注目の話題
ピアノが弾けるは天才
一人ぼっちになったシングル母
既読ついてもう10日返事なし

あつまれ小鳥好きのスレ

レス500 HIT数 8070 あ+ あ-

暮らしている人さん( 20代 ♀ )
21/04/19 02:44(更新日時)

インコ・オウム・文鳥・ジュウシマツ等々小鳥を飼っているまたは小鳥好きな人たちが情報交換したり交流するスレです😄

No.3242573 21/02/25 04:41(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.151 21/03/14 15:00
匿名 ( 6YWc5 )

>> 140 匿名さんこんばんは😄 毎日おつかれさまです😌 ハムは可愛いですが、朝の6時頃から夕方の10時くらいまでずっと巣箱に籠ってねんね。たま… 主さん こんにちは😄✋

時間が無く、なかなかレス出来ずです😅。
今日は実家ですね?

ハム君は夜10時位迄ねんね?可愛い😊。

活動し始めると回し車でひたすら走ると?
主さんも言ってましたが、単独行動を好むとの話で、寂しさは無いでしょうね。

徐々に主さんとも仲良くなれそうです😄。手から餌やりは良いと思います😊。

インコちゃんの方は、今日は実家でノビノビ🐥ですね。

ところで、家の破壊対策を考えましたね?
アルミシートに目玉おやじですか😆?

頭が良いから直ぐに慣れてしまいそうな気がしますが、今後は又考えましょう😉✋。
ただ、壁紙は退去時に貼り替える様になるかも知れませんが、今のところ出る予定が無いなら、あまり考えない様にしましょう😔。

オカメもやたら囓るで大変でしたが、紐、ベニヤ板等で対策するしか無かったですね😅。
あれより酷くならない為の対策でしたが、もう手遅れは変わりなしと(^0^;)。

• << 154 匿名さんこんばんは😄 実家から先ほど帰宅しました😊 ハムも元気そうにしていたので一安心です😌 餌も綺麗に食べつくしてましたよ(笑)食いしん坊です😅 インコは今日一日実家で一日中自由に遊んでました 色々なところを飛び回ってはお気に入りの父のハゲ頭に着地して休憩したり💦 ケージは開けっ放しだったので遊び放題でした。 明日からまた閉鎖的な日々になるので、土日はせめて、って感じです😅 アルミシートも目玉も鳥よけに高価あるか解りませんが、壁紙や木材をかじるのは本当に勘弁してほしいので対策しないとなと思ってます😱 もうかじられたのは仕方ないけど、だからといって野放しにしてると壁紙どころか壁に穴が空くかもしれませんから😫  セキセイでもこの破壊力だからオカメはもっと強烈ですよね。 あと、昨日からレスをいただいているNo.144さん(OLさん)が、現在一歳になる二羽のオカメインコを飼われてるとのことなので、お忙しい中ですが、お時間に余裕があるときにオカメインコ飼育の大先輩である匿名さんからも是非レスしていただけるとうれしいです😁

No.152 21/03/15 00:30
暮らしている人さん48 

>> 148 シューちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) なるほど! ハムちゃんはお当番があるため週末は見張り役というミッションあるもんね✨✨ … 味噌ラさんこんばんは
先ほど実家から帰りましたが、ハムはチョコっと顔を出してました😄
たくさん入れた餌も空っぽだったので一安心

ケージ内の温度計は22度でしたが、暑くなりすぎてないか?とか心配してました。

今日もインコは何度も父の頭の上に止まってました
ツルツルハゲ頭がちょうどいい着地点らしい(笑)

自分の子ではなく、よそ様の子をお預かりしてるから、より慎重に、なにかあってはという責任も重大ですね😱
タイムリーなニュースで、キンタローが1歳の娘を預けて、あずけ先で手を離した拍子に転んで怪我をしてしまって、なんで手を離したんだなんだと文句言ってて…💦
なにがあるか解らないから、プレッシャー強すぎて私にはとても預かるなんてできないです😫
きちんと丁重にお預かりしてしっかり面倒見る味噌ラさんさすがです👏
雛ということもあるし、優先順位が変わりますよね
トロちゃんが帰ってる間は、とくにコロちゃんたちを優先に可愛がってくだされ😁

動画見ました、ありがとうございます💞
これはやっぱり嫉妬心ですね
味噌ラさんの愛情を奪った!って思ってるのかも
ってかナデナデしてて羨ましいです✌️
インコはとくに♀は背中撫でると発情促すからダメなんです
文鳥さんはそんなことないですか?🤔

あっ、インコお迎えしたらもちろんケージは別々です😁

• << 163 シューちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) 沢山入れた餌箱も空っぽ‪w 食いしん坊かな?♥ ハムちゃんはほっぺた詰め込んでるの激カワだよね(* ̄ii ̄)ハナジブォォォ あとでこっそり食べてたり愛くるしいポイントが大量発生‪w 20~26度 健康なハムスターに適した温度 20〜22度 発情に適した温度 22~24度 育児に適した温度 20~35度 人工保育に必要な温度(成長に合わせて下げる) 40~60% 適した湿度 〜10度 疑似冬眠、日内休眠を起こし、凍死して亡くなることがある。 27~30度 運動量や食欲が低下し、極端に弱る個体がでてくる。 30度~ 健康な個体でも、熱中症になり亡くなることがある。 ✨✨つまり10度以下、30度以上になると危険なので、ヒーターやエアコンなどを利用して、快適に過ごせるようにしましょう♬︎ なので22度にしたシューちゃん正解💮💯🙆🎊 インコさんは変わらずパパの頭上も好きで元気そうで何より♬︎ 昨日トロたんが帰宅するまではコロ♥ナナを始め尽くしつくしました‪w 今日から土曜日までトロたんとの生活が再スタート♬︎ キンタローの見た😅 おでこの生傷見ちゃったし人んちの子とはいえ怖かった😅 親代わりでもあるから怪我や命の危機に注意して飛ぶ練習と一人餌の練習させてあっちのお宅で困らないよう根こそぎ詰め込む‪w ⬇‪w

No.153 21/03/15 00:32
暮らしている人さん48 

>> 150 1人暮らしで、オカメインコを2羽(1歳)飼っています。 お留守番させてる間が心配で、仕事中も気になってしまいます..。 OLさん、こんばんは。
オカメインコを2羽を飼われているんですね😌
オカメさんはセキセイと違って繊細だし、ちょっとしたことでもパニックになるので、お留守番させてるのも心配になりますよね。二羽だから、寂しさは多少は紛れてると思いますが💦
こちらのスレでレスをくださる匿名さんは、20年以上オカメインコを飼われていたので、オカメに関しては匿名さんにきいてみるといいと思います😄

No.154 21/03/15 00:36
暮らしている人さん48 

>> 151 主さん こんにちは😄✋ 時間が無く、なかなかレス出来ずです😅。 今日は実家ですね? ハム君は夜10時位迄ねんね?可愛い😊。 … 匿名さんこんばんは😄

実家から先ほど帰宅しました😊
ハムも元気そうにしていたので一安心です😌
餌も綺麗に食べつくしてましたよ(笑)食いしん坊です😅

インコは今日一日実家で一日中自由に遊んでました
色々なところを飛び回ってはお気に入りの父のハゲ頭に着地して休憩したり💦
ケージは開けっ放しだったので遊び放題でした。
明日からまた閉鎖的な日々になるので、土日はせめて、って感じです😅

アルミシートも目玉も鳥よけに高価あるか解りませんが、壁紙や木材をかじるのは本当に勘弁してほしいので対策しないとなと思ってます😱
もうかじられたのは仕方ないけど、だからといって野放しにしてると壁紙どころか壁に穴が空くかもしれませんから😫 
セキセイでもこの破壊力だからオカメはもっと強烈ですよね。

あと、昨日からレスをいただいているNo.144さん(OLさん)が、現在一歳になる二羽のオカメインコを飼われてるとのことなので、お忙しい中ですが、お時間に余裕があるときにオカメインコ飼育の大先輩である匿名さんからも是非レスしていただけるとうれしいです😁

• << 159 主さん 再び こんばんは😄✋ 実家から帰られましたね😊。 着レスを読みつつレスを打っていますが、直打ちしているとフリーズするから厄介です😱😣。 皆さんのレスの流れ、内容を全て読み切れていません😅。 新しく来て下さったOLさんはオカメを飼ってらっしゃるそうで? オカメは可愛い😆。 ハム君はだいぶ家と主さんに慣れた様ですか😆? 餌をしっかり食べているなら、環境にも慣れたと思って大丈夫でしょう😄。 どんな性格の子かまだ分からないですよね? 主さんにも早く懐いてくれると可愛さ倍増ですね😌? インコちゃんも元気に遊んだそうで、大満足でしょう😆? いつもと違う場所、1日自由でお父さんもいらっしゃるから楽しみも増えると思います。 頭の上はお父さんも許しているんですね😁? インコちゃんからすると、足も暖かい(頭の熱で😆)、見晴らし最高かも知れません。 部屋の破壊対策は、今からでもした方が被害が広がらないので、必ずしましょう😔? 放置すると、尚更酷くなります😱。 ところで、OLさんはオカメを2羽だそうですね😊? オカメは寂しがり屋なので、人が居ない時間に一羽では寂しがりますが、2羽ならまだ良かったです😌。 又文字数オーバー😣⤵️ 次に続きます

No.155 21/03/15 02:15

>> 141 本当に退去時は恐ろしいですよね😱 一応対策はしつつも、今月か来月にはクリッピングしようと考えてます😩 セキセイ、1000円代…
主さん こんばんは😊✋

レスが遅れ遅れで申し訳無い😓⤵️。

クリッピングはやはりしますか😅?
事情が事情ですから仕方ないと思います😔。

セキセイは結構大昔でしたからね😄。
オカメは今もそんなに変わって無いのかな?とは思いますけど、ノーマルであの値段、しかも雛でしたから、やはり高めかな😊。

でも、お迎えするのはオカメと決めていて、お店にも雛2羽で話を通しましたし、「待つ」(雛の仕入れ)のも了解でした😌。

オカメと長年一緒に過ごせて本当に良かったと思っています😆⤴️。

オカメは2羽共ヒマワリの種は大好きでしたよ。
本来「おやつ」らしいですが、うちは好き勝手に食べ放題でした😋。

毎日朝から夕方まで放鳥して、飛んだり走ったりして運動していたから肥満にはなって無かったです😄。

実際は主さんの言われる様に、高カロリーで「おやつ」として与えてくれとネットにありました😅。

主さんの買ったヒマワリの種は、大粒の種だと思います。小粒もありますけど、ハム君なら大粒で丁度良いかと😌。
それに、400gは直ぐに無くなりそう(与え方ですが😄)。

まぁインコちゃんは食べなさそうですね。

オカメにしても、大粒の種は「これはデカいな、食べ辛いじゃん😓」みたいな感じで食べてました😁。

でも、器用に割って中を上手く食べているのを見るのも好きでしたよ😊。

続く→

• << 170 匿名さんこんばんは😁 実家にいるときは自由に飛ばせたい 自宅にいるときは高いところばかり止まって壁紙かじって困る というジレンマがありますからね🤔 壁紙や柱さえかじらなければいいのですが😱 って壁紙対策、ダイソーで買う予定だったのに時間なくて買うの忘れた💦 実家にいるときは私の部屋で遊んだり、ふすま開けっ放しなので廊下を経由して父のいる茶の間まで飛んで頭に着地したり、自宅よりも行動範囲広くして遊んでます😄 父は頭の上に止まるのはいいけど、フンされるのが困る、だそうです(笑) 25年くらいまえだとまだオカメも珍しかったのではないでしょうか? とっとこハム太郎でも「♪だーいすきなのはーひまわりの種~」って歌ってますが、ハムスターにとってひまわりの種は高カロリーの肥満や病気のもとになるので、与えるにしても1日一粒~二粒で十分らしいです💦 私も慣らすために買ったので、常食はさせないです😊 で、400gなんですが、ざっとみる限り千粒以上はありそうなので、絶対あげきれないだろうと思います😅 オカメさんたちはヒマ種大好きなんですね😍 油が詰まってて美味しいらしいですよ 飼われてる子にとってはおデブのもとでも、野生の子には貴重なエネルギー源ですからね💦 人間と同じく本能で「美味しいもの」ってわかるのでしょう。 あっ、私の買ったヒマ種も小粒でした😅

No.156 21/03/15 02:18

>> 155 続き→
主さんの疑問

売れ残った子達(小鳥)は、どうなるのか?

自分も気になったので、検索してみました😔。

小鳥に関しては、ペットショップに勤めていた店員さんの実話から「良い感じ」でした😅。

雛で挿し餌が必要な頃の子を欲しがる人、成鳥を欲しがる人、又他店に移動したら直ぐに売れた等。

又ショップの店員さんが引き取ったりする事が殆どだそうです。

やっぱり情が移るそうです。

ただ、犬猫に関しては、動物実験、引き取り業者の悪行(餌も与えず始末)、保健所持ち込み等😢。

引き取り業者が有料で引き取って、まともにお世話をしない😡→死を待つ😢。

業者からの保健所への持ち込みが許されない場合、個人での持ち込みが多数ある様な。

別な話になりますが、毎年保健所に持ち込まれる数が 凄い事に驚きます😭。

結局、安易に買ってお世話が出来ない、邪魔になり保健所に持ち込む者が多い訳です。

そんな事していたら、いつかはその本人も不幸になると思うばかりです😔。

• << 171 売れ残った小鳥は可哀想な末路を迎えることはあまりないようで良かったです😌 確かに成鳥がいいって言う人もいますよね😊 前に話しましたが、前のペットショップで、2002年生まれのヨウムがずっと売られてました😅 たぶんあの子も違う店舗で「主」やってるんだろうなあ~ 犬猫は、大人になってしまうと商品価値が下がってしまいますからね😫 やっぱり子犬・子猫が一番可愛いし、しつけもしやすいですから。 ペットショップのケージにいる可愛い子犬や子猫も売れ残って半年もして大人になってしまったら…と思うと胸が痛みますね😱 しかも値段も安くて10万以上 ハムやインコとは桁が違うし💦 うちの猫たちは野良や捨て猫や里子だったのでタダでしたが😅 小池都知事、犬猫殺処分ゼロなんて公約掲げてましたが、実現はできてないようです😅 ハムはまだなれてなくて、出てくるときはおそるおそる。ちょっとした物音でもびっくりしてすぐに巣箱に引っ込んでしまいます 焦らずに少しずつ距離を縮めていけたらなと思います

No.157 21/03/15 03:15

>> 142 トクちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) 朝は皆忙しいよね♬︎ 子供が3人も4人もいるママ、パパは大変だと思う😅 その人達し… 味噌ラさん こんばんは😄✋

毎度・・夜中になります😅。
しかも、レスが追いつかない状態です😆。

朝、若しくは出勤前は何処の家もバタバタだと思いますよ😄。

夫婦共働きで子供が居たら、子供を起こして朝食の支度等で奥さんは家族の事、自分の支度もありますから、超大変ですね😣。

ジジガガ夫婦もコロ、ナナちゃんを育てるのに、自分がお腹を満たす前に餌やりの連続で、ゆっくり自分の食事も出来なかったでしょう😅?

人も本能、義務、子育ての幸せを感じるから出来るのでしょうね😌?

まぁー独り身の自分が偉そうには語れませんが(//∇//)。

ところで、肘の痛みは肩凝りからか疲れからか分かりません😓。

少し痛みが和らぎましたが、又いつ出るか、何が原因か不安はあります😱。
ただ、「腕が痛いから休みます」なんて言えませんし、そこは仕事なので、自分に甘くしたら癖になりそうですから😅⤵️。

ご心配ありがとう<(_ _)>。

続く→

No.158 21/03/15 03:17

>> 157 味噌ラさん
続き→

AAは感心すると共にニヤけてしまいますね。

トロちゃんの主宅は他にも5羽も居るの😵?
独り餌になるまでのお預かり?
居なくなったら、ちょっぴり寂しくなりそう😔。

交尾…不安定な場所でする?ジジパパの好みで?
マニアックだぁ~、色々な趣味の人も居ますしね😆。

オカメの破壊力はとにかく凄くて、手遅れながらも、被害が拡大しない様に策を施しました😅。
オカメがなんか静かだなぁと思うと、畳を綺麗に正方形に囓っていたり…「コラッ」て言うと、人の顔を見て一瞬止まるんで、ヤバっ!って思うのでしょうね😁。

🐥イタズラに夢中になっていたり、餌を食べているのを見ているだけでも可愛いと思うのは、主さんも味噌ラさんも同じですよね😆。

流石に文鳥さんは、ヒマワリの種は食べられないでしょう😄?
クチバシの形が種を割るのに不向きです。
主さんのインコちゃんもハム君用のヒマワリの種は食べなかったみたいですよ😄。

• << 164 トクちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) 返レスはいつでもいいから気にしないでね♬︎ 子育て中のジジパパガガママは味噌ラに甘える暇もなく朝から晩まで餌やりをして温めて交代して目まぐるしかったと思う😅 今では子育てが終わり味噌ラへのベタベタなほどの甘えを集中的に取り組んでる様子‪w 人間界なんかもっと大変だと思うけど正解や教えがない動物界もかなり大変だと思う! 人間界の両親、サポートしてくれる周りの人々、動物界の両親に尊敬と感謝の気持ち♥ 肘が痛いんだね(`・ω・)ノ( ´д`*)なでなで 毎日湿布は貼ってる? どんな風に痛いか分からないけど肘サポーターとかは役に立たなそう? お仕事前にストレッチ、準備体操?とかしてからもいいのかな˘•ω•˘ ).。oஇ う〜ん お仕事大変だと思うけどお大事にしてください🙇🙇🙇 トロは昨日帰宅したんだけど返してすぐは早々トロロスあったけど‪w その分うちの子100%可愛がれるし皆それに気付いたのか変わるがわる寝かせて甘えの嵐‪w 可愛かった♥ ジジパパはハムちゃんみたいに穴掘るしマニアです‪w 畳を綺麗に長方形に齧る!? オカメさん芸術の域✨✨ 皆そうなの? シューちゃんのハムちゃんひまわりの種食べなかったんだ👀 意外👀 人間もそうだけど動物にも好き嫌いあるもんね‪w 最近野菜食べてる?‪‪w‪w‪

No.159 21/03/15 03:56

>> 154 匿名さんこんばんは😄 実家から先ほど帰宅しました😊 ハムも元気そうにしていたので一安心です😌 餌も綺麗に食べつくしてましたよ(笑)… 主さん
再び こんばんは😄✋

実家から帰られましたね😊。

着レスを読みつつレスを打っていますが、直打ちしているとフリーズするから厄介です😱😣。

皆さんのレスの流れ、内容を全て読み切れていません😅。

新しく来て下さったOLさんはオカメを飼ってらっしゃるそうで?
オカメは可愛い😆。

ハム君はだいぶ家と主さんに慣れた様ですか😆?

餌をしっかり食べているなら、環境にも慣れたと思って大丈夫でしょう😄。

どんな性格の子かまだ分からないですよね?
主さんにも早く懐いてくれると可愛さ倍増ですね😌?

インコちゃんも元気に遊んだそうで、大満足でしょう😆?

いつもと違う場所、1日自由でお父さんもいらっしゃるから楽しみも増えると思います。

頭の上はお父さんも許しているんですね😁?
インコちゃんからすると、足も暖かい(頭の熱で😆)、見晴らし最高かも知れません。

部屋の破壊対策は、今からでもした方が被害が広がらないので、必ずしましょう😔?

放置すると、尚更酷くなります😱。

ところで、OLさんはオカメを2羽だそうですね😊?
オカメは寂しがり屋なので、人が居ない時間に一羽では寂しがりますが、2羽ならまだ良かったです😌。

又文字数オーバー😣⤵️
次に続きます

• << 165 匿名さん、初めまして。 私はオカメインコを2羽飼っているのですが、お留守番の間が物凄く心配なのです。 友達や家族に相談しても→「犬や猫じゃないんだし、勝手に開けて逃げないじゃない?考えすぎだし、心配しすぎ」と鼻で笑いながら言われたので..思わずキレてしまいました

No.160 21/03/15 03:58

>> 159 続き→

それから、味噌ラさんにも以前お聞きしましたが、主さんと夜中にやり取りする事が多いので、OLさんは着レスを消音にして頂いた方が良いかと思います😅⤵️。

OLさんへは又昼間にレスをさせてお頂きます。

主さん
申し訳無い😣

ボチボチ眠りにつきます😓。
毎度ですが、戸締まり、火の用心はしっかり確認を😊✋

では
おやすみなさい(//∇//)

No.161 21/03/15 04:17

>> 160 訂正
OLさんへは又昼間にレスをさせてお頂きます。

↑何故か!「お」が余計😱
打ちミスって事で😅。

マジ寝ますぞよ。(´-`).。oO 
またね~😊✋

No.162 21/03/15 09:42
動物愛好家さん3 

>> 150 1人暮らしで、オカメインコを2羽(1歳)飼っています。 お留守番させてる間が心配で、仕事中も気になってしまいます..。 OLさんおはよぉ(*´ω`*)ノ))

オカメさん2羽飼ってるんだね?✨✨

お仕事中外出中は心配だよね(`・ω・)ノ( ´д`*)なでなで

鳥かごは一緒なのかな?

性別は分かったかな?

今は手頃のものもあるしペットカメラ設置すると安心かもね♥

これからもよろしくお願いします♬︎

• << 166 味噌ラーメンさん 我が家のオカメインコは、男の子と女の子です。 物凄く寂しがり屋で、私がトイレへ行くだけで泣き叫んでいます。 2羽一緒のゲージで、快適に過ごしてほしいので..試行錯誤しながら御世話をしています。 昨日、見守り用ペットカメラ(360度見渡せる物)を購入&設置をしました。

No.163 21/03/15 09:54
動物愛好家さん3 

>> 152 味噌ラさんこんばんは 先ほど実家から帰りましたが、ハムはチョコっと顔を出してました😄 たくさん入れた餌も空っぽだったので一安心 ケ… シューちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ))

沢山入れた餌箱も空っぽ‪w

食いしん坊かな?♥

ハムちゃんはほっぺた詰め込んでるの激カワだよね(* ̄ii ̄)ハナジブォォォ

あとでこっそり食べてたり愛くるしいポイントが大量発生‪w

20~26度 健康なハムスターに適した温度
20〜22度 発情に適した温度
22~24度 育児に適した温度
20~35度 人工保育に必要な温度(成長に合わせて下げる)
40~60% 適した湿度
〜10度 疑似冬眠、日内休眠を起こし、凍死して亡くなることがある。
27~30度 運動量や食欲が低下し、極端に弱る個体がでてくる。
30度~ 健康な個体でも、熱中症になり亡くなることがある。

✨✨つまり10度以下、30度以上になると危険なので、ヒーターやエアコンなどを利用して、快適に過ごせるようにしましょう♬︎

なので22度にしたシューちゃん正解💮💯🙆🎊

インコさんは変わらずパパの頭上も好きで元気そうで何より♬︎

昨日トロたんが帰宅するまではコロ♥ナナを始め尽くしつくしました‪w

今日から土曜日までトロたんとの生活が再スタート♬︎

キンタローの見た😅

おでこの生傷見ちゃったし人んちの子とはいえ怖かった😅

親代わりでもあるから怪我や命の危機に注意して飛ぶ練習と一人餌の練習させてあっちのお宅で困らないよう根こそぎ詰め込む‪w

⬇‪w

• << 172 味噌ラさんこんばんは😊 沢山入れた餌箱も空っぽで食いしん坊!と思ったら、巣箱のなかにいくつかストックしてありました😅 食物連鎖のヒエラルキー最下層のハムの特性で、野生では真っ先に餌にされる側ですから、その場で食べて、敵に狙われたら終わりなので、巣に持ち帰って安全な場所でゆっくり食べるらしいです💦 そのために頬袋があって餌をたくさん詰め込むんですね(笑)なんてけなげな😁 ちなみに!巣箱の中を結構自分好みにカスタマイズしてるようで、床材(広葉樹チップ)をたっぷり小さな巣箱に入れて、ベッドを作ったり、餌を置く貯蔵庫を作ったりしてます かわいい😍 ハムスターに適した温度調べてくださってありがとうございます ほ~~ いまは 18度、湿度40%だったんで、一応過ごしやすいかな💦 冬場は保温電球とコタツで暖かい空間を作れますが、夏場は夜はエアコンなしでも涼しいけど、昼間は地獄ですからね 夏実家に帰るときはエアコンつけっぱですね😭 今日はまたトロちゃんがいますよね?コロちゃんナナちゃんからしたら、ええっ!?いなくなったのにまた来たのかよ!?って感じかもしれません🤭 親代わりの味噌ラさん、やること多しですが、感心です😄 って画像の宝箱、もしやもしや、ドラクエのひとくいばこ(か、ミミック)ですか?

No.164 21/03/15 10:06
動物愛好家さん3 

>> 158 味噌ラさん 続き→ AAは感心すると共にニヤけてしまいますね。 トロちゃんの主宅は他にも5羽も居るの😵? 独り餌になるまでの… トクちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ))

返レスはいつでもいいから気にしないでね♬︎

子育て中のジジパパガガママは味噌ラに甘える暇もなく朝から晩まで餌やりをして温めて交代して目まぐるしかったと思う😅

今では子育てが終わり味噌ラへのベタベタなほどの甘えを集中的に取り組んでる様子‪w

人間界なんかもっと大変だと思うけど正解や教えがない動物界もかなり大変だと思う!

人間界の両親、サポートしてくれる周りの人々、動物界の両親に尊敬と感謝の気持ち♥

肘が痛いんだね(`・ω・)ノ( ´д`*)なでなで

毎日湿布は貼ってる?

どんな風に痛いか分からないけど肘サポーターとかは役に立たなそう?

お仕事前にストレッチ、準備体操?とかしてからもいいのかな˘•ω•˘ ).。oஇ う〜ん

お仕事大変だと思うけどお大事にしてください🙇🙇🙇

トロは昨日帰宅したんだけど返してすぐは早々トロロスあったけど‪w

その分うちの子100%可愛がれるし皆それに気付いたのか変わるがわる寝かせて甘えの嵐‪w

可愛かった♥

ジジパパはハムちゃんみたいに穴掘るしマニアです‪w

畳を綺麗に長方形に齧る!?

オカメさん芸術の域✨✨

皆そうなの?

シューちゃんのハムちゃんひまわりの種食べなかったんだ👀

意外👀

人間もそうだけど動物にも好き嫌いあるもんね‪w

最近野菜食べてる?‪‪w‪w‪

• << 169 味噌ラさん こんにちは(^_^) ジジパパ、ガガママは初の子育てで大変だったと思いますね。 その分、ジジは尚更嬉しくて仕方ないんじゃないかと(^_^)ノ? 今は子育ても終わり、のんびり出来るんだから、味噌ラさんにタップリ甘えて良いんです😆。 自然界でもあれこれと子供に生きる術を伝授するのは凄いと思います😌。 ところで、肘の痛みは普段も曲げ伸ばしでも痛みますが、シャンプーをしている角度が一番痛い様な(>_<)。 だいぶ楽になりましたが、まだ湿布、サロンパスに頼る様です😅。 サポーターは多分効かなそうです😔。ご心配ありがとう😉✋。 トロちゃんは自宅に帰ったの? 一緒にいた時間を思うと寂しいね😔。 ぴーちゃんずは、オー!やっと新入りが居なくなったから、甘えるぞと思ってますね😁。 オカメは何故か畳は器用に正方形に囓ってました😆。 こだわり?なんだったのでしょう😄。 他のオカメはどうなんでしょう…謎。 主さんのハム君はヒマワリの種は大好きで、食べなかったのはインコちゃんの方です😄。 💡野菜は時々食べています。 仕事帰りに飲食店がやってないのが本当に不便ですが(^0^;)。 味噌ラさんまた(^_^)ノ

No.165 21/03/15 12:57
OLさん144 ( ♀ )

>> 159 主さん 再び こんばんは😄✋ 実家から帰られましたね😊。 着レスを読みつつレスを打っていますが、直打ちしているとフリーズするか… 匿名さん、初めまして。

私はオカメインコを2羽飼っているのですが、お留守番の間が物凄く心配なのです。

友達や家族に相談しても→「犬や猫じゃないんだし、勝手に開けて逃げないじゃない?考えすぎだし、心配しすぎ」と鼻で笑いながら言われたので..思わずキレてしまいました

• << 167 OLさん 初めまして匿名(匿)です😄✋。 宜しくお願いします<(_ _)>。 主さん、味噌ラさんと小鳥の話他雑談込みで楽しくお話しをさせて頂いています😆。 自分の仕事の都合で、皆さんへのレスがほぼ夜中になりますので、着レス音を無音にして貰うのが良いと思います😅。 オカメを2羽お迎えしているそうですね😆? 自分もオカメを雛からお迎えして、25年超と長生きしてくれましたが、去年の10月にお別れとなりました。 最初は2羽いましたが、6年位前に1羽を逃がしてしまいまして、その後は1羽でしたね😊。 オカメは凄く寂しがり屋だと思います😔。 常に人と一緒に居たがり、人と一緒に遊びたがる、好奇心も旺盛です。 それに、破壊力は相当なもので、囓りまくりますから、放鳥時は要注意です。 何でもボリボリとやりましたから、ネズミか?と思う位困り者で、養生も大変でした😆。 家族、周りは実際にオカメを飼っていないから分からないですよね😣? OLさん家は2羽いるそうで良かったですが、1羽で昼間がずっと留守はオカメには苦痛です😢。 オカメは1日最低1時間以上は放鳥して遊ばせて、OLさんとの楽しい時間も必要かと思います😄。 これからも一緒に居て、なんて感情豊かなんだろう、言葉や人の表情も読み、小さい頭で沢山の事を考えているのが分かると思います😆。 続きます→

No.166 21/03/15 13:04

>> 162 OLさんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) オカメさん2羽飼ってるんだね?✨✨ お仕事中外出中は心配だよね(`・ω・)ノ( ´д`*)… 味噌ラーメンさん

我が家のオカメインコは、男の子と女の子です。
物凄く寂しがり屋で、私がトイレへ行くだけで泣き叫んでいます。

2羽一緒のゲージで、快適に過ごしてほしいので..試行錯誤しながら御世話をしています。
昨日、見守り用ペットカメラ(360度見渡せる物)を購入&設置をしました。

• << 173 OLさん⬅オーちゃんって呼びます♬︎ ⬆勝手に‪w 改めましてオーちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) 返レスありがとう♥ オカメさんペアではない感じ? トイレ行くのに泣き叫ぶなら一緒に行くのはどう? うちはトイレもお風呂も一緒に入る‪w オーちゃんの等身大ドール設置するのは? ( ^ω^)おっ 見守りカメラ買ったんだね✨✨ 今日覗き見するの楽しみじゃん♥ 姿があまりにも可愛すぎて仕事にならなかったりしてꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ

No.167 21/03/15 14:31

>> 165 匿名さん、初めまして。 私はオカメインコを2羽飼っているのですが、お留守番の間が物凄く心配なのです。 友達や家族に相談し… OLさん
初めまして匿名(匿)です😄✋。

宜しくお願いします<(_ _)>。

主さん、味噌ラさんと小鳥の話他雑談込みで楽しくお話しをさせて頂いています😆。

自分の仕事の都合で、皆さんへのレスがほぼ夜中になりますので、着レス音を無音にして貰うのが良いと思います😅。

オカメを2羽お迎えしているそうですね😆?
自分もオカメを雛からお迎えして、25年超と長生きしてくれましたが、去年の10月にお別れとなりました。

最初は2羽いましたが、6年位前に1羽を逃がしてしまいまして、その後は1羽でしたね😊。

オカメは凄く寂しがり屋だと思います😔。
常に人と一緒に居たがり、人と一緒に遊びたがる、好奇心も旺盛です。

それに、破壊力は相当なもので、囓りまくりますから、放鳥時は要注意です。
何でもボリボリとやりましたから、ネズミか?と思う位困り者で、養生も大変でした😆。

家族、周りは実際にオカメを飼っていないから分からないですよね😣?

OLさん家は2羽いるそうで良かったですが、1羽で昼間がずっと留守はオカメには苦痛です😢。

オカメは1日最低1時間以上は放鳥して遊ばせて、OLさんとの楽しい時間も必要かと思います😄。

これからも一緒に居て、なんて感情豊かなんだろう、言葉や人の表情も読み、小さい頭で沢山の事を考えているのが分かると思います😆。

続きます→

• << 179 自宅は賃貸ではないので、多少なら壁紙を剥がしたりしても大丈夫ですが..どうなることやら(笑)。 平日は一気に出来ないので、1日2回に分けて部屋に放しています

No.168 21/03/15 14:32

>> 167 長生きの秘訣は、極当たり前の規則正しい生活をさせるだと思います😊。

餌はシードでずっときました。
カゴの入り口は洗濯バサミで固定しておかないと、脱走する事がありますから、要注意です。

ん…時間がナイ😱

自分からのレスは夜中になってしまいますが、宜しくお願いします😄。

オカメは可愛いですね(^_^)

No.169 21/03/15 14:35

>> 164 トクちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) 返レスはいつでもいいから気にしないでね♬︎ 子育て中のジジパパガガママは味噌ラに甘える暇… 味噌ラさん
こんにちは(^_^)

ジジパパ、ガガママは初の子育てで大変だったと思いますね。

その分、ジジは尚更嬉しくて仕方ないんじゃないかと(^_^)ノ?

今は子育ても終わり、のんびり出来るんだから、味噌ラさんにタップリ甘えて良いんです😆。

自然界でもあれこれと子供に生きる術を伝授するのは凄いと思います😌。

ところで、肘の痛みは普段も曲げ伸ばしでも痛みますが、シャンプーをしている角度が一番痛い様な(>_<)。

だいぶ楽になりましたが、まだ湿布、サロンパスに頼る様です😅。

サポーターは多分効かなそうです😔。ご心配ありがとう😉✋。

トロちゃんは自宅に帰ったの?
一緒にいた時間を思うと寂しいね😔。

ぴーちゃんずは、オー!やっと新入りが居なくなったから、甘えるぞと思ってますね😁。

オカメは何故か畳は器用に正方形に囓ってました😆。
こだわり?なんだったのでしょう😄。

他のオカメはどうなんでしょう…謎。

主さんのハム君はヒマワリの種は大好きで、食べなかったのはインコちゃんの方です😄。

💡野菜は時々食べています。
仕事帰りに飲食店がやってないのが本当に不便ですが(^0^;)。

味噌ラさんまた(^_^)ノ

• << 174 トクちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) 子育てが終わりジジパパ、ガガママ満喫しまくってるみたい‪w おもちゃで遊んだり運動会してたり味噌ラの手のひらで心ゆくまで寝てたり♬︎ 気が付くと左手にトロたん右手にガガママでシナモン✖️シナモンになってる‪w その上ご飯食べ終わったジジパパがガガママの所にきて🍣お寿司みたいに並んで寝るから両手に乗っけて何も出来ずにいますꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ そんな中手を取り返そうとトロたんの方にコロ♥ナナ襲来‪w そういう時は雛用ケージから大人用のケージに慣れさせるため訓練中だから保護となります♬︎ 土日トロたんは本宅に帰り日曜の夜から平日までお預かり🐤 シャンプーする角度が痛いんだ👀 何かシャンプーする時トクちゃん思い出しそう‪w サロンパス様々だね👍🏻👍🏻✨ 出費だけどいくらかよさそうだし続けてみようね♬︎ トクちゃん邸のオカメさんは正方形のものが好きなのかも?♥ お仕事後飲食店が閉まってる分コンビニで偏りがちだけどたまには野菜を食べることを思い出しバランスよく食べてみてね♬︎ 全て自分のためで未来に繋がります✨✨ 今日も一日お仕事頑張ってね(●´ω`●)

No.170 21/03/16 03:17
暮らしている人さん48 

>> 155 主さん こんばんは😊✋ レスが遅れ遅れで申し訳無い😓⤵️。 クリッピングはやはりしますか😅? 事情が事情ですから仕方ないと… 匿名さんこんばんは😁
実家にいるときは自由に飛ばせたい
自宅にいるときは高いところばかり止まって壁紙かじって困る
というジレンマがありますからね🤔
壁紙や柱さえかじらなければいいのですが😱

って壁紙対策、ダイソーで買う予定だったのに時間なくて買うの忘れた💦

実家にいるときは私の部屋で遊んだり、ふすま開けっ放しなので廊下を経由して父のいる茶の間まで飛んで頭に着地したり、自宅よりも行動範囲広くして遊んでます😄

父は頭の上に止まるのはいいけど、フンされるのが困る、だそうです(笑)

25年くらいまえだとまだオカメも珍しかったのではないでしょうか?

とっとこハム太郎でも「♪だーいすきなのはーひまわりの種~」って歌ってますが、ハムスターにとってひまわりの種は高カロリーの肥満や病気のもとになるので、与えるにしても1日一粒~二粒で十分らしいです💦
私も慣らすために買ったので、常食はさせないです😊
で、400gなんですが、ざっとみる限り千粒以上はありそうなので、絶対あげきれないだろうと思います😅

オカメさんたちはヒマ種大好きなんですね😍
油が詰まってて美味しいらしいですよ
飼われてる子にとってはおデブのもとでも、野生の子には貴重なエネルギー源ですからね💦
人間と同じく本能で「美味しいもの」ってわかるのでしょう。

あっ、私の買ったヒマ種も小粒でした😅

• << 176 主さん こんにちは😊。 そうなんですよ😅 昔はセキセイの羽を切ってましたが、やっぱり自由に飛べるのが一番と思い、オカメはクリッピングせずにきましたが、母が1羽逃がしてしまい、結果的には失敗だったと思う事もありましたが、人の不注意ですから😣。 逃がした日は結構ぶち切れ💢ましたけどね😄。 ですが、残った1羽はクリッピングせずに生涯を終えました😌。 主さんの葛藤はよく分かります😅。 そこは、人が対策して何とかなるか、手がかかり過ぎるからカットしてしまうかですね😓。 お父さんの言われる糞は確かに困りますね😆? 服に付くと糞の色が取れなかったりします。 オカメも父が健在の時は頭の上に、母は肩に止まっていまして、自分も母も糞対策で、肩に鳥用タオルをかけていました😊。 オカメが肩に飛んで来ると「チョッと待って✋」と言ってタオルを肩にかけるんですが、避けて待ってましたから、毎度の事で分かっているような😆。 それに、放鳥終了でカゴに入れる時も、インコちゃんもオカメもまだ入りたく無い日が必ずあって、飛べるから逃げ回る煩わしさはありますよね😄? そんな時は、前からお伝えしているように、鳥部屋の襖を閉めて放置してました😁⤴️。 気が済むと「入るから入れてぇ~」呼び鳴きして知らせてくれました😌。 二十数年前はオカメを飼う人は少なかったかも知れませんね😊。 続

No.171 21/03/16 03:19
暮らしている人さん48 

>> 156 続き→ 主さんの疑問 売れ残った子達(小鳥)は、どうなるのか? 自分も気になったので、検索してみました😔。 小鳥に関して… 売れ残った小鳥は可哀想な末路を迎えることはあまりないようで良かったです😌
確かに成鳥がいいって言う人もいますよね😊
前に話しましたが、前のペットショップで、2002年生まれのヨウムがずっと売られてました😅
たぶんあの子も違う店舗で「主」やってるんだろうなあ~

犬猫は、大人になってしまうと商品価値が下がってしまいますからね😫
やっぱり子犬・子猫が一番可愛いし、しつけもしやすいですから。
ペットショップのケージにいる可愛い子犬や子猫も売れ残って半年もして大人になってしまったら…と思うと胸が痛みますね😱

しかも値段も安くて10万以上
ハムやインコとは桁が違うし💦
うちの猫たちは野良や捨て猫や里子だったのでタダでしたが😅

小池都知事、犬猫殺処分ゼロなんて公約掲げてましたが、実現はできてないようです😅

ハムはまだなれてなくて、出てくるときはおそるおそる。ちょっとした物音でもびっくりしてすぐに巣箱に引っ込んでしまいます
焦らずに少しずつ距離を縮めていけたらなと思います

• << 181 主さん こんばんは😄。 帰ったのが1時過ぎで、もう疲れと眠さの限界が来ました😱⤵️。 今晩は休みますね😅 おやすみなさい<(_ _)> ハム君の可愛い行動が味噌ラさんレスにあったような😆。
  • << 189 主さん おはようございます😄。 先程目覚めました。 遅れながらのレスになります😅⤵️。 売れ残りの小鳥さん達は、処分になることは無いそうで、自分も安心しました😅。 他店に移動したら直ぐに売れたりもあるそうで、土地が変われば人も変わり、買う人も居るそうな😉。 昔からヨウムが居たと言ってましたね😄?2002年生まれとなると、約20年飼われて来た訳で、その子も他に移動になったと思います。 ただ、カゴから出して運動させたり、遊ばせているのかが気になりますね😔。 流石に狭いカゴの鳥では可哀想😢。 犬や猫は元々お世話が大変ですから、成長すれば餌も多く食べてお世話に経費も大変になります😔。 お店で売れ残った子を引き取る業者が居るのも、依頼するお店も末路は分かっていて渡すのでしょうから酷い話です😢。 まぁ全てがそうかは分かりませんが、利益追求の「物」として考えているから、「処分」なんて事が当たり前にあるのでしょう。 主さん家の猫達の様に、主さん家に引き取られて幸せに巡り会えた事は、本当にラッキーだったと思います😆。 都知事が「殺処分0」と言うなら、何らかの規制や法律を作らなければ無理ですね😔。

No.172 21/03/16 03:23
暮らしている人さん48 

>> 163 シューちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) 沢山入れた餌箱も空っぽ‪w 食いしん坊かな?♥ ハムちゃんはほっぺた詰め込んでる… 味噌ラさんこんばんは😊

沢山入れた餌箱も空っぽで食いしん坊!と思ったら、巣箱のなかにいくつかストックしてありました😅
食物連鎖のヒエラルキー最下層のハムの特性で、野生では真っ先に餌にされる側ですから、その場で食べて、敵に狙われたら終わりなので、巣に持ち帰って安全な場所でゆっくり食べるらしいです💦
そのために頬袋があって餌をたくさん詰め込むんですね(笑)なんてけなげな😁

ちなみに!巣箱の中を結構自分好みにカスタマイズしてるようで、床材(広葉樹チップ)をたっぷり小さな巣箱に入れて、ベッドを作ったり、餌を置く貯蔵庫を作ったりしてます
かわいい😍

ハムスターに適した温度調べてくださってありがとうございます
ほ~~
いまは
18度、湿度40%だったんで、一応過ごしやすいかな💦

冬場は保温電球とコタツで暖かい空間を作れますが、夏場は夜はエアコンなしでも涼しいけど、昼間は地獄ですからね
夏実家に帰るときはエアコンつけっぱですね😭

今日はまたトロちゃんがいますよね?コロちゃんナナちゃんからしたら、ええっ!?いなくなったのにまた来たのかよ!?って感じかもしれません🤭
親代わりの味噌ラさん、やること多しですが、感心です😄

って画像の宝箱、もしやもしや、ドラクエのひとくいばこ(か、ミミック)ですか?

• << 175 シューちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) 詰め込むだけ詰め込んで可愛いおうちに戻りストックしてる姿を想像するだけでご飯3杯いけそう‪w 普段は無理だけど‪w‪w 捕食者側の知恵なんだもんね(>︿<。) 誰も食べたりしないから安心して食べてほしいしドラちゃんの翻訳コンニャク欲しい‪w 巣箱の中カスタマイズ!? 床材を集めて貯蔵庫やベットにするなんてシューちゃん邸おハムさん賢い✨✨ 一つ一つの動作が反則で可愛すぎ(* ̄ii ̄)ハナジブォォォ 夏実家に帰る時大変じゃなかったらおハムさんも連れて帰れば? 置いていくとなると冷房代と見張り役はセットになるね😅 シューちゃんは節約家だから気になるもんね♬︎ 日曜の夜にトロたんが帰ってきてうちの子は見慣れた雛用ケージとこれから住む大人用ケージの2つと共にトロたん登場したから余計にガン見‪w シューちゃん、ミミック正解💮💯🙆🎊 友達からホワイトデーのお返しに♥ やばくない?! ドラクエ好きなうちらにはツボるよね‪w センス良すぎて飛び跳ねるくらい喜ぶ子供な味噌ラ‪でしたw‪w‪w

No.173 21/03/16 10:12
動物愛好家さん3 

>> 166 味噌ラーメンさん 我が家のオカメインコは、男の子と女の子です。 物凄く寂しがり屋で、私がトイレへ行くだけで泣き叫んでいます。 … OLさん⬅オーちゃんって呼びます♬︎

⬆勝手に‪w

改めましてオーちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ))

返レスありがとう♥

オカメさんペアではない感じ?

トイレ行くのに泣き叫ぶなら一緒に行くのはどう?

うちはトイレもお風呂も一緒に入る‪w

オーちゃんの等身大ドール設置するのは?

( ^ω^)おっ

見守りカメラ買ったんだね✨✨

今日覗き見するの楽しみじゃん♥

姿があまりにも可愛すぎて仕事にならなかったりしてꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ

• << 178 私の呼び方はお任せしますので、オーちゃんでもOKです♪♪ 我が家のオカメインコはカップルなのですが、メンズオカメ君のラブアピールが凄いですね..(笑)。 トイレやお風呂に連れてった事はないです

No.174 21/03/16 10:23
動物愛好家さん3 

>> 169 味噌ラさん こんにちは(^_^) ジジパパ、ガガママは初の子育てで大変だったと思いますね。 その分、ジジは尚更嬉しくて仕方ない… トクちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ))

子育てが終わりジジパパ、ガガママ満喫しまくってるみたい‪w

おもちゃで遊んだり運動会してたり味噌ラの手のひらで心ゆくまで寝てたり♬︎

気が付くと左手にトロたん右手にガガママでシナモン✖️シナモンになってる‪w

その上ご飯食べ終わったジジパパがガガママの所にきて🍣お寿司みたいに並んで寝るから両手に乗っけて何も出来ずにいますꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ

そんな中手を取り返そうとトロたんの方にコロ♥ナナ襲来‪w

そういう時は雛用ケージから大人用のケージに慣れさせるため訓練中だから保護となります♬︎

土日トロたんは本宅に帰り日曜の夜から平日までお預かり🐤

シャンプーする角度が痛いんだ👀

何かシャンプーする時トクちゃん思い出しそう‪w

サロンパス様々だね👍🏻👍🏻✨

出費だけどいくらかよさそうだし続けてみようね♬︎

トクちゃん邸のオカメさんは正方形のものが好きなのかも?♥

お仕事後飲食店が閉まってる分コンビニで偏りがちだけどたまには野菜を食べることを思い出しバランスよく食べてみてね♬︎

全て自分のためで未来に繋がります✨✨

今日も一日お仕事頑張ってね(●´ω`●)

• << 180 味噌ラさん こんばんは😄。 ジジ、ガガママも子育てお疲れ様でした😌。 この後は気を抜いて、味噌ラさんに甘えてゆっくりして欲しいですね😊。 そうかぁー😔トロちゃんは平日は味噌ラさん家ですよね? 又コロ、ナナちゃんがいつも通りヤキモチを妬いて襲撃ツンツンですか😁? みんな味噌ラさんの手の中で安心して爆睡してますよね? その間何も出来ないけど、そんな可愛い光景を見ているのも幸せな時間ですね😆。 動画を観ていて、本当に寿司を握る感じに見えますわ😁。 にぎにぎ動かしたしてるのを観て笑っています。 それから、肘はだいぶ楽か。 今日もサロンパスで、寝る前に湿布です😅。 シャンプーをするのが苦痛です😓。 オカメの畳の囓り方は、綺麗に正方形で見ると笑っちゃいますよ。 今はそれも記念ですけどね😊。 夜の帰りに飯屋がやって無くて、コンビニか牛肉屋ですが、豚汁や生野菜も買って少しは気を遣っています😉。 ちなみに明日は休み😆。 単発なので、休みが直ぐに終わりますけどね😓。 またね🙋

No.175 21/03/16 10:39
動物愛好家さん3 

>> 172 味噌ラさんこんばんは😊 沢山入れた餌箱も空っぽで食いしん坊!と思ったら、巣箱のなかにいくつかストックしてありました😅 食物連鎖のヒエ… シューちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ))

詰め込むだけ詰め込んで可愛いおうちに戻りストックしてる姿を想像するだけでご飯3杯いけそう‪w

普段は無理だけど‪w‪w

捕食者側の知恵なんだもんね(>︿<。)

誰も食べたりしないから安心して食べてほしいしドラちゃんの翻訳コンニャク欲しい‪w

巣箱の中カスタマイズ!?

床材を集めて貯蔵庫やベットにするなんてシューちゃん邸おハムさん賢い✨✨

一つ一つの動作が反則で可愛すぎ(* ̄ii ̄)ハナジブォォォ

夏実家に帰る時大変じゃなかったらおハムさんも連れて帰れば?

置いていくとなると冷房代と見張り役はセットになるね😅

シューちゃんは節約家だから気になるもんね♬︎

日曜の夜にトロたんが帰ってきてうちの子は見慣れた雛用ケージとこれから住む大人用ケージの2つと共にトロたん登場したから余計にガン見‪w

シューちゃん、ミミック正解💮💯🙆🎊

友達からホワイトデーのお返しに♥

やばくない?!

ドラクエ好きなうちらにはツボるよね‪w

センス良すぎて飛び跳ねるくらい喜ぶ子供な味噌ラ‪でしたw‪w‪w

• << 182 味噌ラさんこんばんは😄 いつも朝になると餌箱に入れておいた餌が空っぽになってるんですよね🤭 そして巣箱がカタカタ揺れてるときがあるんですが、たまにストックした餌をつまんでるのかも?😌 そう、夏や長期で実家に泊まるときは連れて帰ろうかとも考えましたが、ハムスターは環境の変化にとても弱くて、いつもと違う空間だとかなりストレスを感じるみたいです😫 インコのように好奇心旺盛で物怖じせずすぐに環境になれたりするのとは違って、自分だけの世界を築いて安心できる空間でマイペースに生活するのが向いてるようなので…💦 長期で実家に泊まるときはちょくちょく自宅に帰って、様子を見たり、お世話したり餌足したりお水変えたりしようと思ってます ✌️ ハムもそれはそれで費用かかりますが、ネズミ退治を業者に頼むとなると目が飛び出るくらいだし、しかもネズミ駆除の業者っていっぱいあって、相場が解らないし、なかにはボッタクリや悪徳業者も紛れてるかも知れないし、結局どこに頼めばいいか解らないって感じです😱 他、トラップで死んだ鼠の処理はしたくない、殺鼠剤やスプレーもインコに影響あるか心配、毒餌食べた鼠がどこかで死んで腐ったらたまらんし…😭 何事もなく家からいなくなってくれるのが一番で、それであれこれ調べた結果、ハムスターがネズミ避けにいいと知ったので🐁
  • << 183 →味噌ラさん続きです 実際ハムを飼いはじめてからいまのところネズミの気配がないから、効果は絶大です💪 あっ、ペットというよりは、ネズミ避け目的に飼いはじめたとは言っても縁あってお迎えした大切な家族の一員なので、もちろん愛情持って大事に面倒見ます✌️ そこはインコと変わらないです😌 今日もコロちゃんナナちゃんはトロちゃんをいじめましたか? なんか、うちの新入り猫をいじめた子を思い出します(笑) でも、なんかそういう子ほどカワイイですよね🤣 感情剥き出しで妙に人間くさいというか😅 お友達からホワイトデーのお返しですか!お友達のセンスのよさに乾杯🥂 しかもドラクエといえばスライムとかドラキーとか、おなじみの可愛い系モンスターではなく、ミミックチョイスするところが良きです😁

No.176 21/03/16 15:00

>> 170 匿名さんこんばんは😁 実家にいるときは自由に飛ばせたい 自宅にいるときは高いところばかり止まって壁紙かじって困る というジレンマがあり… 主さん こんにちは😊。

そうなんですよ😅
昔はセキセイの羽を切ってましたが、やっぱり自由に飛べるのが一番と思い、オカメはクリッピングせずにきましたが、母が1羽逃がしてしまい、結果的には失敗だったと思う事もありましたが、人の不注意ですから😣。
逃がした日は結構ぶち切れ💢ましたけどね😄。

ですが、残った1羽はクリッピングせずに生涯を終えました😌。

主さんの葛藤はよく分かります😅。
そこは、人が対策して何とかなるか、手がかかり過ぎるからカットしてしまうかですね😓。

お父さんの言われる糞は確かに困りますね😆?
服に付くと糞の色が取れなかったりします。
オカメも父が健在の時は頭の上に、母は肩に止まっていまして、自分も母も糞対策で、肩に鳥用タオルをかけていました😊。

オカメが肩に飛んで来ると「チョッと待って✋」と言ってタオルを肩にかけるんですが、避けて待ってましたから、毎度の事で分かっているような😆。

それに、放鳥終了でカゴに入れる時も、インコちゃんもオカメもまだ入りたく無い日が必ずあって、飛べるから逃げ回る煩わしさはありますよね😄?

そんな時は、前からお伝えしているように、鳥部屋の襖を閉めて放置してました😁⤴️。
気が済むと「入るから入れてぇ~」呼び鳴きして知らせてくれました😌。

二十数年前はオカメを飼う人は少なかったかも知れませんね😊。

• << 184 匿名さん こんばんは😊いつもお疲れ様です🍵 うちもインコが実家で伸び伸び飛び回ってる姿を見ると、ほほえましくな😊 自宅だとしつこく高いところに止まりたがり、暗くしても目が慣れたのかわずかな明かりでも飛びます😅 猫は外に出ても帰ってきますが、インコは帰って来ませんからね うっかりの脱走は本当に怖いです 私はかなりうっかりでそそっかしいので、、💦 確かに糞は服につくて色がつくときありますよね でも臭くないしあまり気にもしません セキセイは小さいからフンも小さいし😅 でもオカメはフンもそれなりに大きいから対策が必要ですよね💦 にしてもオカメさんって本当に賢いですね😊 その賢さをうちのにも分けてあげたい…空気読まずやりたい放題なので😅 うちはいま、まさにまだ入りたくない!をやってます 飛べないときはささっと手に乗せて入れちゃいますが、いまはそれができず… 入れようとしても見事にかわします💦 部屋を暗くしてしまえば観念して篭に入りますが
  • << 185 続きで実家だと出入り自由なので、お腹が空いたときや休憩したいときに勝手に戻ったりしてて完全に自由ですが(笑) でも、前にあまり鳥かごから出たがらず、放鳥させてもすぐにかごにひっこんでしまうということがありましたよね? あのとき彼女の心境になにがあったのか結局解らないままですが、早く出してくれ~ってならずにずっとかごに引きこもってるほうが心配になります😅早く出せコノヤローって鳥かご内バタバタしてる姿は安心します オカメも賢くて表情豊かで魅力的ですが、セキセイと違って繊細なところはずぼらかつ心配性な私には合わないと思います…😱ハムもそうです💦 ストレスに物凄く弱い、臆病、環境変化や温度差にも気を使わないとならない等々…ラットと全然違います🐁 前にも話したようにアジアの限られた地域にしか生息していない、しかも野生では絶滅危惧種のハムと、世界中どこにでも住着いてしぶとくて耐性まで身に付けて大量繁殖するネズミと、見た目は似ててもでまるで違いますから🤣 念のため健康診断にも行きたいのですが、環境変化やストレスに弱いためすぐに病院に行ってさらなるストレスになるのも可哀想なので、もう少し家に慣れてから…と思ってます😱というか一ヶ月以上先になるかもです。

No.177 21/03/16 15:03

>> 176
自分はオカメを飼っている人から勧められて飼ったのがきっかけでしたね。
でも、本当に飼って良かったと思っています😆。

ハムスターについて昨晩もネットで色々と読んでいました😊。
味噌ラさんの調べた温度管理の事もありましたし、ヒマワリの種は主さんの言われる様に、高カロリーなので数粒迄のおやつ的な事もありました。

オカメは2羽共に大好物で、シードを食べた後はヒマワリの種と、毎度パターンで好き勝手に食べてましたね😌。

ハム君には与え過ぎない方が良いでしょう😅。

小鳥も動物も美味しい物は分かっていますね(^_^)。

そろそろ時間が😱

又夜中にお邪魔しま~す😄

No.178 21/03/16 17:47

>> 173 OLさん⬅オーちゃんって呼びます♬︎ ⬆勝手に‪w 改めましてオーちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) 返レスありがとう♥ … 私の呼び方はお任せしますので、オーちゃんでもOKです♪♪

我が家のオカメインコはカップルなのですが、メンズオカメ君のラブアピールが凄いですね..(笑)。

トイレやお風呂に連れてった事はないです

• << 186 オーちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) オーちゃんから許可出た♥ こんな風に主はシューちゃん、匿名はトクちゃんと勝手に愛称で呼んでます‪w ⬇うちのトイレこんな感じ‪w ありえないでしょꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ んん💩して汚すためすぐアルコール消毒だから逆にいつでも綺麗です‪w オカメさんカップルなんだ✨✨ たまごは産んだことある? もし産まれた場合孵化させるのかな?

No.179 21/03/16 19:53

>> 167 OLさん 初めまして匿名(匿)です😄✋。 宜しくお願いします<(_ _)>。 主さん、味噌ラさんと小鳥の話他雑談込… 自宅は賃貸ではないので、多少なら壁紙を剥がしたりしても大丈夫ですが..どうなることやら(笑)。

平日は一気に出来ないので、1日2回に分けて部屋に放しています

• << 190 OLさん こんにちは😊。 オカメさんは2羽でペアなんですね😄? でも、今はまだ別々のカゴなんですか😔? OLさんのオカメさんも寂しがり屋なんですね? うちも2羽共に人にベッタリでした😊。 親が在宅でしたから、毎日朝から夕方迄放鳥してましたけど、とにかく人のそばに好き、呼び鳴き甘えが日常でした😄。 留守中の為に「見守り君」を設置したそうな? どんな感じで過ごしてましたか?

No.180 21/03/16 21:41

>> 174 トクちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) 子育てが終わりジジパパ、ガガママ満喫しまくってるみたい‪w おもちゃで遊んだり運動会して…
味噌ラさん
こんばんは😄。

ジジ、ガガママも子育てお疲れ様でした😌。

この後は気を抜いて、味噌ラさんに甘えてゆっくりして欲しいですね😊。

そうかぁー😔トロちゃんは平日は味噌ラさん家ですよね?
又コロ、ナナちゃんがいつも通りヤキモチを妬いて襲撃ツンツンですか😁?

みんな味噌ラさんの手の中で安心して爆睡してますよね?

その間何も出来ないけど、そんな可愛い光景を見ているのも幸せな時間ですね😆。
動画を観ていて、本当に寿司を握る感じに見えますわ😁。
にぎにぎ動かしたしてるのを観て笑っています。

それから、肘はだいぶ楽か。
今日もサロンパスで、寝る前に湿布です😅。
シャンプーをするのが苦痛です😓。

オカメの畳の囓り方は、綺麗に正方形で見ると笑っちゃいますよ。
今はそれも記念ですけどね😊。

夜の帰りに飯屋がやって無くて、コンビニか牛肉屋ですが、豚汁や生野菜も買って少しは気を遣っています😉。

ちなみに明日は休み😆。
単発なので、休みが直ぐに終わりますけどね😓。

またね🙋

• << 187 トクちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) 今日はお休みなんだね✨✨ 良かった♬︎ 疲れてたら返レスしなくても大丈夫だから後回しでよろしく〜(●´ω`●) トクちゃんお家でじっとタイプじゃないからお出かけかな?‪w 体休めることも少しは考えてあげてね(`・ω・)ノ( ´д`*)なでなで 肘お大事にしてください🙇🙇🙇 トロたん帰ってきてるからやはりダブルシナモンに手を取られ寝かさせられてます‪w その隙にコロ♥ナナが忍び寄る感じ‪w 相方がいる時はトロたん担当、永遠抱っこしてもらって‪w その隙に可愛がり放題関わります♬︎ オカメさんが齧った正方形まだあるの!? 思い出でいいね♥ 見るたび懐かしんだりニヤニヤしちゃう‪w 夜遅いから飲食店がやってないんだもんね👀 もう夜飲み行ったり夜の外食なんて家族の行事とかない限りやらなくなったし1年半前考えると夜の街の様子が分からないなんてありえない‪w 来年には誰に文句も言われず自由に外食、お出かけ、旅行行けるといいな✨✨ 選べるものが狭まってる中野菜をとろうとする姿勢は素晴らしい💮💯🙆🎊 未来の自分のためにも継続してやってみてね♬︎

No.181 21/03/17 03:05

>> 171 売れ残った小鳥は可哀想な末路を迎えることはあまりないようで良かったです😌 確かに成鳥がいいって言う人もいますよね😊 前に話しましたが、前… 主さん こんばんは😄。

帰ったのが1時過ぎで、もう疲れと眠さの限界が来ました😱⤵️。

今晩は休みますね😅

おやすみなさい<(_ _)>

ハム君の可愛い行動が味噌ラさんレスにあったような😆。

No.182 21/03/17 04:34
暮らしている人さん48 

>> 175 シューちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) 詰め込むだけ詰め込んで可愛いおうちに戻りストックしてる姿を想像するだけでご飯3杯いけそう‪w… 味噌ラさんこんばんは😄

いつも朝になると餌箱に入れておいた餌が空っぽになってるんですよね🤭
そして巣箱がカタカタ揺れてるときがあるんですが、たまにストックした餌をつまんでるのかも?😌

そう、夏や長期で実家に泊まるときは連れて帰ろうかとも考えましたが、ハムスターは環境の変化にとても弱くて、いつもと違う空間だとかなりストレスを感じるみたいです😫
インコのように好奇心旺盛で物怖じせずすぐに環境になれたりするのとは違って、自分だけの世界を築いて安心できる空間でマイペースに生活するのが向いてるようなので…💦

長期で実家に泊まるときはちょくちょく自宅に帰って、様子を見たり、お世話したり餌足したりお水変えたりしようと思ってます
✌️
ハムもそれはそれで費用かかりますが、ネズミ退治を業者に頼むとなると目が飛び出るくらいだし、しかもネズミ駆除の業者っていっぱいあって、相場が解らないし、なかにはボッタクリや悪徳業者も紛れてるかも知れないし、結局どこに頼めばいいか解らないって感じです😱

他、トラップで死んだ鼠の処理はしたくない、殺鼠剤やスプレーもインコに影響あるか心配、毒餌食べた鼠がどこかで死んで腐ったらたまらんし…😭
何事もなく家からいなくなってくれるのが一番で、それであれこれ調べた結果、ハムスターがネズミ避けにいいと知ったので🐁

No.183 21/03/17 04:37
暮らしている人さん48 

>> 175 シューちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) 詰め込むだけ詰め込んで可愛いおうちに戻りストックしてる姿を想像するだけでご飯3杯いけそう‪w… →味噌ラさん続きです
実際ハムを飼いはじめてからいまのところネズミの気配がないから、効果は絶大です💪
あっ、ペットというよりは、ネズミ避け目的に飼いはじめたとは言っても縁あってお迎えした大切な家族の一員なので、もちろん愛情持って大事に面倒見ます✌️
そこはインコと変わらないです😌

今日もコロちゃんナナちゃんはトロちゃんをいじめましたか?
なんか、うちの新入り猫をいじめた子を思い出します(笑)
でも、なんかそういう子ほどカワイイですよね🤣
感情剥き出しで妙に人間くさいというか😅

お友達からホワイトデーのお返しですか!お友達のセンスのよさに乾杯🥂

しかもドラクエといえばスライムとかドラキーとか、おなじみの可愛い系モンスターではなく、ミミックチョイスするところが良きです😁

• << 188 シューちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) 朝になるといつも餌空になってるんだ👀! しかもゴソゴソ巣箱で連れてきた餌を並べて見てたらまじ可愛い♥(* ̄ii ̄)ハナジブォォォ おハムさん💮💯🙆🎊 環境の変化におハムさん弱いんだね! じゃーシューちゃんの言うように暑くなってきた頃は土日?とかかけっぱなしで出た方がおハムさんのためだね♬︎ 温度キンキンにしなくても扇風機と併用したら電気代浮かないかな〜˘•ω•˘ ).。oஇ う〜ん 幸い実家から近いようだから気になったら会いに行けるしね♬︎ ネズミの駆除業者そんな高いんだ! ぼるなんて言語道断😅 おハムさんのお陰でネズの気配がないってまじ凄い! イチゴで3人でお祝いだね🍓 昨日もトロたんに蹴り入れたり追っかけまわしたり味噌ラの手の奪還をコロ♥ナナは試みてたよ‪w 可愛くて仕方ない‪w 拗ねるから手で寝かせようとすると離せーなんて強がるけどチューするとすぐ大人しくなって淋しかったねって撫でてると爆睡‪w‪w 寂しい思いさせてると反省し時間を作るようにしてます♥ そうそう! あえてのミミック‪w だからLINEでお礼する時ありがとう♥お礼に呪文かけとくね♬︎ ザラキ♥って言っといたꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ

No.184 21/03/17 04:40
暮らしている人さん48 

>> 176 主さん こんにちは😊。 そうなんですよ😅 昔はセキセイの羽を切ってましたが、やっぱり自由に飛べるのが一番と思い、オカメはクリッピング… 匿名さん こんばんは😊いつもお疲れ様です🍵

うちもインコが実家で伸び伸び飛び回ってる姿を見ると、ほほえましくな😊
自宅だとしつこく高いところに止まりたがり、暗くしても目が慣れたのかわずかな明かりでも飛びます😅

猫は外に出ても帰ってきますが、インコは帰って来ませんからね
うっかりの脱走は本当に怖いです
私はかなりうっかりでそそっかしいので、、💦

確かに糞は服につくて色がつくときありますよね
でも臭くないしあまり気にもしません
セキセイは小さいからフンも小さいし😅

でもオカメはフンもそれなりに大きいから対策が必要ですよね💦

にしてもオカメさんって本当に賢いですね😊
その賢さをうちのにも分けてあげたい…空気読まずやりたい放題なので😅

うちはいま、まさにまだ入りたくない!をやってます
飛べないときはささっと手に乗せて入れちゃいますが、いまはそれができず…
入れようとしても見事にかわします💦
部屋を暗くしてしまえば観念して篭に入りますが

• << 193 主さん こんばんは😄✋ 🍵頂きました。ありがとう😊。 気持ち良さそうに飛んでいるのを見ていると、なんかクリッピングは可哀想に思えてしまいますよね😅? でも、高い所でイタズラしたり、カゴに入らなかったり、万が一逃がしてしまったら後悔します😔。 鳥目と言っても、ある程度は見えているのと、部屋の間取り、家具の位置は覚えているからだと思います😄。 インコちゃんの入りたく無い気持ちは分かるんですよね😅、主さんも居るし、外で自由に遊びたいと😆。 糞害は大変です。 あっちゃこっちゃにボロボロしましたから。 服は部屋着でも、色が付くと落ちないんですよねー😣! インコちゃんは「空気読まずやりたい放題」?全然普通ですよ😄。 オカメはあれだけ長く一緒に生活をしていたから、人もオカメもお互いを読める様になっただけだと思います。

No.185 21/03/17 04:45
暮らしている人さん48 

>> 176 主さん こんにちは😊。 そうなんですよ😅 昔はセキセイの羽を切ってましたが、やっぱり自由に飛べるのが一番と思い、オカメはクリッピング… 続きで実家だと出入り自由なので、お腹が空いたときや休憩したいときに勝手に戻ったりしてて完全に自由ですが(笑)
でも、前にあまり鳥かごから出たがらず、放鳥させてもすぐにかごにひっこんでしまうということがありましたよね?
あのとき彼女の心境になにがあったのか結局解らないままですが、早く出してくれ~ってならずにずっとかごに引きこもってるほうが心配になります😅早く出せコノヤローって鳥かご内バタバタしてる姿は安心します

オカメも賢くて表情豊かで魅力的ですが、セキセイと違って繊細なところはずぼらかつ心配性な私には合わないと思います…😱ハムもそうです💦
ストレスに物凄く弱い、臆病、環境変化や温度差にも気を使わないとならない等々…ラットと全然違います🐁
前にも話したようにアジアの限られた地域にしか生息していない、しかも野生では絶滅危惧種のハムと、世界中どこにでも住着いてしぶとくて耐性まで身に付けて大量繁殖するネズミと、見た目は似ててもでまるで違いますから🤣
念のため健康診断にも行きたいのですが、環境変化やストレスに弱いためすぐに病院に行ってさらなるストレスになるのも可哀想なので、もう少し家に慣れてから…と思ってます😱というか一ヶ月以上先になるかもです。

• << 194 💡そう 以前カゴから出たがらず、出ても入ってしまったり、らしからぬ行動は心配でしたよね(>_<)。 今はオテンバぶりを発揮していますから、手がかかりますが、いまの方がインコちゃんらしくて良いですよね(^_^)。 女心は繊細で謎です😁。 インコちゃんも以前の時の様に繊細な部分が一杯ありますよ。 ハム君は結構繊細で臆病とありましたね😓。 やっぱり狙われる立場の小動物は、警戒心が強く神経質なのでしょう。 犬や猫を診る病院はありますが、ハム君を診られる病院を探しておく方が安心とネットにありました😉。 今は家と主さんにゆっくり慣れて貰う感じで、特に何も無いのであれば、ハム君を診てくれる病院はボチボチ探せば良いのでは? 電話で問合せが出来ると思います😊。 レスが遅れ、遅れで申し訳無いです😓。 今晩もハム君は活動中ですか😆?

No.186 21/03/17 10:19
動物愛好家さん3 

>> 178 私の呼び方はお任せしますので、オーちゃんでもOKです♪♪ 我が家のオカメインコはカップルなのですが、メンズオカメ君のラブアピ… オーちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ))

オーちゃんから許可出た♥

こんな風に主はシューちゃん、匿名はトクちゃんと勝手に愛称で呼んでます‪w

⬇うちのトイレこんな感じ‪w

ありえないでしょꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ

んん💩して汚すためすぐアルコール消毒だから逆にいつでも綺麗です‪w

オカメさんカップルなんだ✨✨

たまごは産んだことある?

もし産まれた場合孵化させるのかな?

• << 192 我が家のオカメインコは、一度卵を産みましたが..残念ながら孵化する事が出来ませんでした。 孵化しなかった卵を埋葬しようとゲージに近付いたら、二羽一緒に卵に寄り添ってんです。 オカメちゃんに申し訳なくて..

No.187 21/03/17 10:28
動物愛好家さん3 

>> 180 味噌ラさん こんばんは😄。 ジジ、ガガママも子育てお疲れ様でした😌。 この後は気を抜いて、味噌ラさんに甘えてゆっくりして欲… トクちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ))

今日はお休みなんだね✨✨

良かった♬︎

疲れてたら返レスしなくても大丈夫だから後回しでよろしく〜(●´ω`●)

トクちゃんお家でじっとタイプじゃないからお出かけかな?‪w

体休めることも少しは考えてあげてね(`・ω・)ノ( ´д`*)なでなで

肘お大事にしてください🙇🙇🙇

トロたん帰ってきてるからやはりダブルシナモンに手を取られ寝かさせられてます‪w

その隙にコロ♥ナナが忍び寄る感じ‪w

相方がいる時はトロたん担当、永遠抱っこしてもらって‪w

その隙に可愛がり放題関わります♬︎

オカメさんが齧った正方形まだあるの!?

思い出でいいね♥

見るたび懐かしんだりニヤニヤしちゃう‪w

夜遅いから飲食店がやってないんだもんね👀

もう夜飲み行ったり夜の外食なんて家族の行事とかない限りやらなくなったし1年半前考えると夜の街の様子が分からないなんてありえない‪w

来年には誰に文句も言われず自由に外食、お出かけ、旅行行けるといいな✨✨

選べるものが狭まってる中野菜をとろうとする姿勢は素晴らしい💮💯🙆🎊

未来の自分のためにも継続してやってみてね♬︎

• << 191 味噌ラさん こんにちは😊 💡そうなんです この後支度して出かけます😅。 朝から洗濯して一段落、軽く掃除機もかけてからとは思っています。 肘はまだ痛みがあり、とりあえず湿布を止めるのに包帯を巻いていますが、面倒なので肘サポーターを買いに行く予定です😅。 すみません🙏 又レスしますね😓。

No.188 21/03/17 10:42
動物愛好家さん3 

>> 183 →味噌ラさん続きです 実際ハムを飼いはじめてからいまのところネズミの気配がないから、効果は絶大です💪 あっ、ペットというよりは、ネズミ避… シューちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ))

朝になるといつも餌空になってるんだ👀!

しかもゴソゴソ巣箱で連れてきた餌を並べて見てたらまじ可愛い♥(* ̄ii ̄)ハナジブォォォ

おハムさん💮💯🙆🎊

環境の変化におハムさん弱いんだね!

じゃーシューちゃんの言うように暑くなってきた頃は土日?とかかけっぱなしで出た方がおハムさんのためだね♬︎

温度キンキンにしなくても扇風機と併用したら電気代浮かないかな〜˘•ω•˘ ).。oஇ う〜ん

幸い実家から近いようだから気になったら会いに行けるしね♬︎

ネズミの駆除業者そんな高いんだ!

ぼるなんて言語道断😅

おハムさんのお陰でネズの気配がないってまじ凄い!

イチゴで3人でお祝いだね🍓

昨日もトロたんに蹴り入れたり追っかけまわしたり味噌ラの手の奪還をコロ♥ナナは試みてたよ‪w

可愛くて仕方ない‪w

拗ねるから手で寝かせようとすると離せーなんて強がるけどチューするとすぐ大人しくなって淋しかったねって撫でてると爆睡‪w‪w

寂しい思いさせてると反省し時間を作るようにしてます♥

そうそう!

あえてのミミック‪w

だからLINEでお礼する時ありがとう♥お礼に呪文かけとくね♬︎

ザラキ♥って言っといたꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ

• << 195 味噌ラさんこんばんは🌌 うちのハムのケージって何故かフンがまったくなくて、え、え、なんで?便秘!?と思って不安になってたんですが、巣箱の蓋を開けてみたらなんと貯蓄餌と一緒に大量のフンがありました… わかりづらい図ですが↓ ____ |★●| |☆   |  ̄ ̄ ̄ ̄ 巣箱の屋根を外して、上から見た図です ●→ハムの寝床 ★→フン ☆→餌 です😅 大量に床材敷き詰めて、自分の寝床とそのとなりに大量のウンチと餌を貯蓄してました😱 アンタ寝床の間隣にウンチ溜め込んでいいのー?😱😱 と、でもハムスターは食糞する動物で巣箱に糞を溜め込むのはとくに珍しくないみたいです😅 小鳥同様糞は臭くないのでいいし、あちこち撒き散らされるよりは一ヶ所にされたほうが掃除も楽なんですが、ハムが一生懸命貯蓄してる餌やウンチを取り除いていいのか…と思いながら少し綺麗にしました😅 やっぱり不衛生ですし💦 オシッコはきちんとトイレでしてくれるので問題なしです✌️ そう、環境の変化に弱いから、ちょっと慣れたようでもそっとしておいたり…とか心配です いま温度計見たら15度切ってる!ってあわててエアコンつけました😫 ちなみに扇風機はハムは汗をかかないから意味がないそうです😱なのでエアコン必須のようです😅

No.189 21/03/17 10:55

>> 171 売れ残った小鳥は可哀想な末路を迎えることはあまりないようで良かったです😌 確かに成鳥がいいって言う人もいますよね😊 前に話しましたが、前… 主さん
おはようございます😄。
先程目覚めました。
遅れながらのレスになります😅⤵️。

売れ残りの小鳥さん達は、処分になることは無いそうで、自分も安心しました😅。

他店に移動したら直ぐに売れたりもあるそうで、土地が変われば人も変わり、買う人も居るそうな😉。

昔からヨウムが居たと言ってましたね😄?2002年生まれとなると、約20年飼われて来た訳で、その子も他に移動になったと思います。

ただ、カゴから出して運動させたり、遊ばせているのかが気になりますね😔。
流石に狭いカゴの鳥では可哀想😢。

犬や猫は元々お世話が大変ですから、成長すれば餌も多く食べてお世話に経費も大変になります😔。

お店で売れ残った子を引き取る業者が居るのも、依頼するお店も末路は分かっていて渡すのでしょうから酷い話です😢。

まぁ全てがそうかは分かりませんが、利益追求の「物」として考えているから、「処分」なんて事が当たり前にあるのでしょう。

主さん家の猫達の様に、主さん家に引き取られて幸せに巡り会えた事は、本当にラッキーだったと思います😆。

都知事が「殺処分0」と言うなら、何らかの規制や法律を作らなければ無理ですね😔。

• << 197 匿名さんこんばんは😁 小鳥は犬猫と違い大人になっても需要あるし、性別もはっきりしてる、店員がお世話してれば手乗りになったりしますからね そうなんですヨウムはきちんと運動させてもらってたか気になります😯 日がな一日ショーケースに入れられてたのか…とか💦 猫は餌とトイレの世話だけすればあとは勝手に生きてくれるので楽といえば楽ですが、インコ以上の破壊好きだし、20年は生きるし、大変な部分が多いのも事実です🐈 避妊手術は必須ですし、多頭飼いともなると負担も大きいですしね😺 「殺処分0」はやっぱり犬猫の生体販売を禁止するか、或いは保健所と連携して、殺処分されそうな犬猫をペットショップ経由でお迎えできる…とかにすればいいのかななんて思いました。 生体販売せずとも保健所から犬猫お迎えすればこの先もペットショップにはお世話になるわけですしね ペットショップ側も長い付き合いになる大切なお客様になります😁 ウチは猫たちみんな雑種だったんですが、純血種の猫の良さがまるで解らないです…マンチカンとかアメショとか見ても、ふーんって感じで😑 それより三毛とかトラとか、その辺の近所にいる雑種の猫のほうが可愛いのになと思ってしまいます😍

No.190 21/03/17 11:58

>> 179 自宅は賃貸ではないので、多少なら壁紙を剥がしたりしても大丈夫ですが..どうなることやら(笑)。 平日は一気に出来ないので、1日2回… OLさん こんにちは😊。

オカメさんは2羽でペアなんですね😄?
でも、今はまだ別々のカゴなんですか😔?

OLさんのオカメさんも寂しがり屋なんですね?
うちも2羽共に人にベッタリでした😊。

親が在宅でしたから、毎日朝から夕方迄放鳥してましたけど、とにかく人のそばに好き、呼び鳴き甘えが日常でした😄。

留守中の為に「見守り君」を設置したそうな?
どんな感じで過ごしてましたか?

No.191 21/03/17 12:07

>> 187 トクちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) 今日はお休みなんだね✨✨ 良かった♬︎ 疲れてたら返レスしなくても大丈夫だから後回… 味噌ラさん こんにちは😊

💡そうなんです
この後支度して出かけます😅。

朝から洗濯して一段落、軽く掃除機もかけてからとは思っています。

肘はまだ痛みがあり、とりあえず湿布を止めるのに包帯を巻いていますが、面倒なので肘サポーターを買いに行く予定です😅。

すみません🙏
又レスしますね😓。

• << 200 トクちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) 昨日のお休みはどうだった? 後半はゆっくり出来たかな? 仕事も家事も両立しなくてはいけないから大変だと思うけど頑張ってね♬︎ 緊急事態宣言がとれるそうだからお仕事終わり疲れ具合によるけどご飯食べに行けそうだね🍴 夜の久しぶりの外食だったら何狙う?✨✨ 肘早く良くなるようお祈りしています♬︎

No.192 21/03/17 19:04

>> 186 オーちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) オーちゃんから許可出た♥ こんな風に主はシューちゃん、匿名はトクちゃんと勝手に愛称で呼ん… 我が家のオカメインコは、一度卵を産みましたが..残念ながら孵化する事が出来ませんでした。
孵化しなかった卵を埋葬しようとゲージに近付いたら、二羽一緒に卵に寄り添ってんです。

オカメちゃんに申し訳なくて..

• << 201 オーちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) オカメさん達に申し訳ないって思う気持ち分かるなー* オーちゃん優しいね♥ うちは二家族いてそれぞれ孵化した子が2羽ずついて* 味噌ラ邸ルールは一家族一度は孵化させてあげるの♬︎ 二人で恐らく100個近くとか産んでるんじゃないのかな〜 だから未だに産み続けてるし孵化予定にないので温めてても摘出し歴代のたまごのお墓に埋めていきます♬︎ オカメさんは一度な上に1つしかたまご産んでないの? 明らかに孵化しないほど時間が経っていたら新しく産まれてくるかもしれないたまごのためにも摘出してあげないとね(`・ω・)ノ( ´д`*)なでなで いつまでもあると次産みにくいかもしれないよ? 味噌ラ通信♥ 例外もありますが、基本的には春と秋です。 春は冬の終わり頃から6月下旬頃まで、秋は夏の終わりから冬の始まり頃まで・・・というのがおおよその目安になります。 その繁殖時期の後がショップが雛で賑わうシーズンとなります。 オカメインコは交尾からおよそ1週間前後で産卵し、大体一日おきの産卵で5個前後の卵を産みます。 ネットで調べてきた♬︎ 随時産まれるだろうから慣れる日も来ると思うよ(`・ω・)ノ( ´д`*)なでなで 産卵期はメスにとって命懸けだから一緒にいる時は変化がないかよくよく見てあげようね*。.(♥´꒳`*)人(*´꒳`♥).。*
  • << 209 OLさん こんばんは。 真夜中に失礼します。 味噌ラさんへのレスを読ませて頂きました😔。 オカメに限らず、他の生き物でも、温めても孵化しない卵は中にはありますよね? 上手く受精しなかった卵で、無精卵では当然孵化しないので、オカメさんはたまたまだと思います😢。 初めての産卵で、親としても孵化しなかった卵は気になるでしょうし、卵に寄り添う姿は痛々しく、悲しく感じたと思いますが、それがOLさんのせいでは無いのは確かです😔。 昔はセキセキをペアで多数飼ってましたが、産卵から孵化、子育ての上手いペアもいれば、そうでないペアもいました😓。 この次はきっと元気な雛が生まれると信じましょう😊。 それから、主さんも味噌ラさんも卵詰まりの話をしていますが、命に関わる事ですから、産卵の兆候が始まったら、OLさんが気を付けて見てあげて下さい。 もしもの時に、直ぐに向かえる病院も決めておかなくてはなりません。

No.193 21/03/17 23:01

>> 184 匿名さん こんばんは😊いつもお疲れ様です🍵 うちもインコが実家で伸び伸び飛び回ってる姿を見ると、ほほえましくな😊 自宅だとしつこ… 主さん こんばんは😄✋

🍵頂きました。ありがとう😊。

気持ち良さそうに飛んでいるのを見ていると、なんかクリッピングは可哀想に思えてしまいますよね😅?

でも、高い所でイタズラしたり、カゴに入らなかったり、万が一逃がしてしまったら後悔します😔。

鳥目と言っても、ある程度は見えているのと、部屋の間取り、家具の位置は覚えているからだと思います😄。

インコちゃんの入りたく無い気持ちは分かるんですよね😅、主さんも居るし、外で自由に遊びたいと😆。

糞害は大変です。
あっちゃこっちゃにボロボロしましたから。

服は部屋着でも、色が付くと落ちないんですよねー😣!

インコちゃんは「空気読まずやりたい放題」?全然普通ですよ😄。
オカメはあれだけ長く一緒に生活をしていたから、人もオカメもお互いを読める様になっただけだと思います。

No.194 21/03/17 23:10

>> 185 続きで実家だと出入り自由なので、お腹が空いたときや休憩したいときに勝手に戻ったりしてて完全に自由ですが(笑) でも、前にあまり鳥かごから出… 💡そう
以前カゴから出たがらず、出ても入ってしまったり、らしからぬ行動は心配でしたよね(>_<)。

今はオテンバぶりを発揮していますから、手がかかりますが、いまの方がインコちゃんらしくて良いですよね(^_^)。
女心は繊細で謎です😁。

インコちゃんも以前の時の様に繊細な部分が一杯ありますよ。

ハム君は結構繊細で臆病とありましたね😓。
やっぱり狙われる立場の小動物は、警戒心が強く神経質なのでしょう。

犬や猫を診る病院はありますが、ハム君を診られる病院を探しておく方が安心とネットにありました😉。

今は家と主さんにゆっくり慣れて貰う感じで、特に何も無いのであれば、ハム君を診てくれる病院はボチボチ探せば良いのでは?
電話で問合せが出来ると思います😊。

レスが遅れ、遅れで申し訳無いです😓。

今晩もハム君は活動中ですか😆?

• << 198 鳥の糞は大変ですよね😅 YouTubeで、トイレのしつけに成功したという動画があって、すご!と思いましたよ👍 ゴミ箱に落とすんです カゴから出たがらなかったときは本当に心配でした なにか体調が悪いの?とか、ちょうど足を悪くしてた時でもあったし、いつものテンションはどこ!?と… あれで心配して気を揉むくらいならオテンバで大迷惑かけてくれるほうが、ウゼエーと思いながらも、今日も元気でなによりと安心します✌️ ハムの健康診断は目に見てなにか異常があれば別ですが、そうでなければ今は無理していかなくてもいいかもしれません、鳥よりは診てくれる病院は多いですが、調べるのは必須ですね インコがお世話になってる病院は小動物も診てくれますが、電車に乗るので、怖がりなハムには出来れば近所で探せればと思います なければインコと同じ病院にお世話になるしかないですが😅 今日のハムは先ほど姿出して色々と活動してましたが、いまはまた巣箱に引っ込んでます まだ巣箱のほうが落ち着くのかなー温度計見たら15度下回ってたので寒くなったのかもしれません (巣箱近くに保温電球があるので、巣箱付近は暖かいです) エアコンもつけました。 いまは昼間暖かいですが、夜は冷え込みますからね とくにあまりに寒くなると疑似冬眠して命の危険があるそうなので温度管理はとくに気を付けないとです😱
  • << 199 ってレス作成・送信してる間にまた巣箱から出てきてなにやらゴソゴソと活動はじめてます。とりあえず安心です😌

No.195 21/03/18 03:13
暮らしている人さん48 

>> 188 シューちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) 朝になるといつも餌空になってるんだ👀! しかもゴソゴソ巣箱で連れてきた餌を並べて見てた… 味噌ラさんこんばんは🌌

うちのハムのケージって何故かフンがまったくなくて、え、え、なんで?便秘!?と思って不安になってたんですが、巣箱の蓋を開けてみたらなんと貯蓄餌と一緒に大量のフンがありました…

わかりづらい図ですが↓

____
|★●|
|☆   |
 ̄ ̄ ̄ ̄
巣箱の屋根を外して、上から見た図です

●→ハムの寝床
★→フン
☆→餌

です😅
大量に床材敷き詰めて、自分の寝床とそのとなりに大量のウンチと餌を貯蓄してました😱

アンタ寝床の間隣にウンチ溜め込んでいいのー?😱😱
と、でもハムスターは食糞する動物で巣箱に糞を溜め込むのはとくに珍しくないみたいです😅

小鳥同様糞は臭くないのでいいし、あちこち撒き散らされるよりは一ヶ所にされたほうが掃除も楽なんですが、ハムが一生懸命貯蓄してる餌やウンチを取り除いていいのか…と思いながら少し綺麗にしました😅
やっぱり不衛生ですし💦

オシッコはきちんとトイレでしてくれるので問題なしです✌️

そう、環境の変化に弱いから、ちょっと慣れたようでもそっとしておいたり…とか心配です
いま温度計見たら15度切ってる!ってあわててエアコンつけました😫

ちなみに扇風機はハムは汗をかかないから意味がないそうです😱なのでエアコン必須のようです😅

No.196 21/03/18 03:18
暮らしている人さん48 

>> 195 味噌ラさん続きです。
ちなみにラット飼ってたときは、温度管理もとくにせずいい加減に育ててましたが(ネコもですが😅)、夏暑い日は、だらーんと伸びてました🐁
♂だったんですが、伸びてるときにタマタマも地面につけて冷やしてて可愛かったです😍
あと水浴びさせたり✌️
ネズミは水浴び大丈夫なんですが、ハムは水浴びさせると体温が急激に下がって絶対NGだそうです😱
インコも小鳥も水浴びは大好きですよね😁

おおっ味噌ラさんの手モテモテですね😍
やばい、それは可愛すぎます
意地悪するのはやめてほしいけど、コロちゃんたちからしたら、愛情取られまいと必死なんですね
コロちゃんたちのご機嫌取りも大変ですね😊

ザラキ(笑)
お礼が死の呪文ってシュール過ぎますよ😁マホカンタされたらどうするんですか!💀

• << 202 シューちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) その図まじ分かりやすい✨✨ てかおハムさんについて知らないことだらけで勉強になる♬︎ トイレがあってそこでおしっこするとか食糞だから餌貯蔵スペースの近くに置いといたり驚き👀 何も考えず生きるのではなくあれはここそれはそっちみたいにお部屋内のレイアウトはこう!ってこたわりが強い子達なんだね✨✨ 何か感動♬︎ でも便秘じゃなくて良かったねε-(´∀`*)ホッ 食糞で蓄えてるかもしれないけど餌はしっかりあげてるし衛生面を考え全摘でいい気がする💩 ただ可哀想な気持ちになるのも分かる‪w おハムさんの快適LIFEのために夏の冷房や暖房調整頑張ってね♥ 夏の暑い日にタマタマを床につけてダラーンとしてる想像をして可愛らしく賢く笑ってしまった‪w 知恵だよね♬︎ ザラキかけて相手がマホカンタかかってた場合は味噌ラを教会に連れてくなりザオリクかけて♥‪w そういえばドラクエの新しく始まるアプリ事前登録した? ドラゴンクエスト ダイの大冒険 魂の絆👀 ダイの大冒険見た事あるのか記憶にないのか分からないけどやってみようと思う♬︎ 因みにあまりにもガチャ出なさすぎて相方はタクトアンインしました😅 味噌ラはまだ続けまーす♬︎ ⬇自ら食べられに行くガガママꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ
  • << 203 Google Play、公式Twitter、公式LINEにて事前登録の受付を開始! 2021年に配信を予定しているスマートフォン向けゲームアプリ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-』は、2021年3月16日(火)より、Google Play及び「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-」公式Twitter、公式LINEにて事前登録の受付を開始いたしました。 【事前登録URL】 ■ Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.square_enix.android_googleplay.dqdaitamakizu ■公式Twitter:https://twitter.com/dqdai_souls ■公式LINE:https://lin.ee/Bb9ICLv 【公式サイト】 https://www.dqdai-souls.com/ ♥興味なければ、もうすでにしてたらスルーでよろしく〜

No.197 21/03/18 03:24
暮らしている人さん48 

>> 189 主さん おはようございます😄。 先程目覚めました。 遅れながらのレスになります😅⤵️。 売れ残りの小鳥さん達は、処分になることは… 匿名さんこんばんは😁

小鳥は犬猫と違い大人になっても需要あるし、性別もはっきりしてる、店員がお世話してれば手乗りになったりしますからね
そうなんですヨウムはきちんと運動させてもらってたか気になります😯
日がな一日ショーケースに入れられてたのか…とか💦

猫は餌とトイレの世話だけすればあとは勝手に生きてくれるので楽といえば楽ですが、インコ以上の破壊好きだし、20年は生きるし、大変な部分が多いのも事実です🐈
避妊手術は必須ですし、多頭飼いともなると負担も大きいですしね😺

「殺処分0」はやっぱり犬猫の生体販売を禁止するか、或いは保健所と連携して、殺処分されそうな犬猫をペットショップ経由でお迎えできる…とかにすればいいのかななんて思いました。 生体販売せずとも保健所から犬猫お迎えすればこの先もペットショップにはお世話になるわけですしね
ペットショップ側も長い付き合いになる大切なお客様になります😁

ウチは猫たちみんな雑種だったんですが、純血種の猫の良さがまるで解らないです…マンチカンとかアメショとか見ても、ふーんって感じで😑
それより三毛とかトラとか、その辺の近所にいる雑種の猫のほうが可愛いのになと思ってしまいます😍

• << 204 主さん こんにちは😄✋ 昨晩は早々と寝落ちして、朝にはスマホが布団の横で転がってましたわ😓⤵️。 ヨウムは長い間売れずに残り、その間の殆どがカゴの中と思うと、可哀想ですね😢。 言ったかも知れませんが、中学の頃にオウムを飼っていた同級生が居て、狭いカゴの中から出して無いであろう感じと、水入れにコケが生えて水が汚かったのを見た時に「可哀想」との思いを今でもよく覚えています😣。 日本はペットを飼う事に対してほぼ自由で、お金さえ出せば簡単に手に入る国ですから、せめて犬や猫クラスのペットを飼う場合に講習位は受けさせるべきですね😔。 合わせて講習済みカードも持たせると。 犬猫のお世話は大変です😓。主さんは経験者だからよく分かって居ますが、全く下調べも知識、準備、飼った後にかかる費用も考えずに飼って、結局飼いきれずに手放す人が多いそうです。 最悪保健所に持ち込まれて殺処分になる😢。 そうですよね? 保健所で殺処分される子達を一般人がもっと引き取れる様に、健康面や衛生面で管理すれば可能では無いですかね?(業者、ショップ委託でも) その代わり、しっかりと助成しないとなりませんが。 助成金だけかすめて、まともなお世話もしない連中が出ない様に、選定すれば良いですね。 文字数オーバー😣 続く→

No.198 21/03/18 03:27
暮らしている人さん48 

>> 194 💡そう 以前カゴから出たがらず、出ても入ってしまったり、らしからぬ行動は心配でしたよね(>_<)。 今はオテンバぶりを発… 鳥の糞は大変ですよね😅
YouTubeで、トイレのしつけに成功したという動画があって、すご!と思いましたよ👍
ゴミ箱に落とすんです

カゴから出たがらなかったときは本当に心配でした
なにか体調が悪いの?とか、ちょうど足を悪くしてた時でもあったし、いつものテンションはどこ!?と…
あれで心配して気を揉むくらいならオテンバで大迷惑かけてくれるほうが、ウゼエーと思いながらも、今日も元気でなによりと安心します✌️

ハムの健康診断は目に見てなにか異常があれば別ですが、そうでなければ今は無理していかなくてもいいかもしれません、鳥よりは診てくれる病院は多いですが、調べるのは必須ですね
インコがお世話になってる病院は小動物も診てくれますが、電車に乗るので、怖がりなハムには出来れば近所で探せればと思います
なければインコと同じ病院にお世話になるしかないですが😅

今日のハムは先ほど姿出して色々と活動してましたが、いまはまた巣箱に引っ込んでます
まだ巣箱のほうが落ち着くのかなー温度計見たら15度下回ってたので寒くなったのかもしれません (巣箱近くに保温電球があるので、巣箱付近は暖かいです)
エアコンもつけました。

いまは昼間暖かいですが、夜は冷え込みますからね とくにあまりに寒くなると疑似冬眠して命の危険があるそうなので温度管理はとくに気を付けないとです😱

• << 207 主さん こんばんは(^_-)。 鳥の糞の躾でゴミ箱に糞をするんですか? 小鳥は頻繁に糞をしますが、毎回ゴミ箱まで行くとなると、相当頭が良い子です。 遊びに夢中な中でも「トイレ」って思って、そこにわざわざ行くとなると、相当「出来る子」です😆。 以前のインコちゃんは、そんな時があって心配でしたよね😓?謎でしたよね😄? 人の方があれこれ悩んで考えてましたから。 まぁ今は元の様に元気一杯で何よりです😆。 確かに「ウゼエー」と「イラッ」はあるかも知れませんけど😜。 この時間ハム君は何をしているのかな😄? 健康管理や栄養にも気を遣いますが、せっかくお迎えしたハム君ですから、可愛がって下さい😆。 病院は今で無くても、診て貰える所を探しておけばOKだと思います。 ハム君は臆病で警戒心が強いから、電車で移動なら、外が見えないエコバックに入れて運ぶ方が良いのかな😔? 朝晩はまだ寒いですからねー! 動画でも注意点を色々とやってましたね😔。 「疑似冬眠」の話もありました。 暖かくなるまで、暫くは大変ですけど、主さんガンバ😄✊です。

No.199 21/03/18 03:28
暮らしている人さん48 

>> 194 💡そう 以前カゴから出たがらず、出ても入ってしまったり、らしからぬ行動は心配でしたよね(>_<)。 今はオテンバぶりを発… ってレス作成・送信してる間にまた巣箱から出てきてなにやらゴソゴソと活動はじめてます。とりあえず安心です😌

No.200 21/03/18 09:08
動物愛好家さん3 

>> 191 味噌ラさん こんにちは😊 💡そうなんです この後支度して出かけます😅。 朝から洗濯して一段落、軽く掃除機もかけてからとは思って… トクちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ))

昨日のお休みはどうだった?

後半はゆっくり出来たかな?

仕事も家事も両立しなくてはいけないから大変だと思うけど頑張ってね♬︎

緊急事態宣言がとれるそうだからお仕事終わり疲れ具合によるけどご飯食べに行けそうだね🍴

夜の久しぶりの外食だったら何狙う?✨✨

肘早く良くなるようお祈りしています♬︎

• << 208 味噌ラさん 真夜中にこんばんは😄。 単発休みはあっという間に終わり、又仕事が始まりました😅。 本当、休みの日は時間が経つのが早く感じます😊。 もう癖で出勤時と同じ頃に目覚めますが、昨日は私服と作業着の洗濯2回😓、軽く掃除機をかけてから、肘サポーターと日用品を買い終わると、もう午後に😣。 友達と昼飯の約束があったもので、そのまま直行して昼飯となりました😋。 緊急事態宣言の解除はマジで大丈夫か?の疑問が残ります😓。 でも、人出は増えているし、お店の時短くらいしか対策をして無いのですから、このまま引き延ばしても、商売人には地獄が続くだけで良い事は無いかと思います😣。 職種によっては本当に大変な時間が続いたと思います😢。 夜中(帰り)の飯は、先ずはラーメン屋さんとかつやでヒレカツ丼かな😋。 コンビニも牛丼屋も飽きてますし😱⤵️。 今晩はコンビニのカツ丼、野菜サラダにバナナケーキでしたが、野菜サラダとケーキは明日に持ち越しました。 動画…トロちゃんの上に乗ったのはジジパパ? 何をしようとしたのかな😓? トロちゃんはメス?ならば許さん💢(笑)。
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧