の苦手でした😅 インコには呆れ返ってます…もうすきあらばかじってやろうとうのも…一応鳥小屋にはかじるオモチャがあるし、他、パソコンの下にしいてるスノコはガッツリかじられてます😅 かまぼこ板いいですね なにか噛んでもいい板や棒を増やそうと思ってます👍

No.241 21/03/22 02:36

>> 240 続き→

ホント、オカメも養生すると別な場所を見つけてボリボリしてましたから😅⤵️。

クチバシが伸びるのを防ぐ為、ネズミは歯が伸びるのを防ぐ為と言いますし、猫の爪研ぎも同じ様に、それなりの理由がありますから、これは仕方ないですね😔。

インコちゃんには「囓り棒」はあるんでしたっけ😔?
うちは、部分的にかまぼこの板を養生テープで貼り付けて柱を保護していました。

今頃ハム君は活発に活動中ですか😆?
昼間はインコ、夜はハムスターってなんか可愛いですよね😆。

No.242 21/03/22 03:38
暮らしている人さん48 

>> 238 主さん こんにちは😊✋ 遅れながらのレスで申し訳ない😅。 インコちゃんは、ハム君の存在に気付いて無いと😅? でも、夜中にハ… 匿名さんこんばんは👍

昨日(土曜日)自宅を出る前、インコをキャリーケースに入れてたんですが、ちょうどハムも顔を出してたのでハムのケージの近くにおいて対面…させてみましたが
インコはキャリーのなかをバタバタと動き回ってて、ハムは水を飲んだり餌を詰め込んだりして
なんだかお互い気づいてるのかよくわからなかったです💦
ハムはニオイでなにか察したろうし、インコは目で気づいたとは思うのですが🤔

それでもともにヒエラルキー最下層の補食される側だから、どちらも本能的に脅威は感じなかったでしょうけど😅

ハムをまだケージから出したことはないので、対面という対面はさせてませんがどうなるのやら😅

インコはずーっと止まり木をガリガリやってたようで、もう首の皮一枚でつながったような感じです😱

量販店のペットコーナーじゃ鳥用品すら皆無ですから止まり木なんかあるわけがないです🤣

おおっ
匿名、止まり木を作るなんて器用ですね😊
実家にノコギリはあります。
たしかにしくみだけみたら作るのは簡単そうですが…私は恐ろしく不器用な上にめんどくさがりなので、買っちゃったほうがラクだなと思ってます😂

• << 245 主さん お晩ダス😆✋ チョッとユーチューブを観てました。 もうボチボチ寝ようかと思っていたら、主さんのレス😄。 インコちゃんとハム君は対面するも、あまり感心無しですか😅? お互いに興味が無いんですかね😔? 初めて見る生き物として、驚きも興味も無しとは😓。 いずれケージから出す時が来たら「ご対面」かな? ただ、時間帯が合わないか?? 止まり木を囓り、皮1枚って相当😵。 そこまでボリボリやるとは!😄 止まり木なんて市販で無く丸棒で作れますよ😉 太さも色々あるから、セキセイに合わせた太さの丸棒を買って切れば安上がり😊。 余るから、汚れたり囓ってボロくなったら又交換すれば良いですよね? ノコがあるなら、お父さんに切って貰いましょう✋ 簡単ですって。 止まり木を買うより随分安く上がります。 途中ですが、クタクタで眠気が襲って来ましたので寝ますね😅。 明日は洗濯、掃除に午後は車屋行きと、あまりゆっくり寝ていられないもので。 主さん又レスしますね😊。 おやすみなさい😄✋。

No.243 21/03/22 03:40
暮らしている人さん48 

>> 239 再び😄✋ 実家帰りも、途中で様子見に帰ったんですか? 確かに朝晩はまだ冷えますからね😔。 元気そうなら良かった😆。 … インコは土日実家だったのでお楽しみの1日解放デー(あっ、二日か)
でした。
こちらが食事のときもかごにいれなかったので、遊びたい放題でした。たまにかごに戻るんですが、そのときにぼーっと休憩してたり、餌食べてたり
その証拠に鳥かご内はフンも少なく小松菜もけっこうきれいな状態でした😌
また明日から窮屈な一週間がはじまります😥

そうなんですよねえ…
新たにココアとレトルトカレーがかじられたあとがありました
例のワゴンです😫
でもこのココアとカレーはハムが来る前に購入して置いたものですから、いつかじられたのかわかりません🐭
ネズミがなんの悪さをしてるのか気になりますね。

もう少し暖かくなって、温度管理しなくても快適になったらハム小屋をお勝手のところに置いてきっちりネズミ番をしてもらおうかなと思います。🐹

• << 248 主さん おはようございます(^_^)。 少しゆっくり寝ようと思ってましたが、いつも通りの目覚め😓。 実家での週末は、インコちゃんにとっては楽しみな日になってますね😆。 自分でカゴに入って餌や水、休憩した後は又出て遊ぶ自由は良いですよね😄? 昔のセキセイもカゴを自由に出入りして遊んでましたが、オカメは「入れてくれ~」でしたからね😅。 ナヌッ😓!ココアとレトルトカレーが囓られそうで? ネズミは頭が良いから、ケージのままハム君を置いても「コイツは出て来ないから大丈夫」と判断するかも知れないって思ってしまいましたが、どうなんでしょう😔。 慣れたら放し飼いにして、お勝手?(ネズミの出没場所)にもハム君の臭いを付ける方が良いかなと?

No.244 21/03/22 03:42
暮らしている人さん48 

>> 240 主さん こんばんは😄。 雨はほぼ上がりましたね。 よく降ったし、風も強かった😓。 ペットの為の冷暖房は必須ですね😔。 夏場、… 夏は年々ひどくなりますよね😱
実家は数年前までエアコンがなく(壊れたまま放置)
地獄でした💦
夜は扇風機でしのげますが、昼間はやばかったです
エアコン導入してからは快適です😅
ちなみに以前なにかでみたのですが、40年くらい前の日本の8月の一週間の気温がだいたい25度以上
30度が一回あるかくらいでした☀️
いまは、35度以上が当たり前で、その中で30以上35未満の気温だと、今日は比較的過ごしやすい~ってなって、30度未満じゃ今日は涼しくて過ごしやすいって感覚になってますよね🌡️

前にも話したと思いますが現代の地獄の気温のなかでオリンピックって、コロナなしで考えても狂気の沙汰だと思います😣

ムカデはめったに出てこないですが、見た目のグロさもさることながら攻撃的で噛むからゴキーよりも怖いですよね💦

ちなみにうちの母は子どものころにムカデに咬まれ、ムカデが大の苦手でした😅

インコには呆れ返ってます…もうすきあらばかじってやろうとうのも…一応鳥小屋にはかじるオモチャがあるし、他、パソコンの下にしいてるスノコはガッツリかじられてます😅

かまぼこ板いいですね
なにか噛んでもいい板や棒を増やそうと思ってます👍

• << 250 主さん こんばんは😄✋ そうですよね? 昔は夏がこんなに暑くなかったです😣。 うちも自分の部屋はエアコンは設置して無くて、扇風機でしたよ。 近年はエアコン無しが即熱中症レベルの暑さですから、本当に危険です😱。 夏になると、毎年救急搬送の人数が凄い数で、亡くなる方も多いですね😱。 言い方は何ですが、熱中症で死ぬのはなんか残念に思えます。 オリンピックもマラソンを東京で開催するには暑すぎると北海道にしたんですよね? 今年、オリンピックをやるんですかね?!😔 主さんのお母さんは咬まれた軽減があるんですね😣? 見た目もグロいし、咬まれるのも危険です。 軽く調べたのですが、人家によく侵入するそうですよ😓。 インコちゃんは、何でも囓って破壊してますね😅? オカメ級です😄。 養生にかまぼこ板便利ですよ😊。

No.245 21/03/22 04:15

>> 242 匿名さんこんばんは👍 昨日(土曜日)自宅を出る前、インコをキャリーケースに入れてたんですが、ちょうどハムも顔を出してたのでハムのケージ… 主さん
お晩ダス😆✋

チョッとユーチューブを観てました。
もうボチボチ寝ようかと思っていたら、主さんのレス😄。

インコちゃんとハム君は対面するも、あまり感心無しですか😅?

お互いに興味が無いんですかね😔?
初めて見る生き物として、驚きも興味も無しとは😓。

いずれケージから出す時が来たら「ご対面」かな?
ただ、時間帯が合わないか??

止まり木を囓り、皮1枚って相当😵。

そこまでボリボリやるとは!😄

止まり木なんて市販で無く丸棒で作れますよ😉

太さも色々あるから、セキセイに合わせた太さの丸棒を買って切れば安上がり😊。

余るから、汚れたり囓ってボロくなったら又交換すれば良いですよね?

ノコがあるなら、お父さんに切って貰いましょう✋
簡単ですって。
止まり木を買うより随分安く上がります。

途中ですが、クタクタで眠気が襲って来ましたので寝ますね😅。

明日は洗濯、掃除に午後は車屋行きと、あまりゆっくり寝ていられないもので。

主さん又レスしますね😊。

おやすみなさい😄✋。

• << 252 匿名さんこんばんは🐹 インコとハム君はお互いに興味が無いのかどうかわからなかったです、安全なケージ越でしたしね。 お互い命や縄張りを脅かすものではなさそうだけど、気味悪いからスルーしておこうってカンジだったのかもしれません💦 すごく失礼なたとえですが、たまに街中とか駅前とかで、一人ブツブツなにかつぶやいてて「変だな」って人、いますよね 大抵の人はそういう人に遭遇してもみてみぬフリをすると思います 変に関わってなにかされるのも怖いし、でもなにもしなければなにもないですからね😅 お互いそんな感じだったんじゃないでしょうか 自然界だと、異種の弱者同士が遭遇してもスルーするでしょうし😣 インコのほうが怖いもの知らずで図々しいので、本格的に対面となったらインコのほうがちょっかい出してきそうですが 今日は長押や鴨居の部分もテープを貼って、木の部分を更にガードしてみました💦 でもわずかな木の部分を見つけてかじろうとしての攻防戦でしたよ なんとか防げるだけ不正で、代わりに木のオモチャを置いたら、それにガリガリしてくれて、ひと安心 にしても放鳥したら即高いところに飛んで、ひたすらかじってるだけで😥 面白いの?と思います 実家だとまだ私の部屋から父のいる茶の間まで飛んでいったり色々探索して冒険したりと遊んでる感はあるんですけどねえ💦

No.246 21/03/22 10:22
動物愛好家さん3 

>> 234 味噌ラさんおはようございます😀 ハムに留守を任せ、こちらはインコと実家に滞在中です😅 昨日出る前にこたつを半分被せて温度計で入念にチ… シューちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ))

週末はおハムさんお家の番してくれてたんだね♬︎

心配で夜中見に行くシューちゃんは偉い✨✨

変な人沢山いるから夜中出歩く時は気を付けてね!

1週間のうち半分お腹壊してるの!?

副作用か何か?

胃腸が弱いのかな˘•ω•˘ ).。oஇ う〜ん

お腹冷やさないようにね(`・ω・)ノ( ´д`*)なでなで

アベルちゃんとは見れてないけど面白そうな内容だったの覚えてる♬︎

トロたんとの時間は二週間も無かったけど雛のお世話は楽しくて仕方なかった♥

他の子が嫉妬したり敵対したり無視したり甘えん坊になったりとピーちゃんずに変化があり色んな体験をさせてもらった✨✨

大人も可愛いけどやはり雛は可愛い♬︎

本当のお家で先住鳥達と仲良くしたいから今は必死にアプローチしてるらしいよ(●´ω`●)

インコさんはひとり餌早かったんだっけ?

• << 251 味噌ラさんおはようございます😄 お腹壊してるのはただの体質で、小学生くらいからこんなだし、薬で改善されることもないので、受け入れちゃってます😅 もう私にとってもくしゃみをするくらいもはや当たり前だったりします😙 逆にたまに全然お腹の調子がいいときがあるんですが、なぜ?って不思議なくらい💦 味噌ラさんの動画みていて、雛のお世話いいなーと思ってばかりでした 🌡️ 他の子がザワつくのも楽しいですし 嫉妬したり敵対したり無視したり甘えん坊になったり…なんとも人間味のある子たちでいとおしい💞 この前、ハムがケージから出てるときに、インコが自分のキャリーケースの中に入ってたので、ケージごしですが隣り合わせで対面させてみた…んですが お互いよく解らない反応でした(笑)みてみぬフリというか気づいてるの? みたいな😅 新しいインコをお迎えしても、うちの子我関せずなんでは…と思ってしまいました😅 うちのインコは生後1ヶ月でのお迎えで挿し餌は一週間もなかったです💦 だからもうちょっと雛の子育て期を楽しみたかったなって思ってます😌 次、お迎えするなら生後三週間くらいでお迎えしてもう少し雛の子育てを楽しみたいです🤭

No.247 21/03/22 10:33
動物愛好家さん3 

>> 237 味噌ラさん こんにちは😊✋ そうなんです、出勤に合わせて目覚めてしまう様になりました😄。 昼や夕方に起きて、半日終わったぁ😣の… トクちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ))

お仕事大変な中返レスありがとう♬︎

無理しないでね👍🏻👍🏻✨

肘の様子はどう?

少しはいいかな?

あまりにも酷いようなら病院行くことも視野に入れてもいいかもね🏥

ずーっと使う腕だしお大事にしてください♬︎

緊急事態宣言解除で爆発、医療崩壊の繰り返しはいい加減勘弁してほしいよね´д`;

学んでほしい*

皆終わらせたい気持ちないのかなー……

たまーーーに息抜きくらいはありかもだけど感染リスクの少ない場所でとか考えてほしいよね´д`;

ピーちゃんずの動画のんびりアップしていけたらいいなーって思ってます♬︎

良かったらまた観てね✨✨

• << 249 味噌ラさん おはようございます(^_^)。 休みでござる🐵 しかし、朝は出勤時と同じ時間に目覚め、早速洗濯2回目に入りました😄。 そして、2層式の方では雑巾等の洗濯に入りました😅。 そして、掃除機がけもこの後始めます😊。 午後から車屋に行かなくてはならないから、少しバタバタですが、連休なので少し気は楽です(^o^)。 緊急事態宣言解除でどうなるか?ですが、これで解除又感染者増加になると思います。 ワクチンも実際はどうなの?の思いです😔。 レスは待機、休憩時になるべく返す様にしていますが、時間が無い時は夜中に帰ってからになってしまいます(^o^;。 ご心配ありがとう😉。肘の痛みはまだ残るも、だいぶ楽になりました😅。 疲れか肩凝りから来ているのかも知れませんね。 湿布は又買っておかないと不安です😄。 動画は何日分かを一気に観る時もありますが、可愛いぴーちゃんずを楽しみにしています😉。 味噌ラさんも無理無く動画をアップして下さいね😊✋ 毎日は大変ですから😔。 又洗濯物を干す作業に戻り、掃除機もです。 あ~忙しや(^^ゞ。 と言いつつ合間の (-。-)y-゚゚゚タイムでした😁。 では、また(^_^)/

No.248 21/03/22 10:37

>> 243 インコは土日実家だったのでお楽しみの1日解放デー(あっ、二日か) でした。 こちらが食事のときもかごにいれなかったので、遊びたい放題でし…
主さん
おはようございます(^_^)。

少しゆっくり寝ようと思ってましたが、いつも通りの目覚め😓。

実家での週末は、インコちゃんにとっては楽しみな日になってますね😆。
自分でカゴに入って餌や水、休憩した後は又出て遊ぶ自由は良いですよね😄?
昔のセキセイもカゴを自由に出入りして遊んでましたが、オカメは「入れてくれ~」でしたからね😅。

ナヌッ😓!ココアとレトルトカレーが囓られそうで?

ネズミは頭が良いから、ケージのままハム君を置いても「コイツは出て来ないから大丈夫」と判断するかも知れないって思ってしまいましたが、どうなんでしょう😔。

慣れたら放し飼いにして、お勝手?(ネズミの出没場所)にもハム君の臭いを付ける方が良いかなと?

No.249 21/03/22 11:21

>> 247 トクちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) お仕事大変な中返レスありがとう♬︎ 無理しないでね👍🏻👍🏻✨ 肘の様子はどう? … 味噌ラさん
おはようございます(^_^)。

休みでござる🐵
しかし、朝は出勤時と同じ時間に目覚め、早速洗濯2回目に入りました😄。

そして、2層式の方では雑巾等の洗濯に入りました😅。

そして、掃除機がけもこの後始めます😊。

午後から車屋に行かなくてはならないから、少しバタバタですが、連休なので少し気は楽です(^o^)。

緊急事態宣言解除でどうなるか?ですが、これで解除又感染者増加になると思います。
ワクチンも実際はどうなの?の思いです😔。

レスは待機、休憩時になるべく返す様にしていますが、時間が無い時は夜中に帰ってからになってしまいます(^o^;。

ご心配ありがとう😉。肘の痛みはまだ残るも、だいぶ楽になりました😅。
疲れか肩凝りから来ているのかも知れませんね。

湿布は又買っておかないと不安です😄。

動画は何日分かを一気に観る時もありますが、可愛いぴーちゃんずを楽しみにしています😉。

味噌ラさんも無理無く動画をアップして下さいね😊✋
毎日は大変ですから😔。

又洗濯物を干す作業に戻り、掃除機もです。
あ~忙しや(^^ゞ。

と言いつつ合間の
(-。-)y-゚゚゚タイムでした😁。

では、また(^_^)/

• << 255 トクちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) 連休いかがお過ごしですか?✨✨ きっとあっという間だよね😅‪w 昨日ビビママが天国に旅立ちました* 初孫ピンキー♥ザクロを産んでくれて味噌ラを初めておばーにしてくれた大事な子♥ 残されたポポパパは淋しくなっちゃうけどそのサポートに全力を注ごうと思う💪 メソメソしてるとビビに怒られるし残りの7羽のお世話もしっかり頑張ります💪

No.250 21/03/22 22:06

>> 244 夏は年々ひどくなりますよね😱 実家は数年前までエアコンがなく(壊れたまま放置) 地獄でした💦 夜は扇風機でしのげますが、昼間はやばかっ…
主さん こんばんは😄✋

そうですよね?
昔は夏がこんなに暑くなかったです😣。

うちも自分の部屋はエアコンは設置して無くて、扇風機でしたよ。

近年はエアコン無しが即熱中症レベルの暑さですから、本当に危険です😱。

夏になると、毎年救急搬送の人数が凄い数で、亡くなる方も多いですね😱。

言い方は何ですが、熱中症で死ぬのはなんか残念に思えます。

オリンピックもマラソンを東京で開催するには暑すぎると北海道にしたんですよね?

今年、オリンピックをやるんですかね?!😔

主さんのお母さんは咬まれた軽減があるんですね😣?
見た目もグロいし、咬まれるのも危険です。
軽く調べたのですが、人家によく侵入するそうですよ😓。

インコちゃんは、何でも囓って破壊してますね😅?
オカメ級です😄。

養生にかまぼこ板便利ですよ😊。

• << 253 自宅ではインコは何がしたいんだろう、家を破壊したいだけ? と思います😅 ココアとレトルトカレーはいつ囓ったのかは不明です😊 でもネズミもそのうちいまの環境に慣れてまた図々しく侵入していくと思います🐭 早くハムを散歩させて縄張り作りとパトロールをさせたいですが、慌てずまだまだ時間をかけないといけないですからね🐹 なんか去年は暑すぎて真夏なのにセミが鳴かなかったですよね 蚊もあまり飛んでなかったです💦 虫たちも夏の暑さに参ってる感じがしました🐝 エアコンの設置と夏のエアコン代は免除してもいいくらい熱中症は深刻ですよね😫 近年ではエアコンつけてても熱中症になる人もいるとか… でもエアコンに頼りきると体温調節がうまくできなくて自律神経が乱れがちになるんですよね😱 エアコン切ると暑い、つけると寒い😌 エアコンが25度だと寒いけど、それ以上にあげると暑くなって、ちょうどいい快適な室温にならないのがイラっとします😫 オリンピック、北海道でやるなら北海道オリンピックでいいじゃんというか…でも道民も迷惑がってますよね💦 もう、今年も中止してというか今後ももう打ち止めにしちゃっいいと思いますよ時代に合ってないですし、利権ファーストなのはよく解ったし😣 無観客?でってなってますが、集客できないならなんのうま味もないですよね💦
  • << 254 あ、先程のレスでの冒頭の挨拶こんばんはとなってますが、レス作成してたのが夜中でその後仕事をしていたので、送信するのが朝になってしまいました。味噌ラさん宛には訂正しましたが、匿名さんのレスには訂正し忘れてそのまま送信してしまっただけなので気にされないように😅 レス作成時と送信時間が違うことは今後もよくあるので変なタイムラグが生じることがあるかも知れませんが察してスルーしていただけるとありがたいです。
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧